空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1600万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

丹行味素@北新横浜

蛇行する鶴見川と地下鉄の車両基地に挟まれた辺境店!
3回目の訪問。当ブログ掲載は2回目です。
イメージ 1
偶然通りかかるという事があり得ない立地!(笑)
店主は、かつて江東区・東陽町にあった来々軒のタンメンに魅せられて
通い詰めたことが、タンメンの店を始めるきっかけになったそう。
来々軒とは異なるオリジナルの味で勝負しています。
 
TVにも出るようになり、人気店の仲間入りです!
 
2/4(土)メレンゲの気持ち(日テレ13:00〜)でも紹介されるそうで!
 
 
券売機(写真右下をクリックすれば拡大)
イメージ 2
タン麺が主力。味噌麺も評判が良い!
 
唐揚げタン麺850円
タン麺750円に唐揚げをトッピングしたもの。
イメージ 3
前回訪問時よりも野菜が多くなっている!
しかし今回の野菜は二郎っぽい湯がいた食感で、前回とは違う仕上がり。
また、前回と違ってネギ油が妙に臭く感じます。
忙しくて細部に注意を払う余裕がないのでしょうか?
 
タン麺リフト
イメージ 4
麺は前回訪問時とおそらく同じ物ですが、茹で具合は少し硬くなりました。
ゴワゴワとかバキバキとかいう固さではなく、ツルリとした食感。
このスープと具にはちょうど良いバランスでしょう。
 
タン麺スープ
イメージ 5
丸鶏ベースで、少し魚介を入れてメリハリをつけてあります。
一瞬ちょっと物足りないかな…と思える淡泊な風味なのですが
あとからコクと香りが膨らんできて満足感が高い!
スープ自体は前回と大きな差はないと思います。
やはりネギ油の臭いが…。
 
唐揚げアップ
イメージ 6
唐揚げ自体は普通に美味しいのですが、
スープが無化調で繊細系なので、揚げ油などがスープに溶け出して
味が壊れてしまうのがちょっと残念。
 
ガッツリ焦がし味噌麺950円
焦がし味噌麺750円に唐揚げ、味玉、焼豚が追加された全部のせ版!
イメージ 7
前回訪問時は「薄い!」と評価したのですが、今回はバッチリ濃くなっています。
しかし…油か何かが練り込んであるのでしょうか?かなり油臭い。
岐阜県の郡上味噌そのものは風味も良くとても美味しいのですが、
油のような重たさばかりが強調される結果になりました。
 
味噌麺リフト
イメージ 8
麺自体は好みです。スープにも合っている!
 
味玉断面
イメージ 9
ほとんど味がついてない!
 
タン麺:★★★☆☆
味噌麺:★☆☆☆☆
土台は良いのにどこか歯車が狂っているような。
ちょっと気を付ければすぐに回復可能でしょうけど…。

丹行味素 (タンギョウミソ) 店主のブログ
横浜市港北区北新横浜2-5-13
045-717-7794
平日 11:30〜14:00
土日祝 11:00〜14:30
スープ切れ終了
金曜定休
地下鉄・北新横浜駅より徒歩8分
新横浜駅から徒歩約15分
 

 

閉じる コメント(23)

アバター

昔、マルオを教えて頂き通っていたのが引っ越してしまいその後行っていません、
此処ならララポートの帰りに鶴見川沿いに行けば行き着けそうです
湯麺と唐揚げって美味しそう^^スープが無化調って大賛成、お腹が空いて来た!

2012/2/4(土) 午前 3:13 sc1DAVID 返信する

アバター

唐揚げがなんだか凄く旨そうです♪
タンメンに乗せなくて良いのでご飯に乗せて食べたい(笑)

2012/2/4(土) 午前 8:04 あっくん(・∀・) 返信する

想像性逞しいご主人で、これからも進化して行きますとのコメいただきました。
TBさせてくださいな。

2012/2/4(土) 午前 10:34 hitoetann 返信する

顔アイコン

同じ素材を使っても味がぶれてしまう、ラーメンてホントにおくが深いですね〜(^o^)丿

2012/2/4(土) 午後 2:43 猿吉君ビールはジュース!! 返信する

客数が増えて少しブレが生じたのでしょうか?
早く訪問したいのですが、やはりアクセス的に・・・(><
まだ先になりそうです。

2012/2/4(土) 午後 3:58 ちー坊 返信する

テレビ見て行く人多いでしょうね(^_^;)
改良前のラーメンを食べてどう思う事やら?

