全体表示

[ リスト ]

福岡市教育委員会「放置していたわけではない」


福岡市で、18歳の次女を殴ったとして母親が逮捕された事件は、ご存知のことかと思います。

親が子供を虐待している事件は、枚挙に遑がないほど報じられています。

これらは、その親の問題もそうですが、何故未然に防止することが出来なかったのかと悔やみます。

その関係する学校・関係機関などは、その都度「そのシグナルがあったのに申し訳ない」と落ち度を認めているものが過半です。

ところが、今回の事件は、シグナルどころか、義務教育を受けていないという厳然たる事実があるのです。
市教育委員会に至っては、「出席督促や家庭訪問を行っており、放置していたわけではないが、登校に結び付かず残念」とのコメントです。

あくまで、昨日12月6日の日本経済新聞夕刊からだけのものですが、これが事実ならば悲しいことです。
コメントするなら「登校に結び付かず残念」と言うより、「その子を救えなくて、申し訳ない」が本来ではないでしょうか。

心が感じられません

福岡市こども総合相談センター「緊急性はない」

義務教育期間を過ぎた03年以降は市教委から市こども総合相談センターに引き継がれたが、同センターも「緊急性はない」と判断し、立ち入り調査などの対応は取っていなかったそうです。

市教委から、何をどう引き継がれたのでしょうか。これを緊急と言わずして、何を緊急と言うのでしょうか?

まだ、全貌が明らかにされてはいないので、何が真実かはわかりませんが、職務に忠実であったとは言えないと思います。

福岡県警博多署は、傷害容疑で母親を逮捕しましたが、ネグレスト(育児放棄)による保護責任者遺棄罪の適用も検討したようですが、養育を放棄したわけでもないと判断し、見送ったそうです。

食事もキチンと与えていたのかわかりませんが、現段階でのこの対応は、致し方ないでしょう。

義務教育期間中は、家庭訪問を繰り返していたと言いますが、積極的対応を取っていなかったのです。

マニュアル通り行ったので、問題ないとでも考えておられるのでしょうか?

被害者(18歳の少女)のことを慮った発言?

これら発言からは、この少女をかわいそうだと感じていることが伝わってこないということです。

自らは、責任がないことのみを主張しているような感じがして、この対応には嫌悪します。

この少女は、母親から暴行を受け家出。公園で寝泊りしていたところ、通行人からの通報で博多署が保護したとのことです。

通行人からの通報がなければ、この少女はどうなっていたのでしょう。

関係機関の奮起を期待☆性悪説で

この事件を残念に思われている関係機関の皆さんもおられると思いますが。

世の中と人の心が荒んでいるこの時代においては、その関係機関の皆さんは、性悪説で判断して頂きたいと思います。性善説では、弱者である子供達は救えません

マニュアルから逸脱しようと、関係者から多少の批判を浴びるような積極的対応をぜひお願いしたいと思います。

そのことが社会問題化されれば、世論が正当に評価すると思います。

本当に大変なお仕事だと思いますが、奮起して頂きたく、よろしくお願いします。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

はじめまして。俺は嵐さん(で良いのしょうか?)とは考えのスタンスが違います。しかし「性悪説で判断」には賛成です。今の世の中、すべての大元は「悪」であって、それをいかに押さえるか、我慢出来るかが人間の評価につながっていると思います。しかし、お役所人間にマニュアルからの逸脱は難しいと思いますよ。結果が伴わなかった場合のマスコミからの攻撃と批判はかなりのものですからね。世論なんて、マスコミの手の内にあるようなものです。それこそ「性悪説」です。

2005/12/7(水) 午後 9:49 招福

顔アイコン

続き→イヤな書き方になりましたが、気を悪くしないで下さいね。あくまで俺個人の考えです。嵐さんの考えは、正論だと思うし当然だと思っています。本来はそうあるべきだと思います。しかし、日本の社会は「俺の考え」と一緒で歪みすぎていると思うのです。だから正論では叩かれる、正しいと思っても一歩が踏み出せなくなっているのではないでしょうか。「権利」と「義務」のうち、権利ばかりが強くなってしまった結果なのかもしれません。長々失礼しました。

