空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

今回は超簡単ハンバーグです!
 
IKEAのケチャップ&マスタード
単に器のデザインが気に入ったという理由で購入。
イメージ 1
ハンバーグソースはこの2種類を混ぜるだけ!
 
「なにそれ? ホットドッグじゃないんだから!」と思った方もいるでしょう。
実はこのマスタード、日本で一般に売られているものとは異なるタイプだったのです。
 
ホットドッグ
今回のネタはホットドッグではありませんが、
単にマスタードの色合いや質感を見ていただきたくて載せました。
イメージ 2
このマスタードはくすんだ色で酸味が少ないのが特徴。
真っ黄色で酸味があるアメリカ風のマスタードとはだいぶ違うでしょう?
 
辛味は弱いのですが、マスタードの風味がしっかり感じられて美味しい。
マスタード以外に数種類のスパイスが配合されています。
だからこそハンバーグソースに使おうと思い立ったのです!
 
マスタードソースのハンバーグ
イメージ 3
マスタードとケチャップの配合比率は大体半々。
マスタードの黄色味は影を潜めてしまいましたね。
付け合わせの野菜は全て素揚げしてあります。
 
ハンバーグ断面
イメージ 4
パテはごく普通の市販合挽肉で、パン粉やタマネギも入っています。
ご覧の通り、ボソボソ感がないふんわりジューシータイプ。
 
ハンバーグ断面その2
イメージ 5
狙い通り、このマスタードはハンバーグに合う!
ただ2種類の調味料を混ぜるだけでこんなに旨いとは!
このマスタードには、シナモン、コリアンダー、カルダモン、クローブも入っているのです。
 
自家製食パン
イメージ 6
ホームベーカリーを購入したので食パンを作ってみました。
造形的にはイマイチですな〜。機械の構造上、この形しか作れないようです。
まあ安いホームベーカリーだから仕方なし。
 
食パン断面
イメージ 7
やっぱり市販の食パンよりは数段美味しい。
小麦の密度が高いので意外とお腹いっぱいになります。
 
パンリフト!
イメージ 8
バターをたっぷり塗って。
美味しいからおかずがなくても食べられます!
実際、ホームベーカリー導入後に昼食が「パンとバターのみ」だった事が数回あります。
 
パン焼き行程
イメージ 9
小麦粉はスーパーカメリヤを使用。
材料を入れてから焼き上がりまで4時間20分ぐらいです。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ホームベーカリー・・我が家は壊れたままです^^;

2012/8/23(木) 午前 0:06 おじゃ。。 返信する

IKEAのボトルのデザインはシンプルなのに面白いですね。
確かに買ってみたくなりますね。

2012/8/23(木) 午前 4:41 マサラッキ 返信する

顔アイコン

我が家もHB愛用しています 小麦によって味やふくらみが変わるのが楽しいですね

2012/8/23(木) 午後 1:51 kazuou 返信する

ケチャップ&マスタードは容器が可愛いですね〜(^^)
こんなマスタードソースのハンバーグなら食べてみたいです♪
HBか〜、気にはなっていたけど未だ購入していません(^_^;

2012/8/23(木) 午後 8:43 そくらてす 返信する

アバター

65さん:残念ながら詰め替えは利きませんでした(T_T)
マスタードの質感や風味は日本の和辛子に似ていますが、辛味があまりないという珍しいものでした。

2012/8/24(金) 午後 5:21 ARAPRO 返信する

アバター

ガンガンガン速さん:もし作るとしたら普通のマスタードだと合わないので、粒マスタードの方がいいでしょう。ホームベーカリーは麺生地をこねることもできるので便利です〜!

2012/8/24(金) 午後 5:21 ARAPRO 返信する

アバター

翔ちん:メーカーはシロカの安いやつです、数回使っただけで内釜のテフロンが剥がれてしまいました。買う時は内釜の作りがしっかりしたヤツを選ぶといいですよ!

2012/8/24(金) 午後 5:22 ARAPRO 返信する

アバター

あっくん:確かに普通のマスタードの味を期待していると「あれ?」って感じですよね。試しにそのまま舐めてみてください。辛味は少ないけど風味はなにげにしっかりしていますよ!

2012/8/24(金) 午後 5:22 ARAPRO 返信する

アバター

いっつぁん:日本のくすんだ色のチューブからし。あれの辛味を落としたような感じです(笑)。私も酸味のあるヤツも好きですけどね〜。

2012/8/24(金) 午後 5:26 ARAPRO 返信する

アバター

ACTさん:パンはやっぱり作った方が美味しいです。小麦粉の質も量も市販のヤツより上ですからね〜!

2012/8/24(金) 午後 5:26 ARAPRO 返信する

アバター

kazさん:見たらつい買っちゃいそうなボトルでしょう!
挽肉の臭味の原因として、他に考えられるのは焼き方です。
たとえば生焼け→レンジでチンのハンバーグは匂いが悪くなります。
私は普通に両面焼いた後、赤ワインで蒸し焼きにしています。

2012/8/24(金) 午後 5:27 ARAPRO 返信する

アバター

ジョニーXさん:何か可愛いケチャップ器をお持ちなのでしょうか(^^

2012/8/24(金) 午後 5:27 ARAPRO 返信する

アバター

おじゃさん:うちのも長持ちしないかも。意外に壊れやすそうですね〜。

2012/8/24(金) 午後 5:27 ARAPRO 返信する

アバター

マサラッキさん:味はともかく買ってみようという気になりました(^^ゞ
ちなみにケチャップの方はイマイチでした(笑)

2012/8/24(金) 午後 5:27 ARAPRO 返信する

アバター

KAZUOUさん:私も色々試しています♪米粉パンも作れるようですが未挑戦です(^^ゞ

2012/8/24(金) 午後 5:28 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:この器はつい買いたくなっちゃうでしょ!
ホームベーカリーは初回なので安いのを買ったけど、機能的には特に不足はありませんでした。ただ、作りがきゃしゃ!

2012/8/24(金) 午後 5:28 ARAPRO 返信する

アバター

え〜!!私もシロカの7,000円しないやつで検討してたんです><。

華奢ってことは音もそれなりに、ってことですよね・・・
やはり要検討ですね・・・(汗

2012/8/24(金) 午後 5:42 ☆翔ちん☆ 返信する

アバター

北欧系のデザインっていいすよね。意外と機能美にもなっていたりして。
札幌生活で最低限そろえるものはシャレオツなものを揃えてみました。

2012/8/26(日) 午後 5:16 コケマロ 返信する

アバター

翔ちん:音は捏ねている時の数十分はそれなりにするけど、同じ部屋でTVとかを見てもあまりジャマにならない程度です。焼く時は音はほとんどしません。

2012/8/27(月) 午前 11:33 ARAPRO 返信する

アバター

こけ麻呂さん:確かに北欧のグッズは機能美という感じですね。なにげにデザインにこだわるタイプだったんだ〜(笑)

2012/8/27(月) 午前 11:35 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事