全体表示

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

こんな教師がいます。

いじめられて悩んでいる親にこんな事を言う教師。

「いじめられる方にも問題があるんではないですか?」


そんな事を言う教師は,やめてしまえ!!

一体どんな教育者なんだ。

信じられない!!

イジメられる方に原因がある」と言う教師。

こんな人間は,教師をやる資格はない。

よく考えてみてください。

この教師の発言は,「イジメ」を正当化している。

「いじめられる方に原因があるからいじめるんだ。」

そう言っているのです。

じゃあ,

原因があればいじめていいのですか?


理由があればいじめていいのですか?


この考え方は,非常に危険です。
この考えで子どもたちを教育すれば,
「理由があればいじめてもいい」
と教育していることになります。

イジメの対応もそのようになります。

加害者も
「あいつの方に原因があるんだ。暗いからいけないんだ。ぐずぐずするから気に入らないんだ。」
「だから,いじめるんだ。」
と思うようになります。

ここでもう「イジメ」は正当化されています。

被害者の方も
「自分に原因があるからいじめられるんだ。」
「気に入らないからいじめられるんだ。」

そしていつしかこの気持ちはエスカレートしていき,
加害者も被害者もこう考えるようになる。

「理由があるから殺したい・・・あいつが悪いから,気に入らないから殺したい。」
そうなっていくのです。


今の未成年の事件はまさにそのものです。
この考え方が,根底にあります。

これを変えていかないといけません。
「イジメ」を正当化する考えはなくしていかないといけません。


komkomの最も尊敬する人がこんな事を言っています。

「いじめる方が100%悪い。いじめられる方は全然悪くないんだよ。」


イジメに悩んでいるお母さん。
もし,非道徳的な教師がいたら,言ってやって下さい。
「先生はイジメを正当化するんですか?」
「理由があればいじめてもいいと言うことですか?」
と。

そこで気づかない教師は,教師として失格です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25818978_6?20060208022728.jpg

転載元転載元: 子夢小夢の部屋

閉じる コメント(28)

顔アイコン

☆彡なっちゃんさん。人の気持ちを理解することが必要ですね。。。

2006/4/15(土) 午前 5:19 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡ayumiccjpさん。あなたは、こういう人とは違います。あなたのような人には、こういう記事を読まれたことで、必要以上に無理されないようになさって下さいね。

2006/4/15(土) 午前 5:21 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡Keiさん。そうです。悪を正当化です。許されるはずがありません。

2006/4/15(土) 午前 5:22 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡komkomさん。わざわざ、ありがとうございます。

2006/4/15(土) 午前 5:23 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡tadonchan78さん。虐めに負けないように強くならなければならない、と言うこともわかります。女の子が暗い夜道で、刺されました。そんな所を通るから悪い。じゃぁ、刺したほうは悪くないですか。暗い夜道を歩くから悪い。でも、帰宅するのに別の方法がなければどうですか。

2006/4/15(土) 午前 5:30 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡(続き)小学生が通学路で暴漢に襲われました。小学校に行くから悪い。となってしまいます。言われていることわからなくはないですが、そのことが悪を助長していることに気がつきませんか?そういう主張をすると、虐めだけでなく悪はなくならないのです。

2006/4/15(土) 午前 5:32 嵐風人(arasi fuuto)

確かに気に入らないからいじめるというのは成立しませんね。人間はそれぞれ違うんだから。

2006/4/15(土) 午後 5:28 [ - ]

顔アイコン

☆彡hakka_20051129さん。相手を理解する気持ちが大切ですね。

2006/4/16(日) 午前 5:33 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

息子は突然友達たちにリンチをされた。殴られ続け、バットで打たれ川に投げ込まれた。ボロボロになった息子に笑って「退屈しのぎだ、次は違う奴をやるよ。謝るから友達でいような」と言った。息子はつきあいをやめた。正当化する気になれない。

2006/4/17(月) 午前 10:56 [ ジャム ]

顔アイコン

☆彡ジャムさん。正当化ではないです。悪ですからね。しかし、それは酷い話ですね。虐めしている者は、ゲーム感覚ですね。無茶苦茶ですね。

2006/4/18(火) 午前 5:19 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

おっしゃる通りだと思います。私もいじめられる方は全然悪くないと思います。嵐風人さんのメッセージで救われる人たちが何人もいるでしょう。これからもどうか弱い人たちをスカッとするメッセージで救ってあげて下さい。メッセージに鋭さとあたたかさを感じました。 志水一夫 トラックバックありがとうございました。

2006/4/29(土) 午前 6:23 [ lha*py8*200* ]

顔アイコン

☆彡lhappy812001さん。ありがとうございます。虐める方が悪いに決まっていますね。

2006/4/29(土) 午前 6:42 嵐風人(arasi fuuto)

正邪の判断もおぼつかず、衝動を抑制する術も知らない知的弱者を法や力で縛ってやるのも愛情だと思います。 親のせい、学校のせいとかわすのは叱る側の 怠慢を誤魔化す詭弁に過ぎません。 本人の責任を厳しく問うてやるのも未来へ向けての愛情だと思うのです!

2006/5/14(日) 午後 4:39 sea*rch**280

顔アイコン

☆彡toraの穴さん。おっしゃることもわかります。でも、現に虐めによって、自ら命を落とす子ども達が後を絶ちません。これにはどう対応すれば良いのでしょうか。長期的短期的と分けて考える必要もあると思います。

2006/5/15(月) 午前 6:30 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

いじめられた経験のない人たちには、いじめられっ子の本当の気持ちは解りにくいと思います。最近の事件でも、15〜20年も前のいじめに対する復讐した?という記事が載っていました。

2006/5/15(月) 午後 3:16 [ - ]

顔アイコン

☆彡まこちゃんさん。そうですね。虐められたほうは、心の傷が残ります。虐めたほうはその認識さえないので覚えてなんかいないのです。経験に、学習だと思います。相手の立場にたって考えることの出来る人間になれるかどうかですね。私も精進ですね。

2006/5/17(水) 午後 7:12 嵐風人(arasi fuuto)

私はいじめを受けたことのある人間です。またいじめ側になったこともあります。両方とも私には辛かったことです。私の人間不信、対人恐怖はいじめが元なんじゃないかって思っています。

2006/5/28(日) 午後 10:28 [ エコエコ ]

顔アイコン

☆彡ekoekoさん。そうですか。でも、人間である限りほとんどの人が、知らず知らずのうちに加害者になっているものです。神や仏ではない、未熟な動物ですからね。みんな同じです。ただ、そのことを自覚しているかいないかの違いはあります。

2006/5/29(月) 午前 7:51 嵐風人(arasi fuuto)

最低な大人の言葉ですよね。一体この社会のどこを見ているんでしょうか。私も正当化された発言を聞くと呆気にとられてしまいます。

2006/6/2(金) 午後 6:41 [ なのP ]

顔アイコン

☆彡nanami21mimiさん。ありがとうございます。考えられませんよ。憤りを感じます。

2006/6/3(土) 午前 8:39 嵐風人(arasi fuuto)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事