空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

※2014/3/23載せ忘れていたオムライスを追加しました!

実は私、ナポリタンやオムライス等の昭和風洋食が大好き。
しかし、洋食屋さんが多いイメージがある横浜ですら、
安くて美味しい店となると選択肢がかなり限られてくるのが実状なのです。

今回は、定番洋食メニューが1000円以下で、あまりB級過ぎない洋食店を
横浜市街地エリアで探していたところ、この店が浮上!
イメージ 11
洗濯船@黄金町
灯台もと暗しというか、黄金町は守備範囲なのに今までノーマークでした。
昭和風洋食店なのに開業したのが10年前というのは面白い。
店主は50代と思われる女性で、開業前はこの近くで夫婦で酒販業を営んでいたそう。

メニュー(税込価格)
イメージ 10
私が大好きなものばかりで注文時にかなり迷う(笑)


本日のおすすめ
イメージ 9
おでんもあるんですね〜。

ハンバーグステーキ(セット)1000円
多めに盛ったライスと味噌汁がついてます。
イメージ 8
見た目は家庭的な感じがしますが、食べてみると大違い!

ハンバーグ横から
イメージ 7
200gのハンバーグはかなりの厚みがあります。
この立派なハンバーグがこの価格ならかなりおトクでしょう!

ハンバーグ断面
イメージ 6
近年流行の肉汁がジュバッと出るタイプではないけど、切ると肉汁がじわじわと出てきますよ!
肉汁が多く出るとハンバーグがスカスカになってしまうので、私はこのくらいがベストだと思っています。つまり完璧な仕上がりということです。
中が赤っぽく見えるのは酸素に触れていなかったためであり、割ってしばらくすると色がグレーになります。
パテはおそらく牛豚合挽でしょうけど、これはこれでいいんです。1000円以下でこれだけ欠点のないハンバーグを作る店はそう多くありません。
ソースには既成のデミグラを使っているみたいですが、価格を抑えるために最小限使用したという所でしょう。

自家製ポテトサラダ
イメージ 5
付け合わせのちょっとしたポテトサラダまで自家製なのがこの店のすごいところ。
かけてあるマヨネーズまで自家製です。

ロールキャベツ(セット)1000円
イメージ 4
こちらもライスと味噌汁つき。

ロールキャベツ皿
イメージ 3
ロールキャベツの量が結構多い!
安いのにどのメニューもボリュームがしっかりしている所もこの店の魅力。
中の肉パテはおそらくハンバーグと同じ物だと思います。キャベツもやわらかく煮えており、肉の量も多くて美味しい。やはり既成のソースやブイヨンなどは使っていないようです。店主が「開業当初よりも塩分を控えて素材の味を引き立たせている」と説明している通り、塩気は薄めだと思います。

シーフードグラタン1000円
ミニサラダと味噌汁つきでこの価格!
イメージ 12
煮えたぎってボコボコと気泡が出ている状態で登場!

グラタンリフト!
イメージ 13
ベースのベシャメルソースがしっかりしているので、コンビニやファミレスのグラタンとは一線を画する本格的なデキ。生クリームはおそらく植物性を多めに使用しているのでライトな感じです。具はホタテ、エビ、イカ、アサリ(?)で、大きめのホタテ以外はすべて小ぶり。

ミニサラダ(グラタンとセット
イメージ 14
ゴマ味のドレッシングはミニポットで別添されており、これはそのドレッシングの約7割をかけた図。ドレッシングは完全自家製かどうかわかりませんが、既製品ではあまり食べたことのない味でした。

オムライス800円(味噌汁つき)

イメージ 15
見た目はハンバーグと同じく家庭的ですが、細部までしっかり作り込んであって美味しい。野菜にかかっているマヨネーズは自家製です。

オムライス断面
イメージ 16
中のチキンライスもこれまた丁寧に作られたもので、鶏肉とタマネギはちゃんとソテーしてあって美味しいし、バターが多めに使われているようで香りもいい!
ライスの味付けは、もしかしてケチャップではなく自家製トマトソースを使用しているのかもしれません。

ビーフシチュー1000円

イメージ 2
本格的に作ったら1000円で出せるはずがないので、どういう風に工夫しているのか確かめたくて注文。量は多めです。
食べてみると、既製品のデミグラソースなどは使っていないようです。おそらく、トマトやワインなどで牛スネを煮込んであるのだと思います。塩分はやはり薄め。
これでもかという圧倒的なコクはないものの、肉や野菜の自然な旨味が印象的。怪しい物は使っていないという安心感のある幸せな味です。

