空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

この店はさらに新しい記事もあります。
-----------------------------------------
 
2012年7月14日オープンの鶏白湯の塩ラーメン専門店。
鶏は国産、塩は天然塩を使用しているという謳い文句。
イメージ 1
以前「ニンニクげんこつラーメン花月」だった場所。
駅からは近いのに人通りが少なめで、車でも停まりづらい立地です。
 
メニュー
イメージ 2
メニューはシンプルで、実質的に鶏白湯の塩ラーメンのみの構成。
醤油味はありません。
 
お好み指定表
イメージ 6
注文すると麺の硬さや味の濃さを訊かれます。
茹で時間からみると博多ラーメンっぽい麺なのでしょうか。
 
味変えもお好みで
イメージ 7
カウンターにはこんな貼り紙が。
どうやら客の自主性に任せるタイプの店のようです。

塩ラーメン600円+味付玉子100円
(麺硬め)
イメージ 8
アオサ、青ネギ、巻チャーシューが載ったビジュアルは まる玉@両国にそっくり
(まる玉のシンガポール店出身との噂もあり)。
しかし、麺はまる玉よりもだいぶ細く、スープの味わいも少し異なります。
鶏ガラと野菜が主成分の鶏白湯スープで、豚骨や魚介はおそらく使われていません。
まる玉以上に鶏ガラを前面に出した味で、粘度は強くないものの旨味はかなり強烈。
これはもはや、博多豚骨ラーメンの鶏バージョンと言った方が近いか。
麺リフト
イメージ 9
麺は極細のやや縮れ。「硬め」で注文しました。
博多ラーメンほどではないけど色白低加水タイプで、
純粋に鶏スープを楽しむにはこの麺はよく合っていると思います。
食べ始めのバキッとした食感は中盤には消えてしまいます。
 
チャーシューアップ
イメージ 10
しっかり味がついたやわらかい巻チャーシュー。
スープの塩味に対して醤油の香りが引き立つのが印象的。
 
味玉断面
イメージ 11
味玉は色が濃い割に味は薄め。
チャーシューの煮汁か何かに漬け込んでいるのかも。
 
卓上調味料
イメージ 12
さて、少し食べてから味変えしてみましょうか。
 
味変え開始!
イメージ 13
ガーリックチップとブラックペッパーをかけ、このあと酢やゴマなども試してみました。
やっぱりアクセントがあったほうが美味しく食べられるのですが、
それ以前に、アクセント不足の最大の原因は、元々塩分がやや薄めだからでは?

私は、この店のスープはすごく美味しいと思います。麺との相性も良い!
豚ガラと鶏骨の違いはあれど、単一素材のスープを存分に楽しむという意味では博多ラーメンと同じ思想の上に成り立っています。
 
ただ、デフォの状態では未完成です。あえて味変えの余地を残してあるのかもしれませんが、客が好みの味を発見する前に再訪してくれない恐れがあります。また、複雑な味に慣れたラーメンフリークが単一素材だけで納得できるかどうかも疑問です。
 
ですから、やはり最初からバッチリ調った状態で出すべきです。もっと繁盛してほしい店なのでぜひ再考のほどを。私の見立てでは、香辛料や調味料に頼らなくても味を少し濃いめにするだけで鶏の旨味が引き立ちます。
 
で、後日再訪し、味濃いめで注文したのがコレ!
 
塩ラーメン600円+味付玉子100円
(麺ハリガネ・味濃いめ)
イメージ 3
見た目は全く変わりません(当たり前)。
チャーシューは本来1枚なのですが、既定より薄かったため2枚載せてくれたそう。
やっぱりスープの感じは味濃いめでバッチリ!
これならば味変えの必要はないと思いますが、好みによっては少々入れても良さそうです。
 
★★★★☆+
味濃いめ・ハリガネならばという条件で。 
 
タンメン700円(麺ハリガネ)
イメージ 4
中華鍋で野菜を軽く炒めてからスープを注ぎ込んで煮るという、中華料理のタンメンと同様の調理法。麺とスープは塩ラーメンと全く同じなのに、味わいがガラッと変わるところが面白い。ただ、鶏白湯の深い風味がやや飛んでしまうのは好みの分かれるところか。
 
タンメンリフト
イメージ 5
麺はハリガネ指定なのでバキッと硬い。
後半になればバキバキ感は消えますが、適度な噛み応えは残るので
私的にはこの店ではハリガネが良いんじゃないかと思います。
 
麺場 鶏源 黄金町店
横浜市南区前里2-42 矢沢ビル102
045-261-0577
11:30〜15:00 17:30〜21:00(LO)
定休:水曜
★店情報は2012年12月訪問時に確認しました。
京急・黄金町駅より徒歩2分
平戸桜木道路沿い。花月跡地。
 
 
 
 

閉じる コメント(18)

色々な面で楽しめそうなお店ですね。
「タンメン+ハリガネ」は初めてです(^^

2012/12/13(木) 午後 4:21 ちー坊

顔アイコン

とっても美味しそうです!!!
これは食べてみたいですね!!!