2005/12/7(水) 午後 9:58 招福

ご訪問有難うございます。上の書き込み(しょうふく氏)の主張、私も同意権です。メディアとして国民に伝えなくてはいけないことを伝えず偏ったメディアの意見に国民が振り回されています。児童相談所も認知していながら放棄(手を出さずに)していたことは、許されるべきことではありません。しかし、彼らも人間。公務員が故、保身を考えると仕方の無い結果だったのかもしれませんね。。。

2005/12/7(水) 午後 10:06 [ - ]

顔アイコン

こんばんは、コメントありがとうございます。 このような人間の問題、個人個人の権利や考えの中で生きている私たちは 自分が今いる場所を見つめ直し、自分は今何をいなければならないのか考えることが必要だと思います。例えば現代の教育者である先生の中では自分の置かれている立場を考えないで、生徒に手を出すなどの問題。これは 教師という教え導くものとして間違ったものです。だから、本当に考えなければいけないことをしっかりと見つめ直すことが必要だったのではと思います。長くてすいません。

2005/12/8(木) 午前 3:02 [ 短阿波 ]

顔アイコン

盲人の手を引くことが出来ても一生は引けないです 自立出来るまで手を引くことが大事です 親に能力が無い場合 国が動くことが大事です みなさんに同意です

2005/12/8(木) 午前 9:58 hum*hum**7

顔アイコン

訪問、コメントありがとうございました〜 実にしっかりした考え方ですねぇ〜自分はここまで考えることはできないですが、やっぱり人って自分が可愛いものなんでしょうかね 子供に対する虐待はわかっていながら助けられないというケースも多いみたいだからそういのをすぐに助けられる制度などがほしいものです

2005/12/8(木) 午後 2:57 [ reo*0*31 ]

顔アイコン

こんばんは。家の近くのマンションからよく子供のすごい泣き声が聞こえます。ごめんなさいごめんさいって。どの部屋なのかわからないんだけど気になります。他にお父さんの怒鳴り声も聞こえます。みんな聞こえて気になるけど聞こえない振りしてるのでしょうね。私もその1人ですが・・・

2005/12/10(土) 午前 0:04 [ ひめ茶 ]

顔アイコン

皆さん、ご意見頂きありがとうございます。

2005/12/10(土) 午後 6:48 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

h4の徒然日記http://blog.livedoor.jp/hiro4_8ma/のh4と申します。ちょっと視点は違いますが、TBさせて頂きますm(__)m

2005/12/15(木) 午後 7:00 [ h4 ]

顔アイコン

hiro4_8maさん、ありがとうございます。先ほど、訪問させて頂きました。

2005/12/16(金) 午前 10:10 嵐風人(arasi fuuto)

子供が不登校になると、親は正常な心理じゃいられなくなるよね。自分を責め、子供を攻める。こんなにたくさんいるんだから、もっと横の連携取れないのかな?=*^-^*=にこっ♪

2005/12/18(日) 午前 6:58 みゅーみゅー

顔アイコン

なんか時代は変わったと本件についても、思ってしまいます。

2005/12/18(日) 午後 5:42 嵐風人(arasi fuuto)

このような例は、他にもあると思います。私も役所に関わったり、役所の中にいたこともありますから・・・。実際私自身が把握していなくても、他の職員が障害児を学校に行かせていなかったり、自宅に監禁し、まともに食事を与えていなかったりという話を平気な顔で話しているのを聞くことがあります。私自身は、その事実が把握できない場合はどうしようもなく、何もできずにいました・・・。就学前までフォローできてもその後を確認できないシステムが腹立たしくもありました。結局私は、何もできません。

2006/5/27(土) 午前 10:15 aya*a*yo*o38

顔アイコン

☆彡ayayaoyoyo38さん。お久しぶりです。システム確立が必要なのですね。。。

2006/5/29(月) 午前 7:35 嵐風人(arasi fuuto)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事