空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

周辺食べ歩きMAP
2010年4月開業の新店。「ゴールド」をコンセプトにしている様子。
藤沢に本店がある松壱家のセカンドブランドです。
松壱家は最近支店を増やしており、ついに横浜繁華街にも進出を果たしました。
イメージ 1
学割制度あり(100円引・予備校生でも可)。
5/21にはゴル麺町田店も開店予定!

メニュー

写真右下の虫メガネアイコンをクリックすると拡大します。
イメージ 2
メニューは大別して「黄金つけ麺」「豚骨醤油」「南国豚骨」の3種類。
「豚骨醤油」は松壱家とほぼ同じで「家系」タイプらしい。

つけ麺(並)690円+煮玉子80円+海苔増し80円

なかなか良心的な価格ですよ〜!
イメージ 3
スープはおそらく家系タイプの白濁豚骨を使用していますが、
魚粉が入ると独自路線に変貌します。しかも魚粉はカツオ中心ではなく、
煮干し魚粉も入り、その他小エビ粉末かな?何か独特な物が入っています。
濃度は濃厚ドロドロというわけではありませんが、麺には負けていません。

イメージ 4
全粒粉あるいはフスマ(小麦の表皮)を練り込んだ太麺です。
ボソリとした食感がいかにもイマドキのつけ麺向きで、
なおかつ、今までありそうでなかった麦芽感が感じられます。
松壱家は以前は長多屋の麺を使っていたはずですが、
店員さんに尋ねたところ、どうやら自社製に切り替えたようです。

イメージ 5
チャーシューはデフォのままで増量していないのに、
汁の中から引き上げてみると結構大きい。これは嬉しいですね〜。
しかもバラ肉(?)をしっかり柔らかく煮込んであって結構高レベル。

イメージ 6
味玉は80円と良心的。しかも、黄身の具合もバッチリで、
やや大味とはいえ出汁の味がしっかり染みているので、
80円にしては出来すぎと評しても過言ではないでしょう。

南国豚骨590円+青ねぎ90円

麺の茹で加減はバリカタで注文。
九州豚骨風。博多、長浜、久留米、熊本…う〜ん、どれも違う!
しかし南国風というアバウトな呼び方なら何か納得してしまいます。
イメージ 7
スープはおそらく家系(豚骨醤油)に使用しているものと同じものでしょう。
納豆のような豚骨臭は出ていませんが、そこそこ濃厚でパワフルです。

イメージ 8
麺は色白低加水のバキッとした食感で、久留米ラーメンに近い太さ。
関東の麺にはない粉っぽさがいい!

家からも近く、値段も安めで、営業時間が長いので、
今後またお世話になりそうな店です。
★★★★☆(コストパ考慮)

ゴル麺 店のHP(松壱家)
横浜市西区南幸2-4-1
045-548-3623
10:00〜翌3:00(日曜は10:00〜翌2:00)
無休
JR横浜駅西口(みなみ西口改札)より徒歩7分。
グレッグ外語専門学校そば。

【店情報をケータイで見る】(食べログ)
イメージ 9

開く コメント(63)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事