空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

たまたま食べログで見かけた「ラーメンとマーボー丼のセットが780円」
に惹かれて行ってみました。
イメージ 1
駅から近く国道16号線沿い…こう聞くと好立地のように思えますが、
車の流れが速く、駐車場所もなく、不利な立地と言えます。
2Fもあり、25名まで宴会可能とのこと。
 
セットメニュー
イメージ 2
ハーフではない、普通サイズのごはん物とラーメンのセットが780円とは安い。
ラーメン&マーボ丼のセット780円を注文するつもりで来店したのですが、
店内にはメニューがたくさん貼ってあるので迷いだしました(^^ゞ
 
定食メニュー
イメージ 10
食べログで見た油淋鶏(7番・鶏唐揚げの特製ソースかけ)も美味しそうでした。
6番の青椒肉絲も気になります〜。
 
メインメニュー
イメージ 11
中華屋さんなので、ただのラーメンではなくサンマー麺や五目麺あたりも食べてみたい。
迷うなぁ〜。
 
おつまみメニュー
イメージ 12
500円均一で一通りの中華メニューが注文できるのは嬉しいですね〜。
 
さて、どう攻めるか? 私はいま何腹なんだ? ©井之頭五郎
結局、5分ほど迷った挙げ句、ようやく注文!

若鶏の特製ソースかけ(定食)800円
ライス、スープ、メンマ小皿、デザート付き。
イメージ 13
特別割安感はないものの、見た目だけで当りオーラを感じますよ!
添付のスープはよく出汁が出ていて、焦がしネギも浮いていて美味しい。
化調も控えめなのでラーメンのスープもきっと美味しいはず。
小皿のメンマは業務用っぽい味付け。

若鶏の特製ソースかけ
イメージ 14
定食メインディッシュのアップ。見た目通り美味しい!
鶏の揚がり具合も良く、ネギの香味を活かしたピリ辛ソースも旨い!
 
オンザライス
イメージ 15
ごはんに合わないワケがない!
止まらない旨さ!
 
四川マーボー豆腐500円
イメージ 16
おつまみ用なので通常メニューよりも量が少ないと思われますが、
見た目はミニ感が全然なく、食べてみても普通に1杯分という感じ。
本格四川風というワケではないのですがなかなか美味しかった。
 
マーボー豆腐&ライス
イメージ 17
若鶏の特製ソースかけ定食のライスを少し入れてみました。
これならマーボー丼も旨いでしょう。

サンマー麺650円
イメージ 3
かすかに焦げ目のついたシャッキリ野菜と、餡のトロミの強さが絶妙。
見た目からして期待できます。
 
麺リフト
イメージ 4
さらに驚いたのはこの麺。
バキッと硬めで、熱い餡にも負けず麺の縮れがハッキリついたもの。
普通の中華屋にしては出来すぎでしょう。
 
豚肉と椎茸
イメージ 5
なにげに肉と椎茸がたくさん入っています。
サンマーメンはもやしとニラと肉だけでも良いと個人的には思っていますが
椎茸が入ると旨味が増していいですね〜。
 
麺リフト(終盤)
イメージ 6
麺はすぐに延びてしまうのかと思いきや、終盤にさしかかっても縮れを維持。
バキッと感は消えるものの、フニャフニャにはならず一定の噛み応えが残っています。
スープは化調が少なめで鶏ガラの出汁がしっかり出ており、
そこらの中華屋ではお目にかかれないレベルです。
 
今まで食べたサンマー麺の中でも3指に入るレベルです。
(他に玉泉亭@伊勢佐木町桃園@生麦海員閣@中華街が私的トップレベル)

 
ホイコーロー500円
おつまみ用の少なめサイズとはいえ、実感としてはフルサイズに近い。
イメージ 7
これは普通の豚肉キャベツ炒めかな〜。
 
焼餃子400円
イメージ 8
豚肉とキャベツがメインで、ニンニクは少なめと思われます。
中身のしっかりした手作り餃子で、レベルは高い方だと思います。
ただ、添付のタレは自家製っぽいのですが餃子との相性がイマイチのような。
 
杏仁豆腐
イメージ 9
定食についてくる杏仁豆腐です。
定食を注文したのは1人だったのに、2人ともサービスしてくれました。
ありがとう〜!

