ここから本文です
空腹時に見てはいけないブログ
訪問者数1500万人突破ありがとうございます!

書庫全体表示

焼き牛丼&茶碗蒸し

オーストラリア産の安い牛モモ肉を使用してます!
 
焼牛丼&味噌汁
イメージ 7
なんだこりゃ!丼が見えません(笑)。
味噌汁椀と比べてかなりデカイのが分かるでしょう。
この日来ていたよはんさんも大喜び(笑)。

 
焼牛丼
イメージ 8
肉は鉄板で焼いてからタレに絡めてあります。
丼に盛りつけた後、さらにタレをかけました。
タレには赤ワインがたっぷり使われています。
 
丼からはみ出す肉!
イメージ 2
横から見るとこんな感じになっています(笑)
 
バターを溶かす!
イメージ 3
上に乗っているバターを溶いて食べましょう!
 
肉をめくる!
イメージ 9
肉をめくると、ご飯の上に飴色のタマネギが載っています。
 
肉巻リフト
イメージ 4
肉でご飯を巻いてリフト!
 
◇タレ材料
自家製秘伝のタレ、赤ワイン、醤油、みりん、砂糖、インド産ブラックペッパー、
ガーリックパウダー、一味唐辛子、山椒少量

 
味噌汁
イメージ 5
具は大根。
我が家では大分県産の麦味噌を使用するのが定番。
出汁はじょんならんと同じかつお節を使っています。
違う料理なのに同じかつお節を使うと似た味になるのが面白い。
 
ほうれん草とシメジのニンニク炒め
イメージ 6
バター炒めにする予定だったのですが、
牛丼にもバターをトッピングするためこちらはニンニクに変更。
 
茶碗蒸し
イメージ 1
前菜には、具がほとんど入っていない茶碗蒸し。
茶碗蒸しは出汁を楽しむ料理ですから、
飲めるぐらいのやわらかさが一番美味しいのです。
 
今日もお腹いっぱい(^o^)
 
 

この記事に

  • アバター

    65さん:新種のキノコ(笑)
    茶碗蒸しと卵豆腐の材料は似ていますが、最大の違いは卵と出汁の割合ですね。茶碗蒸しは一見固まっているけど実は液体の飲み物に近いです。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:07

    返信する
  • アバター

    よはんさん:秘伝のタレを使っているのに、実は赤ワインとバターをたっぷり使っていて洋食要素が強いんですよね〜。漬物系を欲しがるのはいかにもよはんらしいね〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:07

    返信する
  • アバター

    ジョニーXさん:うどん好きで無添加の本物かつお出汁が好きならばじょんならんは超ツボだと思います。遠いけど横浜デートがてらどうぞ〜(笑)

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:07

    返信する
  • アバター

    愛を取り戻せさん:当ブログはインパクトのある料理写真が多いので他にも色々見てくださいね〜。作り方は結構簡単です〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:08

    返信する
  • アバター

    マサラッキさん:はみ出しているけど肉は薄くてあまり重なっていないので1人前あたり肉は200gぐらいで済んでいます。それでも吉野家特盛りよりも多いですが(笑)

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:08

    返信する
  • アバター

    いけちゃん:この茶碗蒸しは超やわらかいのでご飯にかけたら崩れて半液状になっちゃいます〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:08

    返信する
  • アバター

    こばぴー:秘伝のタレは先日また煮豚を作って継ぎ足しましたよ!
    それでも保有量が1リットル弱しかありませんが(^^ゞ

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:09

    返信する
  • アバター

    じーじさん:これはデブっ子と言われても仕方のないメニューですよね。でも一応釈明しておくと、モモ肉は脂身が少ないのでローカロリー(笑)。肉の量も実は200gと普通のステーキと同じぐらいです(笑)

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:09

    返信する
  • アバター

    いっつぁさん:某グルメマンガで牛丼にバターを載せていたのをヒントにしました。もっともそのマンガでは焼じゃなくて煮た牛丼でしたが。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:09

    返信する
  • アバター

    ハッタリ君:牛丼と味噌汁…和風かと思いきや赤ワインとバターをたっぷり使っていたりして、それでも全体としては和風になっています。はみ出した肉も意外に薄いので凡人にも食べきれる量ですよ〜(笑)。でも迫力あっていいですよね〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:10

    返信する
  • アバター

    おじゃさん:最初の写真では分からないですよね〜。
    敢えてこういう写真構成にしました。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:14

    返信する
  • アバター

    翔ちん:今回は秘伝のタレに赤ワインをたっぷり入れて燃やしたのがポイントです(笑)。焼いた肉は畳むよりもひろげた方が美味しそうにみえますね〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:15

    返信する
  • アバター

    REDさん:肉は薄く広がっているだけだから普通の人でも食べきれますよ〜!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:15

    返信する
  • アバター

    赤オヤジさん:よはんさんは順番的にまだ先にアップする記事があったはず。私がアップしたのを見て、スキップして急遽アップしてくれたのだと思います。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:15

    返信する
  • アバター

    たけたろさん:チェーン店で焼牛丼って最近流行っているんです。私は食べたことがないけど(笑)

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:16

    返信する
  • アバター

    ORBさん:インパクト大でしょう〜?(^o^)
    でも意外と材料費はかかっていないし、量も常識範囲内だったりします。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:16

    返信する
  • アバター

    neo_hhさん:牛丼チェーンで「焼モノ」が流行っていますよね〜。実は私、どこも食べたことがありません。肉を焼くのとタレ作りは自信があるので敢えて完全自己流で(^^ゞ

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:16

    返信する
  • アバター

    すしすきさん:すごいでしょう〜!見た目だけじゃなく味も自信あり!

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:17

    返信する
  • アバター

    そくらさん:前回作った焼牛丼よりも肉が大きかったので、ハミダシ度も大きくなりました(笑)。よはんさんの記事を見ての通り、肉に対する愛がこもった写真です(笑)。

    ARAPRO

    2012/10/25(木) 午前 2:17

    返信する
  • アバター

    ***さん:実はチカラめし食べたことがありません(爆)
    そのうち食べておかなきゃねぇ(^o^)

    ARAPRO

    2012/10/27(土) 午前 7:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事