空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

十和田バラ焼きの発祥は戦後間もない青森県三沢市といわれています。
米軍三沢基地から安く払い下げられた牛バラ肉と、
当時、比較的安価で入手できたタマネギを使用して考案されたそう。
三沢で誕生したこの料理は周辺地域にも広まり、現在、
十和田市には三沢市を上回る約60店舗のバラ焼き提供店があります
十和田バラ焼きゼミナールHPより引用・要約)

十和田バラ焼きゼミナール認定品
イメージ 1

「十和田バラ焼きゼミナール」認定品
肉を漬け込んだレトルト商品で、タマネギを切って一緒に炒めるだけ!
原材料名を見ると、おろしニンニク、リンゴ果汁、舞茸パウダーがキモのようです。
添加物が多すぎるのが気がかりですが、味のイメージはつかめそうです。
 
十和田バラ焼き完成!(既製品)
イメージ 3
上記の既製品をタマネギと一緒に炒めただけ!
なるほど、なかなかの美味しさです。
味が濃いのでビールのつまみにもイケる。
ただ、化調や添加物の味が気になるなぁ。

十和田バラ焼き(自家製その1)
イメージ 4
既製品の原材料を参考に自分で作ってみました。
リンゴは使っていますが舞茸は入らず、化調等も使っていません。
ただ、肉はバラじゃなくて肩ロースなので厳密にはバラ焼きではありません。
味は満足度大ですが、既製品に比べてトロミや赤身が足りないため
見栄えがやや素っ気ない感じも。
 
十和田バラ焼き(自家製その2)
イメージ 5
今度は牛バラ肉を使用。片栗粉でトロミを少しつけてみました。
リンゴは5人分で2個使用しています。
舞茸はミキサーで挽いてペースト状にして入れてあり、
マイタケプロテアーゼというタンパク質分解酵素が肉をやわらかくしてくれます。
 
バラ焼き定食
イメージ 6
ごはん、味噌汁、キュウリの糠漬け、小松菜のお浸しのセット。
味噌汁には自家製の「えのき氷」を入れてみましたが、
出汁の風味が消されてエノキだけのつまらない味に。
 
バラ焼きアップ
イメージ 7
肉はやわらかいを通り越して、ドロリと溶けかけている感じ。
これは紛れもなく舞茸効果でしょう。
リンゴもこの料理には欠かせない存在。
 
オンザライス!
イメージ 8
やっぱりごはんによく合います。
このまま牛丼にしても美味しいでしょう。
 
焼酎
イメージ 9
この日来ていたそくらてすさんが買ってきてくれた焼酎。
福岡県筑後市の釈云麦(じゃくうんばく)という麦焼酎です。
本州北端の料理と九州の焼酎もなぜかよく合ってしまう!
 
かつお節
イメージ 10
自慢のかつお節削り機で鰹本節を削って…。
 
小松菜&かつお節
イメージ 2
削りたての鰹節を茹でた小松菜に振りかけ、醤油をかけて食べます。
市販の削り節よりも風味が格段に良いばかりではなく、
口の中にカスカスした食感が残らないところがいい!
 
 
 
 

閉じる コメント(19)

舞茸と牛肉を炒めるのは我が家の定番メニューですが、舞茸にそんな力があったとは。
十和田バラ焼きって豚バラかと思っていました。

2013/2/19(火) 午後 4:51 65 返信する

顔アイコン

バラ焼きが美味しそう!!!
これはご飯が進みますね。

2013/2/19(火) 午後 5:00 マサラッキ 返信する

コの時間に会社で見るのは辛いです!(笑)

同じ青森の通称源たれこと「スタミナ源たれ」も生のニンニク、リンゴを使ったらタレですけど、バラ焼きとつながり有るのかな?

2013/2/19(火) 午後 5:07 たま 返信する

見ていると食べたくなってきますね。本八幡で十和田牛バラ焼は食べられないので、ボークソテーかかつ煮で代用します(笑)

2013/2/19(火) 午後 6:43 いけちゃん 返信する

エンドレスでご飯食べちゃいそうです

削りたての鰹節もかけちゃって「ねこまんま」にしちゃいたいです!!