2012/12/13(木) 午後 5:50 マサラッキ

顔アイコン

はじめまして この店から徒歩10分以内に住んでいるものです。
私も先日行って見ましたが、全く同じ感想でした。良いもの持ってるんですよねぇ。。。。もったいない感じがイッパイでした。
この近辺には名物屋もあるので、そっちに行っちゃうかなあ...オジサンが元気なうちはね
ちなみに周辺だとみずきとあかつきが個人的には好みです

2012/12/13(木) 午後 6:02 [ 浩太郎 ]

黄金町なつかしいです(いろんな意味で) 濃い目でぜひいただきます!

2012/12/13(木) 午後 6:55 遊セラピー

顔アイコン

今夜は会社の同僚とラーメン食べて帰って来たので、落ち着いて見られます〜(爆)w

2012/12/14(金) 午前 0:04 おじゃ。。

アバター

やはりちゃんと完成された味を
楽しみたいなぁ( ´艸`)
バキっとした細麺がなんとも魅力的です!!

2012/12/14(金) 午前 0:29 ゆっき

普通の1を基準に濃いめや薄目の数値が掲示されてるのって珍しいですね
鶏白湯好きなので食べに行ってみたいな〜

2012/12/14(金) 午前 1:40 ろーぶ

顔アイコン

鶏ガラと野菜のスープに塩味で「後はお好みで」ですか?醤油至上主義の土地で店主さんは冒険野郎ですな。
確かにメニューには、「手を加えていいですよ」と「この味でどうぞ」の両方が欲しいですね。

私の知る限り女性は、柔らか麺を好む人が多いと思っていましたので、
ARAPROさんのハリガネ一押しに少々驚きました。
それだけ、この品は固い麺と相性があう、ということでしょうか。

2012/12/14(金) 午前 8:39 [ neo_hh ]

アバター

ちー坊さん:確かにタンメン+ハリガネは他で聞いたことがありませんね〜(笑)

2012/12/17(月) 午後 10:46 ARAPRO

アバター

マサラッキさん:意外な穴場でした。でもマニア向けかも(^o^)

2012/12/17(月) 午後 10:47 ARAPRO

アバター

浩太郎さん:同じ意見で良かった〜。ほんと、スープの性能は高いのに最後の詰めが甘くてもったいないですね。名物屋は3年ほどご無沙汰していて、私もそろそろ行かなきゃと思っているところでした。

2012/12/17(月) 午後 10:47 ARAPRO

アバター

遊さん:なかなか良かったですよ!現在のガード下はだんだん健全なお店が増えているようですね〜(笑)。

2012/12/17(月) 午後 10:47 ARAPRO

アバター

おじゃさん:ラーメン食べましたか〜!でもブログには載せないんですね(笑)

2012/12/17(月) 午後 10:48 ARAPRO

アバター

ゆっきさん:デフォで美味しくて、その上お好みで変化させることができるのが一番イイですね。
替え玉もしてみたかった〜!

2012/12/17(月) 午後 10:48 ARAPRO

アバター

よはんさん:1.4倍って結構なものですね。再訪した時、「普通と濃いめの中間ってできますか?」と聞いたらやってくれました(笑)

2012/12/17(月) 午後 10:49 ARAPRO

アバター

neo_hhさん:確かに、この地域で鶏白湯の塩専門は勇気が要りますね。
スープの材料が鶏と野菜だけで、しかも超濃厚というほどでもないから、デフォの状態では優しい味でメリハリに欠ける感じでした。素質があるのに惜しいです。ところで硬麺好きの女性って珍しいかな?(笑)

2012/12/17(月) 午後 10:49 ARAPRO

アバター

僕はバリカタで行きましたが、たしかに、ハリガネでも良さそうな按配でしたね^^
味の調節は嬉しいところですが、今の路線でもう少しパンチを加えて欲しいなと言うのは同感です。

2013/1/6(日) 午後 1:31 コケマロ

アバター

こけ麻呂さん:鶏好きのこけ麻呂さんにはなかなかいい店だったようで(^^
ハリガネだと後半になっても少し歯応えが残っているのでいいですよ!

2013/1/6(日) 午後 4:44 ARAPRO

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事