空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

家系+ちょっと魚介系の「新・家系」を謳う店。
最寄り駅は東横線の大倉山駅ですが、徒歩25分もかかります。
環状2号線沿いにあり、郊外型ショッピングモール(トレッサ横浜)と
超大型パチンコ店(吉兆横浜駒岡店)の間にあるので、車で行くには便利な立地。
所在地は横浜市鶴見区駒岡です。
イメージ 1
円満家@蒲田などで修業経験ありとのこと。
看板デザインは「誰からも愛される店」を目指して
サンタクロースをモチーフにしたそうですが、
パッと見、乗りの軽い中華料理屋という感じで
正直、あまりそそられない外観。損してますね〜(笑)。

主力メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)
イメージ 2
売れ線と店側のおすすめメニューが店頭に貼り出してあります。
魚介出汁が少し入った「新・家系」の豚骨醤油味がメインメニューですが、
冬季は「濃厚みそ」も前面に押し出しています。
また、冬季限定の「もやしそば」も大きく貼り出されています。
家系風のスープにもやしあんかけが載ったオリジナルメニューです。
 
メニュー表
イメージ 3
スープは白濁豚骨をメインに、他に鶏ガラ、かつお節、宗田節、さば節、煮干し、
椎茸なども入っています。節は毎朝挽いているそうです。
もちろん「とんこつしょうゆ」が中心メニューですが、
ここでは敢えて味噌とんこつをクローズアップしたい!
 
味噌とんこつ800円
麺の硬さ・味の濃さ・油の多さを選べます。これは麺硬め、油多めで注文。
イメージ 4
スープがなみなみと注いであるため具が少なく見えますが、
実際には肉も野菜も結構多いです。ビジュアル的に損してる気が…。
焦がしネギと揚げにんにくのアクセントもいい感じ。
味噌味はデフォでかなり濃いので、初回は濃いめ注文しない方がよいでしょう。
白濁豚骨スープに適度な魚出汁がブレンドしてあるのがアクセントとなり、
ドロドロ一辺倒にならず、味噌のキレが活かされています。
ホロリとやわらかいチャーシューも家系水準を大幅に超越しています。
 
味噌麺リフト
イメージ 5
日吉と代々木にある「らすた」と同じ染谷製麺の平打ち太麺。
アツアツのスープに10分以上浸かってもフニャフニャにならない。
酒井や大橋や丸山の麺では代用できないこの麺選択はすばらしい。
 
味噌:★★★★☆+
ただ醤油の代わりに味噌を使用しただけの安易な味噌ラーメンが多い中、
この店は味噌ラーメンのツボを心得ているようで嬉しい!
石神秀幸の「ラーメン鑑定団」でも味噌ラーメンが紹介されていたし、、
味噌ラーメンをウリにしてもいいぐらいです。

もやしそば700円(冬季限定)
麺硬めで注文。
イメージ 6
家系の豚骨醤油ラーメンにちょっと魚介が入って、もやし餡が載ったラーメン。
いわば「豚骨サンマーメン」です。斬新ですね〜。
サンマーメンの定義はこちら!
 
もやしリフト
イメージ 7
スープがなみなみと注いであるので目立ちませんが、
実は野菜餡がかなり多く載っていて、具だくさんのラーメンです。
スープはそのまんま家系+中華風もやし餡という味わい。
少し入った魚介スープがアクセントになり、違和感もなくて美味しい!
 
もやし麺リフト
イメージ 8
麺は「とんこつしょうゆ」「とんこつみそ」と同じ染谷製麺の平打ち太麺。
アツアツの餡に覆われて10〜15分してものびない麺はすごい!
熱くて食べ進むのに時間がかかりまたが、満足度はとても高い!
★★★★☆
 
味付けゆでキャベツ100円
イメージ 9
味噌ラーメンのトッピングのつもりで注文しましたが、
ラーメンより前に出てきて、すでに味がついているのでそのまま食べました。
卓上にある焦がしネギをかけるとさらに美味しい!
 
とんこつしょうゆ680円
イメージ 11
この店の標準ラーメンと言えるのがコレ。
基本的にはライト家系ですが、魚介出汁が入るので引き締まった旨味になります。
麺は他のメニューと同じ。
 
真・つけ麺800円
イメージ 12
スープ割りの魚出汁付き。
本格つけ麺店には及ばない印象。
 
ぎょうざ350円
イメージ 10
出てきた時には「あらら…」と思いましたが、食べてみると意外とうまい!
皮は外注ですが餡は自家製だそうで、料理全般に丁寧な店だと思います。

スープや具の仕込みから麺の選び方までしっかりしており、
料理好きの私の立場から見ても嘘偽りのない実直な店です。
材料費と手間を惜しむために化調を使う場合がほとんどですが、
この店は手間暇かけてさらに化調を入れている感じ。

風々風(ふうふうふう)
横浜市鶴見区駒岡2-5-21 第二タルヤビル1F
045-573-3548
11:00〜24:00
水曜定休
東急東横線・大倉山駅より徒歩25分
環状2号線外回り沿い
ショッピングモール「トレッサ横浜」とパチンコ吉兆横浜駒岡店の間
駐車場あり(店の真前に2台)
 

 

閉じる コメント(25)

味噌らーめんうまそうですARAPROさんが評価するらーめん。うまいでしょうね
そんな味噌らーめん作りたい

2011/11/10(木) 午後 8:06 [ yu_taro ] 返信する

顔アイコン

味噌とんこつがなんとも美味しそうです〜〜!!!

