空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1600万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

ラーメン評論家の大崎裕史氏や石神秀幸氏がとりあげて
話題になっている武蔵小山の「おっぱいラーメン」に行ってきました!
イメージ 6
ラーメンBAR『スナック、居酒屋。』という店名。
入口から左側の半分がラーメンBARコーナーになっています。
午後8時ごろ到着しましたが、常連と思われる飲み客で満席。

しばらく待っていると胸の谷間丸見えのお姉さん(早川貴子さん)が
外に出てきてくれてご丁寧&ハイテンションに挨拶してくれました。
イメージ 14
約1時間待っても席が空く気配がないので、貴子さんの配慮により、
常連さんなどが少しずつ席を替わってくれて何とか入店。
 
早川貴子さん
イメージ 5
店主なのか店長なのかは不明ですが、
本人は「リーダー」と名乗っています(笑)。
常連客からは貴ちゃんと呼ばれていましたよ〜。
スラッと長身なので聞いてみたら172㎝あるのだそうな。
 
メニュー
イメージ 4
あっさり(細麺)とコッテリ(太麺)があります。
元スープはどちらも同じで、ライムと柚子胡椒が付きます。
細麺は、カツオ油、太麺は天かすをお好みで入れます。
 
啜磨専科の麺
イメージ 3
この日はなんと横浜市港南区の人気店・啜磨専科(すすりませんか)の麺を
送ってもらったそう。

ちなみに通常使用しているのは宝製麺の縮れ麺。
 
ハートランドビール
イメージ 13
とりあえず飲みながら待ち(笑)
 
【動画】調理工程
 
「こんなデタラメなラーメン屋さん他にないよ!」
などと貴子さんは常連さんと談笑しながらラーメンを作っています。
麺を茹でたら湯を切って丼に入れ、
香味油に絡めたらカツオ出汁のツユをかけています。
とろろ昆布と青ネギをたっぷりかければできあがり。
ライムと柚子胡椒を添えてサーブします。
 
ラーメン完成ポーズ♪
イメージ 12
ラーメンができるとこんな感じでポーズしてくれます。
貴子さんが右手に持っているのはカツオ油です。

ラーメン(太麺)650円
イメージ 11
ネギたっぷりで麺もスープも見えません(笑)
左側の小皿は天かす。左下はライムと柚子胡椒です。
 
ライム&柚子胡椒
イメージ 10
両方とも全部入れてしまったほうが美味しいようです。

太麺リフト〜!
イメージ 9
とろろ昆布とネギが絡んだ感じがいいですね〜。
啜磨専科の太麺は打ってから時間が経っているためか
熟成が進んでやわらかい食感になっています。
でもさすがにこのレベルの麺は旨い!
 
ラーメン(細麺)650円
イメージ 8
こちらも一面ネギで見た目は太麺とほとんど変わらず。
スープは太麺と同じく、
添付のライム、柚子胡椒、かつおオイルのすべてを入れて食べましょう!
 
細麺リフト!
イメージ 7
これが啜磨専科の細麺。
全粒粉の入った蕎麦のような色合いの麺です。
 
スープリフト
イメージ 2
カツオ出汁+とろろ昆布+魚介の香味油という構成です。
決して手の込んだ作りではないし、CPもお世辞にもいいとは言えないけど、
なかなか旨いじゃないですか〜。
一流のラーメン店主や評論家が入れ知恵しているようなので
さすがにツボを心得ているようです。
 
メーカーズマーク700円
イメージ 1
ロックでいただきました。
700円でこんなにたっぷり!
貴子さんのリップサービス(?)付き(笑)。
 
というわけで貴子さんご馳走様でした。
常連客の皆様、ありがとうございまいました!
 
 
ラーメンBAR『スナック、居酒屋』。
東京都目黒区目黒本町4-3-14
19:00〜朝7:00ごろ(力尽きるまで)
不定休
東急目黒線・武蔵小山駅より徒歩8分
 
 

閉じる コメント(54)

アバター

マサラッキさん:シンプルだけど他では食べられないタイプだし、回転が悪いのを覚悟で行く価値ありますよ!

2013/3/13(水) 午後 0:00 ARAPRO 返信する

アバター

猿吉君:元はディープな飲み屋で、常連客も楽しそうに飲んでいました!

