全体表示

[ リスト ]

「親の躾・指導が悪い」とある評論家
また、悲しい事件が起きました。
この男子中学生は、虐めから不登校になっていました。
母親からは、学校へ行くようにと言われ続け、家庭内暴力に発展。
母親への不信感から、すでに離婚している、父親の元で生活を始めます。
大好きな父親と一緒に暮らすことになり、頑張って学校にも行きますが、またしても虐めで不登校に。
人間ていうものは、だいたい離れていると良く見えたり、近くになると悪く見えたりしてしまいます。

私は『親しき中にも礼儀あり』を忘れてはならないと思うのです。
親子であれ、夫婦であれ、恋人であれ、どんな関係であっても、一定の距離感を持つということです。
つい、甘えや理想を追い求めるあまり、知らず知らずのうちに『相手の心の中に土足で踏み入れている』ことになるのです。

私が、結婚式のスピーチでよく使うのも、電車の線路のことです。二本のレールはいつも一緒に、右に曲がったり、左に曲がったり、山でも谷でもともに進んでいきます。
しかし、一定の間隔は保ったままです。その間隔が広がったり、縮んだりするとどうでしょう。まして、交差などしてみると電車は脱線です。

この距離感が相手を大切にする心だと思うのです。この一定の距離は、人によって変わります。果てしもなく広い人、本当に近い人さまざまです。でも必ず、一定の距離そして、一定の節度を守っているのです。

口にしてはならないことは、絶対に言ってはならないのです。

子に対する時は、躾や教育の意味が加味されるので、これだけではないはずですが…。

横道にそれました。

父親は、不登校をなくそうと力ずくで、家から引き釣り出しました。
その大好きだった父親からも自分の気持ちをわかってもらえない。「もういいや」と。
母親との心の絆はすでに切れていますね。
学校や先生などは、すでにはるか遠くに信頼とか信用とか言う次元のものではなくなっています。
いわば、人当たりの悪い店員さんがいるコンビニエンスストア(コンビニエンスストア関係者の皆さん、すみません。そのような意味ではありません)にも思っていないでしょう。

教育評論家とありましたが、その方が、「親の対応がよくない」と。
そりゃ、事象的に見ればその通りでしょう。
そもそもの原因は何か?
学校での虐めでしょう?

虐めにあっていた学校はというと

「悩みやツライことがあれば、なんでも相談しなさい」と言っていたのですが…
それが教育者たる人のいう言葉でしょうか?
校長先生も、そう言いました。教頭先生も、そう言いました。担任の先生もそう言いました。生活指導の先生もそう言いました。
それで、役割は終りですか?

具体的対応は、何をしたのでしょうか?
していないからそういう言葉しか出ないのでしょう。

先生、あなたに悩みがあったら、どのように、誰に打ち明けますか?
先生、あなたが虐められている子供だったら、学校の先生に自ら相談しに出掛けますか?

大人だって、自ら悩みを打ち明ける人なんていませんよ。
私は過去、春と秋に部下と個別面談をしていました。臨時にしたこともあります。
他の社員がいる場所で、「どうしたの」と聞いても何ら答えない社員が、一対一の場を設定して上げると、堰を切ったように、涙を流し語り始めた女性社員もいました。

個別面談も話をしやすい環境にしないといけませんし、まず聞いてあげる姿勢が大切です。
若い社員から見ると、聞きたくないものが上司・先輩の『自慢、武勇伝、不良していた過去』などなどです。ここを間違えると、個別面談も時間の無駄になります。

そのような配慮をしても、全員が話すことはありません。私の場合は、七割程度の人で、一割はもうこの場にすら居たくないという風でした。私自身を嫌っていた人もいたことでしょう。

このように偉そうに言っていますが、失敗したことや本意ではなくとも不信感を植え付けた苦い経験がいくつもあるからなのです。

このようなことをしたか?と言いたいのです。

親もよくない社会も良くない、でも虐めは学校がほとんどです。まして、学校は教育をする場です。なにも勉学だけではありません。

先生からのご意見が全く寄せられない
私は、拙い文章ではありますが、私の『虐め・差別・偏見』に関する記事をいくつか、先生と思しき方のブログにTBさせてもらったり、コメント差し上げました。

