全体表示

[ リスト ]

皇室の伝統を!女系天皇☆


三笠宮寛仁さまがエッセーで、「女性天皇」に言及されていたそうです。

マスコミも「女性天皇」と「女系天皇」との違いを国民にわかりやすく報道してもらいたいものです。

私は、昨日はテレビを見ておらず、ブログにてその事実を知ったものです。みなさん良いことを取り上げられていますね。

「皇室典範に関する有識者会議」は何故か、すでに容認の方向で進んでいます。

天皇陛下はどのようなお考えでおられるのか、わかりませんが、お立場からご発言をお控えなされておられるのでしょう

当事者であられる、皇室の方々としても同じご心中でしょう。

しかしながら、三笠宮寛仁さまは、本格的な議論もなされないまま、方向性が出され、マスコミの安易な統計だけの一人歩きに危惧されて、お立場はご承知の上でのことだったと思います。

先般、 “米倉涼子が演じた「女系家族」” のタイトルで、本件議題に付き、述べさせてもらいましたが、

・女系天皇と女性天皇は意味合いが違う。
・男女平等を言うなら、人間平等はどう位置付けるのか。
・伝統とは何ぞや。

この三つをポイントとして、書かせて頂きました。

要は、十分内容を熟知した上で、賛成・反対と述べるべきで、一面だけを捉えて判断してはいけないということです。

三笠宮寛仁さまは、そのところに危惧されたのではないでしょうか。

男女の不平等反対だけでは、女系・女性天皇を議論したことにはならないのです。

「皇室典範に関する有識者会議」の方々は、みなさん見識者であると聞きます。本当のところは、そのようなところはよく認識されていて、苦しんでおられるのではないのでしょうか。

何事も表面だけで判断しては危険です。真に正しいことが、曲げられたり、悪いことが正当化されるということになります。

三笠宮寛仁さまはご立派であられます。

言及なされたのは、福祉団体の会報のエッセーということですが、「政治問題であり口出しできない」「会報は市販されておらずプライベートに語るという体裁を取ります」と述べておられますが、批判されることをもあえて、ご承知で真に国民的議論が巻き上がってもらいたいとのお気持ちではなかったのでしょうか。

議論喚起のためのご発言だと思いますので、の議論が活発になってくれればと思います。


ご理解いただいた皆さんは、一日5分で結構ですから、ご家族・知人・友人の方々にこのお話しをして下さい。
それで、十分このことに貢献しているものだと思います。

主旨をご理解していただいた後の議論の方向性は、ご自由です。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

皇室の万世一系とは平等論でなく「種の維持」の問題です。解りやすく言えば、コシヒカリの種を何処の田んぼに蒔いても、採れる米はコシヒカリ、と言う考えです。しかし、皇居の田んぼにコシヒカリでない種を蒔けば、それはコシヒカリでないのです。しかし、メンデルスの法則では種が出来る前のめしべとおしべの問題で、めしべもおしべと同様その性質を保存します。この法則の考えでは女性天皇でも天皇家の血筋は続いていきます。どちらの考えをと取るかは天皇家の問題です。他人の我々がとやかく言う問題ではないと思います。

2005/11/4(金) 午後 11:06 [ - ]

顔アイコン

>皇室典範に関する有識者会議 メンバー内で笹山晴生氏と園部逸夫氏くらいが皇室専門家、座長の吉川弘之氏はロボット工学の専門家です、おかしいですね。さらに緒方貞子さんは、世界平和レベルでは大変著名で素晴らしい活動をされておりますが、日本国家と考えるとギャップを感じ、意見はなじまないのではないでしょうか。あと重要なのは血の科学的分析ではありませんストーリーです、二六六五年のストーリー。止めるのは構いませんが、知識が乏しい人間が適当に語って知識人面される民主主義なぞ捨ててしまえと思っています。

2005/11/5(土) 午前 6:39 [ 慶次 ]

顔アイコン

yozyxさん、ありがとうございます。科学的根拠とかいうものではなく、文化と伝統だと思っています。

2005/11/6(日) 午前 11:11 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

慶次さん、ありがとうございます。ストーリー。まさに言われる通りだと思います。ただ、そういうものを許容するのが、民主主義であります。ですから、難しいものだと考えます。タイトル「第三次小泉改造内閣発足」サブタイトル「衆愚=多くの愚か者」で若干触れております。

2005/11/6(日) 午前 11:21 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

コメントありがとうございます。訪問いたしました。そのとおりであり、男女平等だけでは語れない問題です。

2005/11/6(日) 午後 10:40 けんいち

顔アイコン

kenichimiura423さん、究極的には、文化と伝統というところの次元だと思っています。

2005/11/7(月) 午後 10:15 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

日本の外の世界から見ると天皇=Emperor。 世界のルールでは、男系が途切れると、King に格下げ。 一日本国民と致しましては、神秘と伝統の天皇を次世代にも伝えたい所存です。

2005/11/8(火) 午後 6:24 [ ban*o*ph*2000 ]

顔アイコン

少し異なった角度から意見を。三笠宮殿下の仰る万世1系のとか、連綿と2千年余の歴史を通して、伝統とか”厳然たる事実”という言葉で、告白なさるのは同情しますが。その伝統が過去の大戦を引き起こし、長崎、広島への原爆投下という恐ろしい”厳然たる事実”を引き起こしてしまった。日本は新たな伝統に生まれなければならない。・・です。

2005/11/8(火) 午後 10:12 [ miz*o*15m5 ]

顔アイコン

はじめまして、マルコと申します。 記事を拝見し勉強させてもらいました。 私は、この問題の強引な解決が社会の平和を乱すことにならないか、 それが心配です。

2005/11/13(日) 午後 10:08 [ mar*co1*71 ]

顔アイコン

mizuoh15m5殿、敢えて愚かと申し上げましょう。太平洋戦争は天皇がもたらした罪悪ではなく、日本が戦うために天皇を利用しただけと考えはしませんでしたか。それとも何か、たった一度の敗戦を理由に、神話から続く伝統を全否定するおつもりですか。 http://blogs.yahoo.co.jp/ib200574/archive/2005/12/7

2005/12/22(木) 午後 9:31 [ IB ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事