2011/11/10(木) 午後 9:08 おじゃ。。 返信する

全体的に評価が高いですね(=°ω°=)
今の時期は味噌が良いです(σ・∀・)σ
餃子の美味しさが写真からは伝わって来ませんが旨かったんですね^^;

2011/11/10(木) 午後 9:27 ジョニー X 返信する

寒い日に食べたくなりそうなラーメンですね!
私ならもやし麺をチョイスですね!

2011/11/10(木) 午後 10:15 赤おやじ 返信する

アバター

寒い日にいただく美味しい味噌ラーメン
最高ですね*:.。☆..。.(´∀`人)
もやしそばもとても美味しそうです♪

2011/11/11(金) 午前 1:46 ゆっき 返信する

鑑定団で紹介されてチェックはしていましたが、
大倉山までも時間が掛かるうえに更に徒歩25分となると・・・(><)
味噌が美味くなる時期ですね〜♪

2011/11/11(金) 午後 5:01 ちー坊 返信する

アバター

よはんさん:豚骨サンマーメンとは意表をつかれましたね。しかも味はしっかり美味しいんだからもっと注目されてもいいと思います。気に入ったので店主とはしばらくお話ししましたよ(笑)

2011/11/13(日) 午後 9:45 ARAPRO 返信する

アバター

こばぴー:豚骨味噌は他店でもあるけど、魚出汁が入っている店はあまりないですよね。良く工夫してあると思います。

2011/11/13(日) 午後 9:45 ARAPRO 返信する

アバター

マサラッキさん:なかなかいいでしょう〜。立地がアレなのが難点ですね〜。

2011/11/13(日) 午後 9:45 ARAPRO 返信する

アバター

RYURYU星人さん:はじめまして!私もそちらのブログをよく拝見していますよ!
横浜ラーメンブロガーさんたちの評価が総じて高いので行ってみることにしました。
つけ麺は店主も勧めていました。怪しい外観を逆手にとって集客できないものでしょうかねぇ(笑)

2011/11/13(日) 午後 9:46 ARAPRO 返信する

アバター

萌銀鉄さん:私も店の存在は知っていましたが入る気ゼロでした(笑)。
他の横浜ラーメンブロガーさん達の評価も高いようですよ!

2011/11/13(日) 午後 9:46 ARAPRO 返信する

アバター

Yutaroさん:味噌ラーメンって、作り手側に思い入れがない場合が多いんですよ。
だからここの味噌は嬉しくなっちゃいました。

2011/11/13(日) 午後 9:46 ARAPRO 返信する

アバター

おじゃさん:この手の味噌ラーメンを出している店は横浜にはたくさんありますが、この店は一味違いました!

2011/11/13(日) 午後 9:47 ARAPRO 返信する

アバター

ジョニーXさん:高評価です!味噌ラーメンマニアとして嬉しい限りです。
餃子は見た目より美味しかったけど、強くオススメするほどでは(笑)。

2011/11/13(日) 午後 9:47 ARAPRO 返信する

アバター

赤オヤジさん:もやしラーメンはチャーシュー2枚入りで700円ですからおトクですね!すごく寒い日にどうぞ!

2011/11/13(日) 午後 9:47 ARAPRO 返信する

アバター

ゆっきさん:この日は肌寒かったけど、ラーメンを食べたら汗をかきました(笑)。
本当によく温まるラーメンでしたよ!

2011/11/13(日) 午後 9:48 ARAPRO 返信する

アバター

ちー坊さん:私は鑑定団で紹介された時は恥ずかしながらノーチェックでしたよ(笑)。電車だと行きにくい場所ですね〜。

2011/11/13(日) 午後 9:48 ARAPRO 返信する

近所て評判は良いんですが、なかなか訪問できない店!
高評価ですね、行ってみよう!

餃子にモヤシを敷くあたり、親父(中華村)譲りですね!(^_^)v

2011/11/14(月) 午前 10:47 たま 返信する

アバター

tokimekiさん:つけ麺も食べてみましたが、個人的には味噌かモヤシをオススメします。中華村も行ったことがあるのですね!

2011/11/14(月) 午後 4:34 ARAPRO 返信する

アバター

***さん:再訪して豚骨醤油とつけ麺も食べてきました!
やっぱり味噌が好きだな〜!

2011/11/14(月) 午後 4:35 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事