Yahooブログだけではありません。でも、全く反応がありません。
とても、寂しく思います。
私は、すべての学校、すべての先生が悪いとは思っていませんし、まさに教育の現場から、「このよう問題がある」ということをお聞きしたかったのです。

確かに、ブログというものを心の拠り所、安らぎの場、和むために立ち上げられた方もおられるでしょうから、コメント頂けないとことをもって、批判出来るものではありません。

心に深い悲しみをお持ちの方は仕方のないことです。

でも、教育について語っておられる先生から一言も頂けないことはとても残念です。

この件に関しては、何も、訪問者数目当てではありません。少しでも現場のご意見を頂ければ、今後の参考になるはずです。

これは、今もそして今後も悩みを抱えている子供たちのためにもなると信ずるからです。

放火した中学生とその父親の心境
その男子中学生は、取り調べでも落ち着いて答えているそうです。
だぁれも、わかってくれないのですし、明日への夢もないのですから、嘘をつく必要も悲しみもなぁんにもないのでしょう。

そして、その父親は息子がまだ燃えている火の中にいるのではないかと、心配でまた、燃えている自宅に戻ろうとしたそうです。

無表情な男子中学生と子を思う父親。涙をさそいます。

閉じる コメント(93)

顔アイコン

★彡Liebeさん。「先生に相談できない性格の子もいる」のではなく、ほとんどがそうなのです。親に打ち明ける子どもでも、その時はもう悲惨な状況になっている時です。悲惨な状況にまでなっていない時に限定すれば、ほとんど親や学校に話さないということです。それを前提にしないといけません。

2006/3/16(木) 午前 10:11 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

★彡悲惨な状況になって、打ち明ける場面はどうでしょうか。子どもが何気ない親の意見に反発したり、部屋から出て来なかったり、食事もろくに食べない。「どうしたんだ!」と強い口調で言って、涙をボロボロ出し、「苦しい…」これで、親は虐めの事実を知るのです。これは、子ども自ら、”虐めの事実を打ち明けた”ことにはならないと思っています。

2006/3/16(木) 午前 10:15 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

★彡皆さんも。思い出されるでしょう、想像出来るでしょう。愛する我が子が、止めどもない涙を溢れ出させながら、洩らす一言一言がとても切なく、悲しく、今まで気付いてやれなかった自分を悔やみ己の不甲斐なさを呪い、今まで一人苦しんでいたという事実を。

2006/3/16(木) 午前 10:18 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

★彡komkomさん。虐めをされるほうも悪いと言う意見は、虐めを助長し、虐めを肯定している発言です。そんな人案外弱いですよ。大きな声で吼える人ほど逆境に弱い。私は今までの経験で嫌というほど見てきました。そんな人いつか災いが身に降りかかった時、そのことを思い出してほしいと思います。

2006/3/16(木) 午前 10:22 嵐風人(arasi fuuto)

アバター

離婚する事は私も否定はしません、並々ならぬ原因が人それぞれあると思います。しかしこの事件は一概にイジメが原因だったとは思えないんですよね。家に放火する、夜中にそれも赤ちゃんが居るのに・・この少年が何を考えどうしてそう言う行動をしてしまったのかは分かりませんがもし自分がこの少年だったらって考えた時、自分を分かってくれない親、大人にって思ってしまったのかな〜って感じます。これが正しいと言う答えが出ない問題なんですが、

2006/3/16(木) 午後 2:33 ヒロ

アバター

親の心子知らず、子供の心も分からない。弱いって一言で片付けるのは難しい言葉ですが、子を持つ責任は必要だと思います。責任感が無いって言ってるんじゃ無いんですよ。子供を育てるうえでよく下が誕生した時には下をほったらかしにしても上に神経を注ぎなさいと言います。ましてや複雑な環境です。果たして両親はこの少年に神経を注いだんでしょうか?否定じゃ無いんです。感じただけなんですけどね。

2006/3/16(木) 午後 2:42 ヒロ

顔アイコン

★彡あゆみさん。理解しました。慌てものですいません。他の方のコメントでもありましたけど、「学校側の記者会見する人によって、真実が伝わらないこともある」ということも忘れてはならない事実です。ですから一概には言えませんが、虐めをご自身やご家族が経験された方のお話を聞くと、「心のある対応」がなされているのかと思ってしまします。

