天邪鬼のひとり言

ご心配ありがとうございます。更新しないでいたからか、コメント数がリセットされたようです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

荒川静香選手おめでとう。日本バンザイ!

(≪≫内は、引用です)
荒川選手の金メダルは、昨日朝のテレビテロップで知りました。

このニュースは、私としては珍しく小躍りしたくなるような気持ちになりました。

皆さんもそうだったでしょう。

このトリノ五輪ほど、日本そして日本人を意識させたオリンピックはありませんでした。

毎日、新聞に掲載される国別メダル獲得数に日本の名前が見当たらなかったのが、やっと今朝の朝刊に載りました。(現在26ヶ国)

日本は、経済大国と言われ久しいです。

そして、日本の人口の多さは、世界では抜きん出たほどなのです。

政治的にも、発言力は増して来ています。

ところが、荒んで来ているように感ずる日本と日本人の心

その悪い空気が、トリノにまでも及んでいるのかとさえ、思ったりしました。

どの国に勝ちたいとか、BEST10に入りたいとかいう願望からでは決してなく、ただ日本の名前を見出せない寂寞感の中にいました。

村主章枝選手は、メダルと同等の演技だ
≪採点競技は合理的な基準を掲げても、微妙な違和感が残ることがある。ひいき目かもしれないが、四位の村主章枝さんの点数は、印象よりずいぶん低いように感じた…≫【日本経済新聞2月25日付朝刊「春秋」欄】

安藤美姫選手「よく頑張った!」
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/63/f6/arasi_fuuto/folder/1231164/img_1231164_26741535_0?1140824692

安藤選手は、4回転ジャンプを果敢にチャレンジしました。この間、練習でもあまり成功しなく不調であったそうですね。

幾度も転倒しましたが、めげることなく、最後までよく頑張ったと思います。

私であれば、『日の丸』の重圧から、その場を逃げ出したい衝動に駆られていたことでしょう。

若い時は、『日の丸』が嫌いでした。

その後、数年を経て、人間は理屈だけではなく、人情の機微と心の奥底にあるものについて、拙い経験ではありますが、感じ取ったものです。

Jリーグが盛んになり始めた頃、若い人々が大きな日の丸を振りかざし応援する姿を見て、日本も変わったなと思ったものです。

日の丸の持つ意味やその想いなど、違ったものになって来たのだろうなと。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/63/f6/arasi_fuuto/folder/1231164/img_1231164_26741535_1?1140824692

上の絵は、徳川家康が≪武田信玄に三方ケ原で敗れた、生涯唯一の敗戦を肝に銘ずるため、命からがら浜松城に逃げ帰った姿を描かせたと伝えられ≫ている、三方ヶ原戦役画像です。(桃山時代 16世紀)

家康は、後年天下人となり300年間の徳川時代を築き上げた人であることは、ご承知のところです。

安藤美姫選手も村主章枝選手もまだまだ若いです。

挫けることなく、次の晴れ舞台で、頑張ってもらいたいと思います。

※画像
上:フィギュアスケートGPファイナル最終日(2005年12月17日、国立代々木競技場)での安藤美姫選手。【2005.12.18付サンスポ.COM】


https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/com/blog_masthead.gif

閉じる コメント(24)

世界のトップレベルの選手達、過酷な練習に耐えてあの場に臨んでいます。その重圧の中で、ほんとうにすばらしかったと思います。無欲で自分に出来ることを精一杯やってる姿が、とてもノビノビとして、清清しく、観客の心に響きました。トラバさせてくださいね。

2006/2/25(土) 午後 8:44 rik*_ha* 返信する

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ 中国なのでまだ演技を見たことないんです。・゚・(つД`)・゚・。

2006/2/25(土) 午後 11:48 tor*n96*6 返信する

私の勝手な思い込みですが、「先進国=冬季オリンピック上位国」の図式があり、他の競技で中国が上位にはいってきたことに、時代を感じました。3人とも頑張ったけどまおちゃんにでて欲しかった・・・(+_+)

