|
宮保鶏丁(コンパオチーティン)は四川料理で「鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め」のこと。
「宮保」は宮廷から与えられた官吏の称号のことで、「鶏丁」 は角切りにした鶏肉を指します。 本来の四川料理「宮保鶏丁」では花椒を使用し、オイスターソースは使いません。
しかし今回は花椒不使用、オイスターソース使用としました。 料理の難易度としては上級に属します。 朝天辣椒
四川省の唐辛子。 松原商店街の中華食材店で1袋300円でした。 宮保鶏丁
唐辛子が入っているので当然ピリ辛ですが、 それよりも醤油やオイスターソースの甘辛さの方が前面に出ています。 オイスターソースはタイ製の無添加品を使用。 国産の無添加オイスターソースは入手困難で、もし入手できても高価です。 宮保鶏丁アップ
朝天辣椒はカリッとした食感で美味しいですが、辛いので残しても可。 カシューナッツをちょうど良い具合に揚げるのがなかなか難しいんです。
見た目よりもカシューナッツの比率が高くて、ちょっと多すぎたかな(笑)。 ◇宮保鶏丁(ARAPROオリジナル)材料
鶏モモ肉、生カシューナッツ、ピーマン、パプリカ、長ネギ、朝天辣椒(唐辛子)、 ゴマ油、植物油、天然塩、ブラックペッパー、醤油、オイスターソース、紹興酒、片栗粉 ◇宮保鶏丁(ARAPROオリジナル)調理手順
①鶏モモ肉を1.5cm角のサイの目状に切っておく。 ②ピーマンは1.5cm角に切り軽く素揚げする。 ③切った鶏肉に塩、ブラックペッパー、醤油、紹興酒、植物油を入れてよく揉み込んでから片栗粉をまぶしてよく絡め、油で揚げる。 ④カシューナッツは120℃の油に投入し、徐々に温度を上げていき、表面が薄茶色になったら引き揚げる(揚げすぎに注意)。 ⑤朝天辣椒も低温で油通しして、色が変わりかけたらすぐに引き揚げる。 ⑥中華鍋を熱して油をひいてから、すべての具材を入れて強火で煽り、醤油、オイスターソース、紹興酒で味を調え、仕上げにゴマ油を回しかければ完成。 腰果鶏丁(ヨウコウチイテン) 朝天辣椒も鷹の爪も入らず、辛くない広東風のカシューナッツ炒め。 腰果はカシューナッツの意味です。 写真は大皿で3人前以上あるので取り分けて食べます。 腰果鶏丁アップ
具はカシューナッツのほかに鶏モモ肉、ピーマン、パプリカ。 ビールやウーロンハイのつまみにもいいですよ! 白菜のクリーム煮
普通はエバミルクを使用して作るのですが、 家族が乳製品嫌いなのでスキムミルクを使用しています。 エバミルクよりもサッパリして食べやすい。 半熟玉子ごはん
味のついていない普通の半熟玉子に醤油をチョロッと垂らしただけ。 |
┣中華料理一般
[ リスト ]







カシューナッツ炒めって好きなんですけど、あまり食べる機会がないので自分で美味しく作れるなんて憧れます♪
2013/1/3(木) 午後 5:07
個人的には半熟玉子+醤油がナイスです!!
中華もARAPROさんのなら食べてみたいですね〜〜〜!!
2013/1/3(木) 午後 5:27
これ、大好きです。さすが、美味しそうですね。
これと、卵とトマトの炒め物が、日本の中華料理店でもっと
ポピュラーになってくれたらなー、と思います。
2013/1/3(木) 午後 6:08 [ ファスさん (fassnori2) ]
ナッツが入ったこの料理、とっても気になります!
いつも記事の内容に厚みがあって勉強になります〜〜(・∀・)/
2013/1/3(木) 午後 7:12
半熟玉子ごはんのビジュアルサイコー
2013/1/3(木) 午後 7:36 [ tsujido ]
おとつい、これ大好きです、ってコメントしながら、
鶏とナッツの炒め物に、四川と広東があると知りませんでした。
甘めのも辛めのも両方好きですが、次から食べるときは
どちらなのか注意して食べる楽しみが増えました。
角切り鶏=「鶏丁」で、インプットしました。
2013/1/5(土) 午前 7:20 [ ファスさん (fassnori2) ]
卵にご飯、シンプルですが何気に最高です^^
2013/1/5(土) 午後 2:27
tm0318さん:その「コク」と思しきものが乳製品嫌いの人には「しつこい」と感じるのだと思います。
2013/1/7(月) 午前 1:37
vb3o39z46z44さん:Tanks!
2013/1/7(月) 午前 1:37
こばぴー:唐辛子は1個ぐらいなら普通の人は食べられるでしょうけど何個も食べるとだんだん来ます(笑)。半熟玉子+醤油は簡単で最強ですよね〜!
2013/1/7(月) 午前 1:37
ハッタリ君:日本の中華料理店は広東や台湾系の店が多いので、カシューナッツ炒めと言えば唐辛子の入っていないオイスターソース味or甘めの醤油味の場合が多いですよね。半熟玉子は単純かつ最強でしょ〜!
2013/1/7(月) 午前 1:38
65さん:カシューナッツ炒めはカシューナッツと唐辛子の油通しの加減が難しいので難易度の高い料理に属します。これ作れたらかなり上級者(笑)
2013/1/7(月) 午前 1:38
赤オヤジさん:中華には食傷気味でしょうか(笑)。
日本人(私)のと食べ比べて感想を聞かせてほしい気はします(^_^)
2013/1/7(月) 午前 1:38
fassnori2さん:カシューナッツ炒め(広東風)を出す店は日本でも結構多いのですが、トマトと卵の炒め物を出す店はそう多くない気がします。調理行程は後者の方がずっと簡単なのにな〜!
2013/1/7(月) 午前 1:39
おじゃさん:カシューナッツはペースト状にして担担麺のゴマダレに混ぜたり、中国ではよく使うようですよ!記事は日記等ではなく情報のつもりで書いています。
2013/1/7(月) 午前 1:39
tsujidoさん:半熟玉子って良いですよね〜!醤油だけでも旨い!
2013/1/7(月) 午前 1:39
fassnori2さん:カシューナッツ炒めは元々四川料理のようです。でも日本では広東料理の腰果鶏丁に近い料理を出す店が多いようです。というかほとんどが広東風で、四川風はその手のディープな専門店でしか食べられないのかも。
四川のカシューナッツ炒めは辣子鶏にカシューナッツが入ったような感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53637553.html
2013/1/7(月) 午前 1:40
いっつぁん:半熟玉子はシンプルかつ最強の食べ物でしょうね!
2013/1/7(月) 午前 1:40
***さん:カシューナッツ炒めが好物の人って結構多いですね。食べさせてあげたい〜!
2013/1/17(木) 午後 4:26
100均のカシューナッツを使うとこんな風に粒が揃っておらず、結構割れてますね。
2016/3/15(火) 午後 1:10 [ daiki ]