2006/3/17(金) 午後 4:51 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

★彡原因が他にあったのかも知れませんが、たとえあったとしても、校長の発言を聞くと、なんか寂しい対応だなと思ってしまったのです。文章は難しいです。本記事に関し本意ではないのですが、傷つけてしまったこともあって反省しきりです。

2006/3/17(金) 午後 4:55 嵐風人(arasi fuuto)

TBありがとうございます。そしていつも丁寧なコメントを頂き、感謝しています。書きたいことは山ほどあるのですが、ちょうど先日友人と交わしたメールが内容とマッチしている部分がありましたので、これから記事にしてみますネ(^o^)

2006/3/28(火) 午後 11:18 流生

いつもコメントありがとうございます。いろいろ考えさせられる部分があって書ききれないのですが、先日友人と交わしたメールに内容にマッチした部分があったので、これから記事にしてみますネ(^o^)

2006/3/28(火) 午後 11:22 流生

TB、そしていつも丁寧なコメントありがとうございます。様々な部分に共感を覚え、書きたいことが溢れてきたのですが、とりあえずお礼まで☆これからTBさせて頂こうかと思っています(^o^)

2006/3/29(水) 午前 0:23 流生

すみません(>_<)不手際で、TBがダブってしまいました。何度か直そうと試みたのですが、やればやるほど混乱して(…その結果がこの二重TB…)もしも差し支えなければ、しばらくこのままでもいいですか?本当にごめんなさいm(__)m

2006/3/29(水) 午前 1:26 流生

顔アイコン

☆彡cky44450さん。私のややこしい文にご理解頂けましたか。回りくどい言い方に、誤解されることが多いのです(-_-;)恐縮です。。。

2006/3/29(水) 午前 7:46 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡TBやコメントがだぶったり、表示されなかったりすることは多いです。私もよくなってます^_^でも、もうそのままにしていますよ。また、特に昨夜は、いつも以上に、yahooが重かったようです(-_-メ)

2006/3/29(水) 午前 7:48 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

来てくださってありがとうございます。虐めをうけた私、そうして虐めを受けた娘。相手の親と先生で話しわかりました。愛情がかけているのです。もっと娘さんを愛してあげてください。と、涙流しながらその親に抗議しました。先生もその涙をみて、虐めの真相とこれからの事を真剣に考えてくださいました。奥深い問題です。

2006/4/3(月) 午後 3:09 [ mik*_el*a*l0923*00* ]

顔アイコン

☆彡mike_elmailさん。ツラかったですね。いつまでもなくならない虐め。憤りを感じます。

2006/4/4(火) 午前 6:03 嵐風人(arasi fuuto)

こんにちは。私自身、親子間などコミュニケーションの大切さを実感しています。それが後々の人格にまで影響するのですね。自分の幼少期の気持ちを思い出して、子育て等に役立てたいと思っています。TBさせてくださいね。

2006/4/27(木) 午後 2:51 ZZZ Clown

顔アイコン

☆彡zzzclownさん。親子間などコミュニケーションは大切ですね。そして、恵まれない環境にいる子供たちの存在もあります。教育とは何かを考えます。ありがとうございます。のちほど、読ませて頂きます。

2006/4/28(金) 午前 7:06 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

子供が二人いますが、私は自分の経験からも、あまり教師を信頼していません。自分の子供を守れるのは親だけ、そう信じて頑張っています。時々は挫けそうになりますが、親が信念を持って子供を守っていく事が大切ではと思うのです。

2007/3/9(金) 午前 6:28 [ - ]

顔アイコン

初めまして 人間には色々な考え方があり ましてや 一般社会と教育の現場は 其の立場により
全然違いが有る事に 実感いたします 父兄の理不尽なめちゃくちやないい放題の方も少なからず
また教壇に立てないような教師もおり 指導力不足
自分自身の保身だけの公務員の棚に座り込む先生
私は第三者の目で各学校を回りよくわかります

2008/4/24(木) 午後 9:15 [ shi**kaw*4432 ]

開く トラックバック(4)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事