満腹亭(まんぷくてい)
横浜市保土ケ谷区釜台町6-9
045-332-4412
11:30〜15:00 17:00〜24:00
不定休(ほとんど無休)
相鉄線・上星川駅より徒歩2分。
国道16号の歩道橋わたって右へ約50m。
 
 

閉じる コメント(37)

アバター

fassnoriさん:迷っている時の井ノ頭五郎の気持ちが良く分かりました。
サンマーメンはなにげに当たり外れが大きいメニューだと思います。
熱い餡がかかっているので麺が延びやすいし、スープや具とのバランスもなかなか難しいんです。

2013/1/22(火) 午後 3:48 ARAPRO

アバター

tsujidoさん:サンマーメンは寒いうちに食べた方が良いですよ〜!
夏になるとなかなか食べる気が起こらなくて。

2013/1/22(火) 午後 3:49 ARAPRO

アバター

のさん:メニューはかなり豊富で、自家製点心やら本格中華料理も揃っていますよ。
どれも美味しいかどうかは分かりませんが、セットや定食メニューは自信作を揃えているようです。

2013/1/22(火) 午後 3:49 ARAPRO

アバター

おじゃさん:揚げ鶏は予想以上の旨さでした!

2013/1/22(火) 午後 3:49 ARAPRO

アバター

よはんさん:なぜまた上星川くんだりのファミレスなんかに?(笑)
看板のタンメンは食べていないのですが、平打ち太麺を使っているなら食べてみる価値ありますね。

2013/1/22(火) 午後 3:50 ARAPRO

アバター

マサラッキさん:ほんとサンマーメンネタは久し振りでした。
ホイコーローはもう少し辛くしてくれた方が個人的には好みでした。

2013/1/22(火) 午後 3:50 ARAPRO

アバター

はなかずさん:なにげなく注文したサンマーメンが当りだったのは嬉しいです。
麻婆豆腐は激旨というほどじゃないけどなかなかイイ感じでした。

2013/1/22(火) 午後 3:50 ARAPRO

アバター

ゆっきさん:横浜出身だったのですか!(って以前にも聞きましたっけ?^^;)
神保町にサンマーメン専門店ができたそうですよ。今風にアレンジしてあるようです。

2013/1/22(火) 午後 3:51 ARAPRO

アバター

tm0318さん:下調べなしの初訪店でメニューが多ければ迷うのが当然。
ドラマならば心理描写も必要ですし、すぐに注文が決まる方が不自然でしょう。
ペヤングのサンマーメンは検索しても見つかりませんでした。

2013/1/22(火) 午後 3:51 ARAPRO

アバター

いっつぁん:若鶏の特製ソースは予想以上の旨さでした。
麻婆豆腐は四川風と広東風の中間ぐらいの感じでした。

2013/1/22(火) 午後 3:51 ARAPRO

アバター

eagleさん:以前の「16号ラーメン」と「らくだや」は同じ経営者だったようです。
今は中国人コックなので、経営が変わったんじゃないかという気がします。
まあ、確かにじょんならんの方が先に行ってほしいですね(^^

2013/1/22(火) 午後 3:52 ARAPRO

アバター

あっこさん:いつもご訪問頂いてありがとうございます。
訪問者数が多く、提灯記事を書かないブログなので、、批判的なコメントや他人の気分を害するコメントが来るのある程度は仕方がないと思っています。あまり気にせず、受け流してこれからも見に来てくださいね〜。

2013/1/22(火) 午後 3:52 ARAPRO

顔アイコン

↑料理の腕もプロ級ですが人間性も最高級ですね。
感服致しました。

2013/1/23(水) 午後 1:28 [ 舞桜 ]

ここ美味しいんですか! R16走っていて、目に入るんですが、なんとなく…入りづらい感じで、実際ご指摘通りPもなく入りづらい(笑) こんど行ってみます♪

2013/1/23(水) 午後 7:57 遊セラピー

アバター

米桜さん:とんでもない。元来、短期で血の気が多い私です。ただ、低レベルのものには感心を示さないタイプです。

2013/1/24(木) 午前 1:26 ARAPRO

アバター

遊さん:メニューが多いのでまだ全体像を把握し切れていませんが、サンマーメンと若鶏特製ソースに関してマジでオススメです。他に、セットメニューや定番ものは美味しいんじゃないかと思っています。

2013/1/24(木) 午前 1:29 ARAPRO

よくばりランチが全メニュー気になります!(笑)
特に若鳥LOVE♪♪

2013/1/24(木) 午後 10:34 そくらてす

アバター

そくらさん:若鶏特製ソースはいかにも好きそうですね(笑)。奥州はこんな感じで治めてみました(笑)

2013/1/25(金) 午前 0:20 ARAPRO

顔アイコン

おじゃまします。 今頃になって何って感じですが、
南区西中町三丁目辺りに有る栄華のサンマーが、マイベストの一角だったりします。
横浜橋辺りに出動の折は、併せていかがかと。

2013/1/26(土) 午後 9:55 [ MAQ ]

アバター

MAQさん:西中町の平戸桜木道路の裏手!なかなかマニアックな場所ですね。横浜は裏道まで強い方ですがその場所はノーチェックでした!

2013/1/27(日) 午前 0:41 ARAPRO

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事