2012/2/5(日) 午後 0:57 ジョニー X 返信する

最初は味玉もしっかり味玉がついてましたが・・
唐揚げも普通だけどラーメンには合わないと思うし・・。
話題先行で方向間違え始めてきましたね!(^o^;)

2012/2/6(月) 午前 7:56 たま 返信する

顔アイコン

あらら・・・、見かけはおいしそうですけどね。

あたしは年齢を重ねてきたせいか、ガッツリ系や量が多めのものはどうも苦手になってきて・・・。
最近はつけ麺ばっかり食べてます。

2012/2/6(月) 午後 10:33 [ ] 返信する

アバター

おじゃさん:初歩的なミスは何とかしてほしいですね〜。

2012/2/8(水) 午前 2:06 ARAPRO 返信する

アバター

ゆっきさん:中華料理店とは違うニューウェーブのタンメンです。野菜の量が多めで良いですね。

2012/2/8(水) 午前 2:07 ARAPRO 返信する

アバター

くまきちさん:味噌麺の太麺もなかなか好きです。TV放映後は行列ができてるでしょうね〜。

2012/2/8(水) 午前 2:07 ARAPRO 返信する

アバター

ダビッドさん:マルオは移転前とほとんど変わらない味でした。
ららぽーと横浜からは車で10分ぐらいですね。
無化調なので唐揚げは別皿でもらえば良かった!

2012/2/8(水) 午前 2:07 ARAPRO 返信する

アバター

あっくん:唐揚げの味はごく普通ですが、市販の唐揚げ粉のような物は多分使っていないと思います。次回行った時は別皿でもらおうかな。

2012/2/8(水) 午前 2:07 ARAPRO 返信する

アバター

ひとえたん:まだ安定性には欠けるようですが、客の意見を聞いて常に改良する姿勢は素晴らしいですね!またしばらくしたら行ってみます。

2012/2/8(水) 午前 2:08 ARAPRO 返信する

アバター

猿吉君:日々改良しているので行程にズレが出てしまう場合があるのかもしれません。奥が深いですね。

2012/2/8(水) 午前 2:08 ARAPRO 返信する

アバター

ちー坊さん:東京の「しゃきしゃき」「トナリ」「大宝」「おけい」などとは芸風が全く違うタンメンです。油の臭いなどは料理経験が豊富な人ならばすぐに気付くはずなんですけど、忙しくて目が行き届かないのかなあ。

2012/2/8(水) 午前 2:09 ARAPRO 返信する

アバター

ジョニーXさん:今まで何度も改良している店なので、また良くなってくれる事を願っています(^^

2012/2/8(水) 午前 2:09 ARAPRO 返信する

アバター

tokimekiさん:やや迷走をはじめた気がします。味玉は初めて注文しましたが、きっと味がついていないのはたまたまなのでしょう。唐揚げはラーメンに載せなくても別皿でいいですね。

2012/2/8(水) 午前 2:10 ARAPRO 返信する

アバター

涼さん:ここのタン麺は無化調だし油気も少ないので年配者でも大丈夫です(笑)。
ネギ油さえ無事ならば十分美味しかったはずなのにな〜。

2012/2/8(水) 午前 2:10 ARAPRO 返信する

顔アイコン

昨年、ラーメン本で新人賞受賞と掲載、勇んで?食べれば落胆(笑)、
頼りになるのは、共通の美味い店認識のある方のブログ、
あらためて、そう思いました。

2013/6/13(木) 午後 4:06 かくべ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事