空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ニラの旬は3〜4月。この時期は一番苅りで品質がよく、
収穫量も多いので安売りされることも多々あると思います。
そこで、卵とニラがあれば作れる節約メニューを紹介しましょう!
イメージ 1
色々な具が入っていなくても、ニラだけで充分美味しいんです!

イメージ 2
卵をいフワッと仕上げるのがこの料理の命! 下記レシピをご覧ください。
今回はケチャップを入れましたが、なくても美味しいです。

イメージ 3
付け合わせはアサリのスープ!
これが付くと節約メニューではなくなりますが(笑)。
節約したい場合は野菜スープ等で!

作り方(1人分)

鍋使いが難しい料理ですが、材料費が非常に安いので
失敗を恐れずにチャレンジしてみましょう!
もし失敗しても、おそらく食べられないほど不味くならないでしょう(笑)。
鉄かチタンの底が丸い中華鍋が必要です。
底が平らなフライパンでは作れません。

◆材料(餡:1人分)お好みで調整してください!
鶏ガラスープ(顆粒品をお湯に溶いても可)150cc、醤油大さじ2 、
ケチャップ大さじ1、片栗粉、紹興酒大さじ1、五香粉微量、ゴマ油小さじ1、
酢大さじ2〜3 、砂糖大さじ2〜3

【餡を作る】
〃椒ラスープに上記調味料を入れて煮立て、味を見ながら好みに調整する。
⊂刻みに混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ垂らす。混ざったらよく加熱して強めにトロミを出すこと。
紹興酒とゴマ油少々で香り付けをしたら、火を止めてから酢を入れれば完成。酢は好みで増減する。

◆材料(本体:1人分)
鶏卵2〜3個、ニラ1/2〜1/3束、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/3)、植物油(小さじ1)

【ニラ玉本体の調理】
ゞ婿劼鰺呂、砂糖、塩、植物油を入れる。1cm程度に刻んだニラを入れて軽く混ぜておく。
中華鍋に植物油大さじ2〜3杯をひき、強火で充分熱してから,鯑れる。
6火のまま箸で手早くかき混ぜながら成型し、ある程度固まったら鍋を振って玉子を裏返す。裏返し方はこれを参考に!(動画)
い瓦呂鵑鯣承緇に成型して皿に盛り付け、できあがった玉子をごはんに乗せ、餡をかければ完成。
※火加減は常に強火。卵を鍋に投入してから1分で完成させてください。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事