全体表示

[ リスト ]

先の衆議院選前、自民党は立候補者の公募を行っていました。面倒見のよいと言われる亀井静香議員などをぶった切っての独裁的とも言われる政治手法ではないと、この困難な日本の窮状を救えるのは小泉さんでしかなし得ないと、応募を検討したものでした。

結果、巧みな選挙戦で、小泉自民党は圧勝するわけですが、この巧みな選挙戦術については、私はここで日本が明治維新を向かえ、近代化をはじめた頃に活躍した政治家 江藤新平 を描いた司馬遼太郎の小説『歳月』の中の一文を引用したいと思います。

「江藤は世の中を動かすものは少数の賢者より、多数の彼の言う馬鹿であるという政治の原理を理解しにくく出来ており、さらに彼の言う馬鹿を理解することなしに人間というものを理解することが出来ないということも、その辺が空白になっているほど理解する能力を持っていなかった」

小泉さんは、このことをよく理解していて、民主党の岡田さんは理解していなかったということに尽きます。

合法的でありさえすれば、どのような発想で戦略戦術を立てようが、批判する余地はなく、課題はどのような結果を残せるかということです。

結果を残せるのであれば、この歴史的使命を持った小泉政権の一助になりたいと、立候補を考えたのでありますが、民主党のお粗末な選挙戦に怒りを覚え、その反動もあって、小泉ブームに踊らされた一人ではなかったかと、冷静になった今、考えています。

衆議院選挙の大勢が判明された一週間ほどのちの9月19日、後藤田正晴元副総理が死去しました。後藤田氏は、哲学のある政治家として生涯を貫き通しました。私は、その後佐々淳行著「わが上司 後藤田正晴」等を読み返し、やはりこの小泉流は危険ではないのかとの思いに至りました。

後藤田氏や佐々淳行氏のことは、また次回に譲るとして、この小泉政権が成し得ることは、後の世が評価するものでしかない、ということです。つまり、この時代に生きている人には、痛みが伴うということです。
現世利益を期待して、投票した国民はそのことを決して、忘れてはならないでしょう。







NPO法人設立するなら
http://www.ican.zaq.ne.jp/makoto_office/

家族と社員を守るために
http://solution2000.web.fc2.com/

閉じる コメント(10)

顔アイコン

コメントありがとうございます。生意気かもしれませんが、私なりの意見を書かせていただきます。投稿を読む限りにおいて、私はあなた様のことを自民党の政治家、しかも新人議員の方だと感じております。そして比例の方ですね。(もちろん違うかもしれません・・・ごめんなさい) まず、小泉さんは本当に圧勝したのでしょうか?各党の得票数をみると自民党の得票数は過半数に足りません。小選挙区という選挙制度がそうさせたのです。

2005/10/22(土) 午後 6:35 [ - ]

顔アイコン

続き。もし、日本の選挙制度がドイツのような選挙制度だったら、どのような結果になっていたでしょうか?大勝利ではないですね。結果として、296議席をとっても少数意見は大切だと思います。あなた様の考えるように大が小を制するのが正しいという考え方であるとすると、それは本当の民主主義なのでしょうか?政治家は少数の国民を切り捨てるのでしょうか?

2005/10/22(土) 午後 6:40 [ - ]

顔アイコン

続き。さて、議員年金についてですが、大が小を制する理論で考えますと、やはり議員年金は廃止すべきであると考えます。国民のほとんどが廃止に賛成でしょう。失礼お詫び申し上げます。

2005/10/22(土) 午後 6:43 [ - ]

顔アイコン

ありがとうございます。拙い文章のため、そうお感じになられたのでしょう。検討したのは事実ですが、応募は見送りました。また、振り返りますと自民党とは対極に位置するところにいた一人です。ただ、信長の如く破壊しなければ歴史が変わらなかったことも善悪は別として、事実です。そして、一票を投じた国民は、自己犠牲を強いられることを忘れてはなりませんよと申しているのです。と言うことは、私は少数意見に耳を傾けることは、やはり重要だとの認識でいるということです。

2005/10/23(日) 午後 0:37 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

次に議員年金についてでありますが、本音を申しますと、廃止でも構わぬと思っています。行政改革の一環で、公務員の高給批判がなされております。しかし、警察官などの危険手当は、アップさせるべきだと思います。年金不信と厚遇批判だけで、廃止に直結させる風潮に警鐘をならしたいと考えたものです。

2005/10/23(日) 午後 0:44 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

失礼お詫び申し上げます。よくわかりました。もっといろいろ考えなくてはなりませんね。

2005/10/23(日) 午後 1:11 [ - ]

顔アイコン

とんでもございません。こちらもよく勉強させて頂きました。ありがとうございました。

2005/10/23(日) 午後 1:22 嵐風人(arasi fuuto)

小選挙区制というのは、どれだけ得票しても相手が一票でも多ければ負け、 つまり一つの選挙区で勝ちか負けしか無いわけで、その時の情勢(今回でいうところの小泉旋風)で大勝利、大惨敗という端的な状況が生まれます、今後4年間の信任を与えるのに確かに危険な側面もありますね。

2005/10/23(日) 午後 5:47 [ kat*k*tu_69** ]

ついでに書くと小泉首相は小選挙区制度導入の大反対論者だったという事はご存知ですか? にも関わらずその制度で悲願の郵政民営化を実現できたとは皮肉な事です。

2005/10/23(日) 午後 5:48 [ kat*k*tu_69** ]

顔アイコン

ご意見ありがとうございます。はい、承知しております。あの加藤の乱では、採決に週末を跨がせてしましました。当時、豪腕で鳴らした野中幹事長がそれで、勝ったと思ったそうです。議員は地元に帰ると、支持者の意向に左右されるということですね。政界は一寸先は闇と言います。このように、己の理想を成就させるためには、権謀術数も悲しいかな必要だと言うことですね。

2005/10/23(日) 午後 9:19 嵐風人(arasi fuuto)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事