2013/3/13(水) 午後 0:00 ARAPRO 返信する

アバター

いもやさん:ラーメンを出しているバーは全国にたくさんありそうですが、ここは味もなかなかですよ!

2013/3/13(水) 午後 0:00 ARAPRO 返信する

アバター

so-keiさん:都内でも山手線の外に出ればこんなのも珍しくないですよ〜。
麺は人気店のものだし、スープもおそらく人気評論家や店主に入れ知恵されているので、全体的にいい感じに仕上がっています。

2013/3/13(水) 午後 0:01 ARAPRO 返信する

アバター

neo_hhさん:完全に飲み屋と考えていいと思います。飲み屋で〆のラーメンを出している格好ですが、簡易版ながらなかなか緻密に計算されています。パパは普通に飲んで食ってましたよ〜(笑)

2013/3/13(水) 午後 0:02 ARAPRO 返信する

アバター

メタボリさん:ラーメン店主が詣でる聖地となっているそうです。気合を入れて撮影してきました(笑)。

2013/3/13(水) 午後 0:02 ARAPRO 返信する

アバター

レタスさん:まさか啜磨専科の麺が出てくるとは私も驚きましたよ。
ラーメン専門店としては難しいと思いますが、この作り方をさらに進化させればもっと美味しくなるかもしれません。

2013/3/13(水) 午後 0:03 ARAPRO 返信する

アバター

すけさん:チャーシューは入っていないけど、ネギととろろ昆布をたくさん使っているから、超ボッタクリというわけではないと思います。高校生にとって貴子さんは年増に見えるみたいですよ。

2013/3/13(水) 午後 0:03 ARAPRO 返信する

アバター

こけ麻呂さん:お疲れ様。かなり時間がかかっちゃったね〜。
もともとおっぱい撮影のために行ったようなものだから、そっちに関しては予定通りでした(笑)

2013/3/13(水) 午後 0:04 ARAPRO 返信する

アバター

tokimekiさん:貴子さんいいキャラしてますよ!
お客さんとのコミュニケーションも上手で、さすが水商売のプロだな〜という感じでした。

2013/3/13(水) 午後 0:04 ARAPRO 返信する

アバター

竹内みどりさん:ですよね!女の私でもテンション上がっちゃいます!
貴子さんはお酒を愛してやまないそうです。

2013/3/13(水) 午後 0:04 ARAPRO 返信する

アバター

すしすきさん:面白いでしょ!ブログネタのために行きました(笑)

2013/3/13(水) 午後 0:05 ARAPRO 返信する

アバター

サウジのゴミさん:関東ではもっと太い麺は珍しくないですよ!
丼が小さいからなおさら麺が太く見えるのかもしれません。

2013/3/13(水) 午後 0:05 ARAPRO 返信する

アバター

meiさん:接客上手でしたよ!

2013/3/13(水) 午後 0:06 ARAPRO 返信する

アバター

fassnoriさん:動画を見てお分かりのように、貴子さんは見られることを意識した動きをしていますよね。丼は吉野家と似ているけど違うかも。

2013/3/13(水) 午後 0:06 ARAPRO 返信する

アバター

フースーヤさん:ラーメン食べ歩きの一環としていくと大変なので、お姉ちゃんのいる飲み屋感覚で、ちょっと時間がある時にゆっくり飲みに行くのがいいと思いますよ!
啜磨専科の麺は多分限定だと思います。武蔵小山では私は「じらい屋」が好き!

2013/3/13(水) 午後 0:07 ARAPRO 返信する

ラーメンの丼が吉野家のとそっくり
ですね。どこで売ってるんだろう。
どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

2013/9/17(火) 午後 4:43 [ amn*t*isa3 ] 返信する

ラーメンに浮かんでいるのは
とろろじゃなくて、
あおさでは?

2014/1/8(水) 午後 6:49 [ kyi*i*iiii*ine ] 返信する

アバター

amn*t*isa3さん:すみません。分かりません。

kyi*i*iiii*ineさん:間違いなくとろろ昆布でした。
とろろから昆布の出汁が出る仕組みになっています。

2014/1/8(水) 午後 11:11 ARAPRO 返信する

顔アイコン

ようやく食べました。
いい情報ありがとうございました。
TBさせてください。

2014/6/6(金) 午前 2:58 [ makoto ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事