2006/2/26(日) 午前 0:51 けろろ 返信する

顔アイコン

金メダル、本当におめでたいです★ 荒川選手の演技、すばらしかった><

2006/2/26(日) 午前 2:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

★彡ユウたんさん。そうですね。日本人の心を忘れた時代がありましたね。帝国主義になってはいけませんが、自分の国を愛せないといけませんね。それには、愛せる国造りも必要でしょうね〜

2006/2/26(日) 午前 7:43 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡yoshimizushrineさん。ありがとうございます。まさに、『日本よ、どこへ行く』同感です。

2006/2/26(日) 午前 7:45 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡ohsadomujinaさん。たびたびありがとうございます。継続は力ですね。「怠慢も激動する社会にあっては、時に必要なこと」なんて、言っていては駄目ですね(笑)

2006/2/26(日) 午前 7:47 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡gangan0883さん。世の中なにがあるかわかりませんね。実力があって本命視されていた人が、トップになれなかったり、人民のために闘った人が不遇を得ている。大した人間ではないものが、世のヒーローとなったり。理不尽なことが多すぎますね。

2006/2/26(日) 午前 7:52 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡rikoさん。今回の荒川選手は、「無」の境地であったと思います。ずっと不利な状況で来ましたから、それがよかったように思います。金メダル候補と言われた選手は、荒川選手のことが気になって仕方がなかった様子です。その段階で負けていたのでしょうね。

2006/2/26(日) 午前 7:55 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡TORONさん。中国の地で、この快挙を祝って下さい(^。^)

2006/2/26(日) 午前 7:57 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡tadonchan78さん。先進国が上位を占めるのは、国家に余裕があるからでしょう。スポーツ振興へ振り向けることの出来る余力が。そういうことから考えると、経済発展の目覚しい中国は、13億もの国民がいるわけですから、今後ますます増えてくることでしょうね。

2006/2/26(日) 午前 8:00 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡oitekeboriさん。こうなると、あと1つか2つメダルほしいですね。もう終わりですけど。。。

2006/2/26(日) 午前 8:01 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。 荒川静香さんの金メダル、本当に良かったですね。 メダルを取るとかじゃなく、自分の最高の演技を見せようと そのことだけを大事にした意識が、この結果に結びついたのでは ないかと思います。 本当に素晴らしかったですね。

2006/2/26(日) 午後 8:53 [ おいしいな ] 返信する

顔アイコン

★彡chemical_tansucarさん。終わっちゃいましたね。でも荒川選手の頑張りがあって、本当によかったですね。

2006/2/27(月) 午前 7:19 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

残念な結果ばかりの中での、荒川選手のメダル獲得。演技も素敵でしたが、達成感っていうか、あの笑顔とっても素敵でした。

2006/2/27(月) 午後 7:55 [ - ] 返信する

五輪前のマスコミは、安藤選手のことばかり。誰もが荒川選手が金メダルを取れるとは思わなかったのではないでしょうか。朝に吉報をラジオから聞き、夜に帰宅してからテレビに釘付けになりました。エキシビションも、貫禄があってオーラがでていましたよね。このまま、引退なんでしょうか?選手生命は短いと聞いています。

2006/2/27(月) 午後 8:32 [ ひまわり ] 返信する

顔アイコン

★彡maiさん。無心の勝利なのでしょうか。今回はそんな風に思います。

2006/2/28(火) 午前 8:56 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

★彡Smellさん。なんか引退とか何とか言ってるとか。そうであれば、若いのにおしいですね。

2006/2/28(火) 午前 8:58 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

顔アイコン

arasi_fuutoさんへ トラックバックありがとうございました。私は、NHKが意図的にカットしたのだと信じています。NHKが日の丸のシーンをカットしたのは、今回が初めてではありません。NHKは朝日新聞と双璧をなす日本の反日自虐メディアです。ミケ

2006/2/28(火) 午前 11:06 yan*na*tya*yo 返信する

顔アイコン

★彡MIKEさん。今回が初めてではないのですか?NHKって、そうだったのですか?私は過去、左の方にいましたが、公共放送との位置付けで注意深くは見ておりませんでしたが…。TBもありがとうございます。後程読ませていただきます。

2006/3/1(水) 午前 8:00 嵐風人(arasi fuuto) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事