全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ダリが1951年に描いた、<サン・ファン・デ・ラ・クルスのキリスト>は、
伝統的な十字架のキリスト像から全くかけ離れたものです。
当時の人々は、強烈な衝撃を受けたことでしょう。

「反神秘主義的なキリストを私は描きたいのだ」と
語ったそうですが、

神秘性は失われておらず
むしろ崇高なものを感じます。

私の好きな絵です。

閉じる コメント(20)

伝統的なキリスト像・・って言うのも、良く分からない私ですが、この絵は何だか見ていて和む?というか・・。色使いかな?

2006/4/26(水) 午後 0:15 [ amnos yamakonnbi ]

顔アイコン

美しいですね^^じっと見ていたくなるような感じですね☆

2006/4/26(水) 午後 11:26 [ mfa*r*l16 ]

顔アイコン

シュールな人は絵は上手いですね。ピカソもダリも。。。

2006/4/27(木) 午前 5:02 gan*an0**3

顔アイコン

私の好きな絵でもあります。^-^ MEXICO:ICONSという本があります。ジーザスやマリアの世界各国の近代から現代の絵がたくさん載っている大好きな本です。見つけたら即GET。これはマニア本ですよ。w

2006/4/27(木) 午後 9:45 [ - ]

顔アイコン

☆彡うめこさん。引き込まれます。

2006/4/28(金) 午前 6:33 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡nichikaさん。実際はもう少し綺麗なんです。すみません(-_-;)

2006/4/28(金) 午前 6:34 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡ganganさん。シュルレアリストの作品には共感するところがありますが、私はピカソはわからないのです(-_-)

2006/4/28(金) 午前 6:36 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡逝ってる視点さん。そうなのですか。伝統ある宗教をどう表現しているのかとても興味があります。

2006/4/28(金) 午前 6:37 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

ダリのこの絵は初めて見ました〜…「目覚めの直前、柘榴のまわりを一匹の蜜蜂が飛んで生じた夢」や「レダ アトミカ」が好きで良く見てるんですが。項垂れたキリストという構図が、ダリらしいですね。キリストの表情が見えない所がいいです♪

2006/4/28(金) 午後 0:30 [ - ]

顔アイコン

☆彡睡蓮さん。そうです。表情が見えないところです。。。

2006/4/29(土) 午前 6:39 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

Eli,Eli,lema sabachthani(ヘブライ語)と死の直前に叫んだキリスト,Noli Me Tangereとマグダラのマリアを拒否した復活後のキリスト.その中間がこのキリストですね

2006/5/4(木) 午後 11:29 [ - ]

顔アイコン

☆彡睡蓮さん。よくご存知ですね。後の方は私は知りませんが、これを仏像に置き換えると、私はどういう受け止め方をしているだろうかと考えています。

2006/5/5(金) 午前 5:19 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

仏像に置換する発想はありませんでした.「神よ,何故我を見捨てたもうか!」と叫んだのは人としての最後のキリストでしょう.「我に触れるな,我はまだ父の御許にのぼっていないのだから」十字架から下ろされたキリストを抱くマリア像「ピエタ」との矛盾ですねww既にもうマリアは触れているのにwアタシはダリが敢て隠したキリストの顔は涙で濡れていると想像しています.神から見放された絶望の涙で.

2006/5/18(木) 午後 3:16 [ - ]

顔アイコン

☆彡睡蓮さん。私は過去「芸術に階級性はあるのか」よく議論したものです。芸術と宗教も異なるものではないでしょうか。

2006/5/19(金) 午前 5:25 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

芸術家が感動したモノの発想から構築して表現したものが芸術じゃないかと思ってます.分類として宗教画等と括られたりしますが,仏像にしても「樹や石に眠る仏の姿を掘り起こす」という言い回しを聞いた事があります.顔の見えない仏像は,アタシには「見捨てられた」虚無感を感じてしまうでしょう.あくまでも今の時点の感想ですが…仏像とはいつも向かい合っていましたから…

2006/5/19(金) 午前 6:44 [ - ]

顔アイコン

☆彡睡蓮さん。芸術は遡れば、宗教に辿り着きます。これは西洋であろうが日本であろうが同じですね。しかし、その時代に階級性は認識出来ていなかったのです。時代によっても変わるものです。ただ、芸術も宗教も昇華させるかどうかは己でしょう。

2006/5/27(土) 午前 9:58 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

い、痛そうです(><)この痛みに耐えて雲の上から下界を見下ろすキリストはどんな気持ちなのでしょう。痛みに耐えながらも人々の幸せを願っているのかな?どうしてわたしがこんな目に・・と言う考えは浮かばないのでしょうか。生身のキリストの受難が伝わってくるような気がします。

2006/7/12(水) 午前 3:56 [ ミミコ ]

顔アイコン

☆彡mimiko_wwwさん。貴女は感受性の豊かな方だと思います。

2006/7/16(日) 午後 3:02 嵐風人(arasi fuuto)

先程は、コメント&トラックバックありがとうございました。以前何かの本で、見た記憶があります。でも、ダリが書いたとは知りませんでした。他の絵と違うので、少し驚きました。まだまだ、解らないことが多いので、これを機会に勉強してみようかと思います。

2006/9/23(土) 午前 9:30 [ tomokoooku ]

初めてみるキリスト像です。何かとても、今までにないキリスト像でいいですね。安心してみられます。有難うございmした」。

2006/11/2(木) 午前 4:47 raburin


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事