シェパーズパイ800円
イメージ 1
トマトソース、ベシャメルソース、じゃがいも、チーズなどを層状に重ねて焼いたイギリスの料理。トマトソースもベシャメルソースもやっぱり自家製でした。素晴らしい。

こんなにいい店を今まで見逃していたとは悔しい!
これだけしっかり作っていれば仕込みも激大変でしょう。
欠点と言えば、店内が混むと結構待たされることと、
禁煙でないことぐらいでしょうか。


洗濯船(せんたくぶね)
横浜市中区末吉町3-67
045-251-5540
11:00〜14:00 17:30〜23:00(LO)
日曜定休(月が祝日の場合は連休)
京急・黄金町駅より徒歩2分
(改札出て右。大岡川を渡った次の角右側)
地下鉄・阪東橋駅より徒歩3分

食べログ「洗濯船」リンク


閉じる コメント(17)

アバター

やっぱりここは美味しいですよね。自分は3回訪問してますが、この記事を見てまた行きたくなりました。今度ランチにでも行ってみます。

2014/3/20(木) 午前 2:10 フースーヤ

顔アイコン

最近この手の店も減ってきてますもんね〜。
僕も結構好きなんだけど食べる機会がなくなってきたな〜。

2014/3/20(木) 午前 3:10 [ makoto ]

うわ〜、写真観ただけで美味しさが想像できます

日本一時帰国のときに行きたいなぁ〜

2014/3/20(木) 午前 6:25 [ 勝どき ]

顔アイコン

ハンバーク美味しそう(´∀`)ノ
お店の名前・・面白いですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2014/3/20(木) 午前 8:06 おじゃ。。

ハンバーグに一票♪

2014/3/20(木) 午後 0:32 hitoetann

顔アイコン

酸化させずに、ピンク色に保って、って作るのに、どんなコツが
あるんでしょうね。とくにハンバーグなのに。

個人的には、洋食屋さんには、ビーフカツとポークチャップを
置いてほしいなあ、と思います。

2014/3/20(木) 午後 5:00 [ ファスさん (fassnori) ]

顔アイコン

とっても美味しそうですね!!!
ハンバーグのジューシーさが伝わって来ます!!!

2014/3/20(木) 午後 6:30 マサラッキ

顔アイコン

うおー!
たまらないくらいどれも美味しそうですね!
空腹時にみてしまいました(笑)

2014/3/21(金) 午前 5:29 ユウト

顔アイコン

ここ、だいぶ前から気になっているところだったんです。
今度食べてきたいと思います。
この並びにカフェがあって、
お店の前に赤いべスパが置いてあるんですが
そちらも気になっています。

2014/3/21(金) 午後 11:36 eag*e_*e*sert

顔アイコン

いやぁ、ここも白楽の「キッチン友」同様、何度も店の前を通っていたのにまだ入ったことがありませんでした。おいしそう!

2014/3/22(土) 午前 0:58 [ 荒川 文治 ]

さすがに「おでん」は予想外でした(^^;

2014/3/22(土) 午後 3:14 ちー坊

アバター

ぶらーと歩くと見かける店です。
雰囲気ヨサゲでしたが、味もいいとは!

2014/3/23(日) 午後 2:45 コケマロ

アバター

フースーヤさん:3回も行っていたんですね!
今回食べた中では(どれも美味しかったけど)ハンバーグとオムライスが美味しかったです。

勝ちどきさん:洋食と言っても日本にしかないメニューですから、海外にいると食べたくなっちゃいますよね〜。

荒川さん:キッチン友よりもこちらの方が正統派の洋食ですね。オススメです!

ちー坊さん:おでん、記事では省略していますが、実は1種だけ食べたんです^^;

こけ麻呂さん:昭和洋食が好きならオススメです!

2014/3/24(月) 午前 0:10 ARAPRO

顔アイコン

大岡川の桜見物がてらに食べに行きます!

2014/3/29(土) 午前 9:03 [ 荒川 文治 ]

おいしそーー シェパーズパイって初めて知りました 食べてみたい!!

2014/3/30(日) 午前 7:49 遊セラピー

アバター

遊さん:店内にはイギリスのウスターソースが置いてあったし、店主さんは英国式洋食に詳しい人かもしれません。

2014/3/30(日) 午後 11:51 ARAPRO

顔アイコン

はじめまして。
洗濯船常連のものです。
お店の名前ですが
「せんたくせん」と読むそうですよ
私もまたハンバーグが食べたくなってきました

2015/8/10(月) 午後 1:43 [ 洗濯船常連 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事