空腹時に見てはいけないブログ

訪問者数1700万人突破ありがとうございます!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

2010年12月オープン。
都筑区内にある和食店「かっすい亭」の関連店らしい。
イメージ 1
JR横浜線の鴨居駅北口を降り、鶴見川を渡ってすぐの場所にあります。
「ららぽーと横浜」へ行く道沿いにあるので人通りは結構多い。

メニュー表
イメージ 2
超濃厚みそらーめんが中心メニューで、
他に豚骨スープや淡麗スープも用意しているようです。

超濃厚!! みそら〜めん800円
イメージ 3
うわ〜、スープがドロドロ! 盛りつけもなかなか美しい!
国産の麦みそと白みそを使用しているそう。
コーンや肉味噌が標準装備なのが嬉しい!
キャベツではなくレタスが載っているのが面白い!
 
スープリフト〜!
イメージ 4
スープの濃度は天下一品並にドロドロ。
おそらく動物系スープはそう濃厚ではなく、野菜やデンプン類で粘度を出しているのでしょう。
野菜がが溶けてドロドロになった「ほうとう」の汁のような感じもします。
前日の鍋物の残り物のような匂いがダメな人もいるでしょうけど、私は好きです。
野菜系のトロミなので見た目ほど重たくなく、塩分も強すぎない。
同じドロドロ味噌系のくるり@市ヶ谷は味噌の風味が隠れてイマイチですが、
この店は味噌がしっかり生きていて美味しい。
チャーシューは味薄めだけどしっとりやわらかい食感で美味しい。
 
麺リフト〜!
イメージ 5
麺はカネジン製。
ただ太いだけではなく、モチョッとした優しい食感が
このドロドロスープによく合っていると思います。
濃厚味噌だから太くて強い麺を!という安直な発想ではなく、
食感のバランスまでしっかり考えてあるのはさすが!
 
穴あきレンゲが…!
イメージ 6
穴あきレンゲの穴が詰まってしまい、
普通のレンゲと同じようにスープをすくえる図(笑)。
この写真からもスープの濃度がよく分かるでしょう。
 
スープかけライス
イメージ 7
ランチタイムはライスが無料とのことで、1杯もらいました。
みそらーめんのスープをご飯にかけた図!

揚げネギと野菜たっぷりウマカラーメン750円
(期間限定メニュー)
イメージ 8
淡麗塩味ベースのスープに少し辛味を付け、揚げネギ、モヤシ、
白髪ネギ、カイワレ大根、ニラ、キャベツが入っています。
香味や辛味の使い方は上手で、店主のバランス感覚を感じさせます。
が、こちらはベースのスープがあまりにも平板すぎて…。
お好みで山椒をふりかけると味に膨らみが出ます。
 
麺リフト〜!
イメージ 9
カネジンの細麺を使用。
色白・低加水で細い麺なのに後半までダレないところがいい。
 
みそ:★★★★☆
限定:★★☆☆☆
マイナーな立地ながら個性的なメニューで勝負しているのは立派。
固定客をつかんでいるようで、今後が楽しみな店です。
 

麺処かっすい55 店のHP
横浜市都筑区池辺町4364
045-932-6012
【平日】
11:00〜14:00
17:30〜24:00
【土日祝】
 11:00〜15:00
17:30〜23:00
定休:なし
★店の前に専用駐車場3台あり
JR横浜線・鴨居駅(北口)より徒歩3分。
鶴見川を渡って階段降りてすぐ。
 

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事