2013/2/19(火) 午後 9:11 赤おやじ 返信する

この日もごちそうさまでした!お腹に余裕さえあれば、どんぶり飯のおかわりが出来そうな位米の進む味でした〜(*^_^*)
私、ARAPRO家のごはん食べ過ぎですよね(笑)

2013/2/19(火) 午後 10:16 そくらてす 返信する

顔アイコン

八戸、三沢周辺出身者です。
子供の頃、食べましたね〜懐かしいですが、このように産地的な料理だとは知りませんでした。

懐かしい味覚内だと、牛丼ってこんな感じでしょ?ってなっちゃう私です。

2013/2/19(火) 午後 10:23 マック 返信する

顔アイコン

あったかいご飯が何杯でも食べられそう〜〜〜^^

2013/2/20(水) 午前 8:07 おじゃ。。 返信する

顔アイコン

こんにちは。
十和田バラ焼、おいしそうですね〜。
ちなみにうちでは、十和田湖ふるさと活性化公社の十和田バラ焼のタレを使用してます。多分、地元でしか売ってないのかな〜?
機会があったら、試してみてください。。。

2013/2/20(水) 午前 11:07 はなかず 返信する

アバター

65さん:舞茸と一緒に炒めたぐらいでは効果は分からないでしょうけど、鍋物などで肉と舞茸を一緒に煮ると肉のやわらかさが実感できますよ! 牛バラって意外に盲点でしたよね〜。

2013/2/21(木) 午前 0:18 ARAPRO 返信する

アバター

マサラッキさん:めちゃごはんが進みます。もちろんビールもね!

2013/2/21(木) 午前 0:18 ARAPRO 返信する

アバター

tokimekiさん:お仕事ご苦労様です〜(ロ_ロ)ゞ
「源たれ」って知らなかったのですが、調べてみた限りは無関係ではなさそうですね〜。
バラ焼きだけではなく焼肉などにも使われるそうですね。

2013/2/21(木) 午前 0:19 ARAPRO 返信する

アバター

いけちゃん:この手の料理って他にありそうでないですね。
本八幡は先日用事で船橋方面に行ってきましたが、時間がなくて何も食べられませんでした(^^ゞ

2013/2/21(木) 午前 0:19 ARAPRO 返信する

アバター

赤オヤジさん:この量だとごはん5杯食べられるぐらいです(笑)。
削り立ての鰹節はそのまま何かにかけて食べるのが一番美味しいですよね〜

2013/2/21(木) 午前 0:20 ARAPRO 返信する

アバター

そくらさん:味が濃いのでごはんが多量に必要になっちゃいそうな味ですね(笑)。
おかずとご飯の量のバランスが明らかに変(笑)。ご祝儀&お土産本当にありがとう〜!

2013/2/21(木) 午前 0:20 ARAPRO 返信する

アバター

マックさん:子供の頃から食べていると、当たり前すぎてご当地料理だと気付かない人は結構多いみたいですね。確かに、これをそのままごはんに乗せれば牛丼として成り立ちそうです。

2013/2/21(木) 午前 0:20 ARAPRO 返信する

アバター

おじゃさん:この牛バラ焼きの量だと茶碗飯4〜5杯は軽くいけるでしょう(笑)

2013/2/21(木) 午前 0:20 ARAPRO 返信する

アバター

***さん:リンゴ+ニンニク+醤油のタレがピタパンと合わないかもしれませんが、ごはんには超絶合いますよ!

2013/2/21(木) 午前 0:21 ARAPRO 返信する

アバター

はなかずさん:十和田湖ふるさと活性化公社の十和田バラ焼のタレですか〜?
住んでいるのはマチサガ地区ですよね?
こちらではエバラのバラ焼きのタレは入手できます。

2013/2/21(木) 午前 0:21 ARAPRO 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事