全体表示

[ リスト ]

「誰にも言うな」と先生

先生は、虐められていることを、親や他の先生には言うな。と言っていました。だから誰にも言っていません。リスカは私が勝手にやっていることです。だから、他の人に迷惑はかけられない・・・。

これ中学2年生の女の子です。
昨日、彼女のメールの一部です。

これどういうことでしょうか?
この先生は、考えがあってのこと?

いえいえ、保身としか思えないです。
であれば、許せないです。

勇気を振り絞って、先生に話したのに…。

(プライバシーの問題あり、多く話せませんが…)

閉じる コメント(42)

顔アイコン

うちのあんこの担任を、貸してあげたい! 学校や先生もいろいろな考え方の人がいて、当然ですけど、ひどすぎる。この担任は、いじめを肯定してるってことだよね。当たり外れとは言いたくないけど、はずれだったと言うしかないのかしら???

2006/6/18(日) 午後 0:07 ふぇるまーた

顔アイコン

☆彡serious_masさん。どんな世界にも、人の立場にたてない人はいるものです。どこでも同じで、先生だけのことではありません。ただ、この場合は先生だと言うわけですが、おっしゃる通り残念です。

2006/6/19(月) 午前 8:47 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡ふえるま〜たさん。良い先生がいらっしゃるのですね。当たり外れ・運不運は、悲しい現実です。

2006/6/19(月) 午前 8:48 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

先生も人の子、気に入らない児童生徒はいるものです。 中学受験の際、付け届けをしなかった、先生の好きな松田聖子(トシバレるなぁ^^;)に興味がなかったetc...そういう理由で先生自らいじめの率先に立ってましたよ、私の場合。 まず親御さんに言いましょう。 親御さんから先生ではなく校長、教頭、さらに教育委員会、北海道だとその上に教育局というところもあります。 そこまで一気に巻き込むべきです。 先生の世界は階級世界、上からの命令が一番有効です。

2006/7/23(日) 午前 7:37 [ ももまま ]

顔アイコン

☆彡ももままさん。もちろんそうです。誰しも感情があり、好き嫌いがあるものです。でも、少しでもそれを無くしていくことを目指すのが人間であるべきですね。聖職と呼ばれる人ならなおさらです。ただ、同じ人間に「聖職」を要求するだけではいけません。それでは、批判しているだけにしか過ぎませんから。ですからこそ、この方たちには、この方たちには待遇面などの配慮はしてあげないといけないと思います。

2006/7/24(月) 午前 5:42 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡加えて、「先生の世界は階級世界、上からの命令が一番有効」はその通りですね。でもそれは、戦術なのですね。そういう対策はとても重要なことです。ただ、教育に駆け引きを取り入れなければならないことは悲しいことですね。

2006/7/24(月) 午前 5:44 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

哀しい話ですよね。でも現実に教育現場では決してめずらしい話ではありません。トップの姿勢が一番の問題点で経験論や問題回避を考えている者も少なからずいます。でも、子どもたちの苦しさや哀しさ・つらさをそのまま受け止め、気持ちに寄り添う姿勢を持った教員もたくさんいます。そのような教員との出会いがあればいいのですが…。批判の声ではなく、子どもたちは様々な苦しみや哀しみ・つらさを抱え、その声を大人が聴くことができていない現状を訴えていく事が大切なように思います。

2006/8/8(火) 午後 1:08 [ ちひろ ]

顔アイコン

☆彡ちひろさん。もちろんです。批判だけではいけませんね。しかし、そういうことが多いということも関係者には、特に親御さんは認識しておく必要があると思います。また、【勤務医の退職☆公務員や教員など、公的部門で働く人たちのモラールが心配】http://blogs.yahoo.co.jp/arasi_fuuto/38275226.html も記事にしております。

2006/8/10(木) 午後 0:39 嵐風人(arasi fuuto)

お返事大変に遅くなり申し訳ありません。絶対にあってはならないことですね。生徒を守るべき先生が学校を守っている。人道的にも全く信じられないことですね。社会の風潮もこのように成りつつあるのがとても怖いことではありますが・・・ 彼女の場合は信頼が出来そうな身近な人に相談する事でしょうかね。もう相談させているかとは思いますが・・・

2006/8/11(金) 午前 1:41 [ かず ]

顔アイコン

☆彡pleiadesさん。全ての先生ではありませんが、残念なことです。いじめにあっている子どもは、ほとんどが親でも打ち明けることがありませんから、難しいのですね。ありがとうございます。対応しております。

2006/8/11(金) 午前 9:28 嵐風人(arasi fuuto)

その学校の先生の考えが全く理解できないです…現代の先生と生徒の信頼関係にも問題があるのかもしれませんね。高校一年生のあたしから言うと中学校時代は先生を全く信頼できませんでした。

2006/8/22(火) 午前 2:07 [ わらび ]

顔アイコン

☆彡わかちゃんさん、立派な先生もおられるとは思うのですが、少ないのでしょうね。貴女の場合がそうだったように…。

2006/9/13(水) 午前 7:16 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

履歴からお邪魔させて頂きました。先生という立場なのに、なんて事を言うのでしょうか…驚きのあまり…言葉になりません…。

2006/9/20(水) 午後 2:48 [ - ]

顔アイコン

お久しぶりです。急遽、二記事をトラバさせて頂きました。m(_ _)m

2006/9/21(木) 午後 0:24 [ verdandi ]

顔アイコン

☆彡tattaichidonokoiさん、考えられないことですね。この人は、教師以前に人間として失格ですね。

2006/9/22(金) 午前 7:40 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡verdandi0318さん、お久しぶりです。ありがとうございます。後ほど伺いますね。

2006/9/22(金) 午前 7:41 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

すいませんトラバ外させて頂きました。m(_ _)m100円の件はウチの息子に責任がありました。

2006/9/22(金) 午後 1:22 [ verdandi ]

顔アイコン

☆彡verdandi0318さん、すみません。お伺いすることが遅れてしまって。。。

2006/9/25(月) 午前 7:27 嵐風人(arasi fuuto)

私が小学生の時、クラスでいじめがありました。そのとき先生は「これはクラスの問題だから、クラスのみんなで解決しようなっ!」って、親に言わないようにしたんですよ。その時はいい先生だと思いましたが、後で考えれば思いっきり保身ですよね。こういう先生、多そうですね。

2006/10/1(日) 午後 0:53 h_m**u03*7

顔アイコン

☆彡まゆこさん、保身ですね。そして、保身に走らねばならないようにした教育システムも問題ですね。

2006/10/3(火) 午前 8:26 嵐風人(arasi fuuto)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事