|
麺は台湾製
花椒(ホワジャオ)
担担麺には欠かせないのが花椒。 しかも、挽きたてでないと意味がないんです! 左がホールの花椒。右は電動ミルで挽いたあと、皮の固いところなどを濾し取ったものです。 担担麺のタレ
タレは丼の底に沈んでいて写真ではよく見えないため、 別撮りにしてみました。 ◆担担麺材料(タレのみ)
甜醤油(テンジャンユ)、黒酢、ラー油、花椒、すりおろしたニンニク少量 ◆甜醤油(テンジャンユ)の作り方
①容器に醤油と砂糖を入れてよく混ぜて砂糖を溶かしておく。 ②鍋に紹興酒、五香粉、生姜、長ネギを入れて強火にし、温まってきたら弱火でじっくりコトコト煮詰める。 ③焦がさないように3分の2ぐらいの量まで煮詰め、熱いうちに濾す。 麺茹であがり!
上記のタレをあらかじめ器に入れておき、 麺が茹で上がったら湯を切って温かいまま丼に投入! 担担麺完成!
そして牛挽肉のそぼろ、香菜、刻みネギ、松の実を載せ、 最後に挽きたての花椒を振りかければ完成! 本場ではこういう深くて口が狭い器を使用することが多いようです。
白い麺リフト!
最初は白い麺が、全体的に茶色くなるまで混ぜましょう。 いただきます!
唐辛子のホットな辛さはそう強くなく、 花椒のクール系の辛さがこの担担麺の身上です。 牛肉そぼろに使用している甜麺醤(テンメンジャン)の甘さと、 黒酢の風味、パクチーの香味などがしっかり調和しています。 香りが強いモノを組み合わせているからパクチーのクセも気になりません。 麺は見た目通りの味だったけど、余計な添加物や鹹水の臭いがしないからOK! 牛肉そぼろごはん
翌日昼にたべたもの。 担担麺で残った牛肉そぼろとネギをごはんにかけただけ。 これだけで充分食事になってしまいます〜! |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年11月15日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




