空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

肉汁バースト祭

今回はラーメン部・部長さんMANGOさんテンチョさんを招いてお食事。
MANGOさんは初来宅!

自家ミンチ機で肉を挽く!

テンチョさんが早めに来てお手伝い。
ハンバーグ用の国産黒毛和牛をミンチ機にかけたり、
ドレッシング用にタマネギをすりつぶしたり、
パスタ用のマッシュルームをみじん切りにする作業を手伝ってくれました。
イメージ 1

自家製梅サイダー

梅を氷砂糖に漬けた自家製シロップを炭酸水で割った物がこれ。
今日の来客は下戸なので、これが食前酒代わり!
イメージ 2
◆材料
生梅、氷砂糖、炭酸水

テリーマンエッグ

温泉玉子の殻を切り取り、白身を少し取り除き、塩とブラックペッパーを入れ、
そこにメイプルシロップ入りの生クリームを盛り付けてあります。
スプーンで突いて混ぜてから食べましょう。
メイプルクリームの甘味、半熟卵黄のコク、塩気と胡椒の香りが
時間差で押し寄せてくるような不思議な食べ物ですよ!
イメージ 3
◆材料
鶏卵、インド産ブラックペッパー、ゲランドの塩、動物性生クリーム、植物性生クリーム、
カナダ産メイプルシロップ、星形金箔

トリュフ&マッシュルームのパスタ

落合務シェフがNHKで紹介していた料理を一部参考にして作りました。
マッシュルームをそのまま楽しみたかったので、パルメザンや生クリームは不使用。
マッシュルームをみじん切りにしてオリーブ油とバターで炒め、
トリュフオイルを入れると、まるで本物のトリュフのようになるという記述。
今回は黒トリュフオイルと白トリュフオイルの両方を使用しました。
仕上げに、スライスの生マッシュルームを添えてあります。
パスタはリングイネ。アルデンテに茹でてマッシュルームによく絡めて食べます。
イメージ 4
◆材料
マッシュルーム、トリュフオイル、オリーブオイル、バター、ゲランドの塩、
リングイネ、パセリ

トリュフ風味トッピング・オン・ザ・フランスパン
世田谷区代沢「ぴすとーれ」のパンに乗せて食べます(MANGOさんのお土産)。
イメージ 5

カボチャのポタージュ

すご〜くドロドロしたスープです。トロミは全て野菜と生クリームのせい。
タマネギは飴色になるまでじっくり炒めたもの。
ジャージー牛乳は一般スーパーで買えるものとしては最高級品です。
イメージ 6
◆材料
カボチャ、チキンスープ、タマネギ、ジャージー牛乳、動物性生クリーム、白胡椒、
ゲランドの塩、パセリ

サラダ

自家製フレンチドレッシングをかけたサラダ。
何も特別なことをしていないドレッシングですが、ちゃんと作ると抜群に美味しい!
イメージ 7
◆フレンチドレッシング材料
タマネギ、コーン油、酢、ブラックペッパー、ゲランドの塩、砂糖

和牛鉄板ハンバーグ

和牛のみで作ったハンバーグ。つなぎも野菜も一切入れません。
アメリカ産岩塩とインド産ブラックペッパーのみで味付けて捏ねます。
イメージ 8
入刀すると、とりあえず肉汁はドバッと出てきます!
しかしちょっと火を通しすぎで、肉の配合と塩気をしくじった…。
後の方に作ったラーメン部さんとテンチョさんのハンバーグは
焼き方やソースのかけ方を調整して少し取り繕えました。
イメージ 9
◆ハンバーグソース材料
デミグラス缶、カットトマト缶、エシャロット、ケッパー、赤ワイン、
ブラックペッパー、ニンニク

自家製プリン

卵黄多めでバニラビーンズも入った濃厚プリンです。
イメージ 10
スポンジケーキ用の21cm型で作った巨大プリンを8等分したもの。
クリームと、砕いたピスタチオで飾り付け。
カラメルの下に黒い粒々が見えるのはバニラビーンズです。
イメージ 11
◆プリンの飾り付け
植物性生クリーム、動物性生クリーム、メイプルシロップ、ピスタチオナッツ
プリンのレシピはこちらで紹介しています。

まだまだこんなモノでは終わらない!
【続編】では自家製の生キャラメル、お土産のスイーツなど色々ご紹介!

開く コメント(63)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事