空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

全体表示

[ リスト ]

戸塚駅西口の駅ビルにあたるトツカーナモール。
最上階の5Fは閑散とした雰囲気ですが
それでもこの店にはしっかり客が集まってきます。
イメージ 1
2010年4月開業。
広島県竹原市にある太華園出身。
尾道ラーメンの超有名店「朱華園」のインスパイアで、
「本場より旨い」と評する人もいるほど。



メニュー
イメージ 2
メニューは、炒飯が新設された以外は開業時とほぼ同じ。

お好み注文が可能に!
イメージ 3
開業当初はデフォでしょっぱくて脂も多めだったのですが、
その後、地元客の好みに合わせたのか
徐々にマイルドになっていきました。
個人的にはそれではパンチがなくてつまらない…。

しかし、最近(?)お好み注文が可能になったようです。
ということで「麺硬め・味濃いめ・脂多め」に決定!

海苔茶筒
イメージ 4
海苔増し(6枚100円)を注文すると
ラーメンが出てくる前に海苔(瀬戸内海産)が提供されました。
湿気ないように茶筒のような器に入ってくるのがすごい!

チャーシュー麺900円
+海苔6枚100円+味玉100円
(麺硬め・味濃いめ・脂多め)

イメージ 5
チャーシュー麺にするとネギも増量されるため
麺やスープがほとんど見えません(笑)。

中華そば700円
(麺硬め・味濃いめ・脂多め)

イメージ 6
脂多め注文なので、背脂ミンチがたくさん浮いています。

中華そば(ネギ増し)850円
イメージ 7
こちらは麺の硬さ・味の濃さ・脂の多さは全て普通。
ネギ増しはご覧のように丼を覆い尽くすようなネギの量。
広島県の倉橋島から直送の当店オススメトッピングです。
ネギを別皿でもらうことも可能です。

では、「硬め」「普通」で麺とスープを比べてみましょう。

麺リフト(硬め)
イメージ 8
麺は自家製で色白の平打ち麺。
スープの色が濃いのですぐに麺が染まります。
硬めと言ってもそんなに固くはありません。
最初はポクッととした食感が少しだけあるものの
中盤以降はツルリとした感じになります。

麺リフト(普通)
イメージ 9
写真ではわかりにくいですが、
ポクッとした食感は最初からありません。
中盤以降のびすぎて個人的にはちょっとツライ。
やはり硬めの方が好きです。

スープリフト(味濃いめ・脂多め)
イメージ 10
背脂ミンチがたくさん浮かんでいるほか、
溶けて液状になったラードも結構多いですね〜。
でも、尾道ラーメンはこれくらい脂が多い方が美味しい!

元スープは鶏ガラベースで、色の濃い醤油を使用しています。
尾道ラーメンは小魚の煮干しなどを使用する店もありますが、
この店ではおそらく使用していません。
ハッキリ言ってしょっぱいんですが、
これくらい濃い方がやっぱり良さが引き立ちます。

スープリフト(普通)
イメージ 11
比べると脂の量が明らかに違います。
もちろん醤油ダレの量も上記より少し減っています。
確かに、一般的な感覚ではこれくらいが適度でしょうけど、
ベースが鶏ガラなので弱い味になってしまいます。

チャーシューリフト!
イメージ 13
チャーシューは大きなモモ肉を薄くスライスしたもの。
私はやわらかホロホロ系よりもこういう肉々しいのが好き!

半炒飯SET300円
(麺類とセット価格)
イメージ 12
味は普通ですが、色の濃いしょっぱいスープにはよく合います。

というわけで、
「最近の太華はなんか魅力が衰えたな」と薄々感じていた方、
ぜひ「味濃いめ・脂多め」で注文してみてください!

麺や 太華  
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
045-871-0915
11:00〜21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)
 



 


閉じる コメント(13)

「味濃いめ・脂多め」メモしておかなきゃ。
でもちょっとご無沙汰してます。(゜-゜)

2014/9/8(月) 午後 9:08 やまぴょん

すげー旨そうですねぇ!

2014/9/8(月) 午後 10:57 れこれみ

顔アイコン

とっても美味しそうですね!!!
これは食べてみたいです!!!

2014/9/9(火) 午前 4:02 マサラッキ

顔アイコン

尾道ラーメンてまだ食べた事ないので興味あります(・∀・)/

2014/9/9(火) 午前 7:51 おじゃ。。

アバター

うちはハマらなかったです。
麺がカップヌードルみたいで^^;

2014/9/9(火) 午前 8:35 ☆翔ちん☆

顔アイコン

数年前、すごーく期待して遠方より妻と行きましたがスープはただしょっぱいだけ、麺も旨くない、妻も全くの同感でした。

2014/9/9(火) 午後 5:48 [ sena ]

顔アイコン

美味しそうですね!

2014/9/10(水) 午前 2:01 ユウト

顔アイコン

竹原で食べた満足感の再現を戸塚で、と思い、いそいそと出掛けたことがあります。
たまたまなのか、食後、口腔内がにシバシバ感がいつまでも残って不快でした。化調!?が多めのせいかなと思いましたが、灰汁なのかも。
それ以外は思い出の竹原の味でした。
確かにショッパさは控えめかも

2014/9/10(水) 午前 2:12 [ ポットライフ ]

顔アイコン

チャーシューメンのボリュームがたまんないね〜!

2014/9/10(水) 午前 2:51 [ makoto ]

顔アイコン

平麺は珍しいぞ オオソドツクスな 味が 感じ取れる

2014/9/10(水) 午前 5:34 [ bur**umat*tun ]

「麺硬め・味濃いめ・脂多め」イイですね〜
味が濃くて脂が多いのなら白飯が合いそう
もちろんネギマシで

2014/9/10(水) 午後 3:17 ちー坊

顔アイコン

コチラでは麺カタメはお約束だと思ってましたが味濃いめ脂多めも良さそうですね!

TBしていきます♪

2014/9/11(木) 午前 11:36 レタス

こんにちは。

私は広島の福山市ですが大華園は有名です。

大華園のマスターが修行された店「朱華楼」が
福山市にあります。

大華園のお弟子さんが、広島の三原市で店をされてましたが廃業してます。

こちらに暖簾分けた店があるなんて知りませんでした。

2014/9/14(日) 午後 0:05 [ モンキー太郎 ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事