全体表示

[ リスト ]

こどものうつ

最近、こどものうつについて、さかんに宣伝されています。

メッセージは単純。
「こどもの13%がうつの傾向あり」
「精神科受診が大切」
「薬で治る」

こどもにだって悩みはあります。ましてや大人に気を使う繊細な子は、自分の問題をためこみ、ふさぎこむことも珍しくありません。うつ状態になっているこどもについて、周囲の大人が上記のメッセージを鵜呑みにし、単に病気としてしかとらえなくなったらどうなるでしょうか?その子がどんな問題を抱えているのかを理解してあげるかわりに、専門家による診断と投薬を強要する結果となるでしょう。

一昔前では、「登校拒否は精神病」「精神科に無理にでも入院させることで治る」といった精神科医の意見が鵜呑みにされ、学校にいかない本当の理由は周囲から理解されることなく、多くのこどもが強制入院、隔離、拘束、薬漬けの被害に遭い、廃人同様にさせられました。

登校拒否は病気ではないと言われるようになった現在、「うつ」「発達障害」といった違う名前で本質的には同じ事が繰り返されています。NHKもこども向けのニュースで堂々とこどもたちに精神医療産業のメッセージを伝えています。http://www.nhk.or.jp/kdns/_nattoku/06/0624.html

こどもたちの未来は、その子を病気に仕立て上げたい人々によって奪われていくのでしょうか。

転載元転載元: 精神科医の犯罪を問う

閉じる コメント(14)

顔アイコン

★彡【精神科医の犯罪を問う】の けびちゃん さんより、転載させて頂きました。けびちゃん さん、ありがとうございました。嵐風人

2006/7/19(水) 午前 5:24 嵐風人(arasi fuuto)

はい。ひなも一児の母です。病気だと単純に片付けてしまい、本当に肝心要の部分を見落とさないように、子育てをしていきたいと思います。

2006/7/19(水) 午前 5:55 [ ひなたん ]

顔アイコン

子供の言葉は親はどうしても信じてしまいます。その言葉から奥深い気持ちを読みとるのはすごく難しいと思います。お互い素直に話せる環境が一番いいのかもしれませんが難しいですよね・・・理想的な親子関係にはなかなかなれませんから。。。

2006/7/19(水) 午前 9:21 [ - ]

NHKの記事拝見しましたが、私の頭では理解しきれませんでした。(熟読してみますが...)またまた乱暴な言い方ですみませんが、子供が「うつ」になるようなら、子供より先ず親が 自分達の生き方に問題が無か、カウンセリングなり受けた方が良いような気がしますけど・・・。

2006/7/20(木) 午前 1:30 [ yos*i*i2*xj ]

自分がうつだから子供にはなってほしくないですね。

2006/7/20(木) 午後 5:22 [ エコエコ ]

顔アイコン

☆彡ひなさん。そうですね。そして、安易に薬漬けにさせているように思います。

2006/7/21(金) 午前 4:26 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡ぽよさん。子どもは親には話しませんね。

2006/7/21(金) 午前 4:27 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡yoshiki2lxjさん。「何が善で何が悪かの規範が分からなくなってしまったから、大人として振る舞えない。もはや個別の問題というより、日本全体として取り組むべき大変な課題の一つだと思う」愚生記事【「新しい国のかたち」河合文化庁長官☆心が豊かでない日本人】http://blogs.yahoo.co.jp/arasi_fuuto/31405497.html から引用です。

2006/7/21(金) 午前 4:30 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

☆彡ekoekoさん。子どもにはのびのび育ってほしいですね。

2006/7/21(金) 午前 4:30 嵐風人(arasi fuuto)

上記、拝見しました。私は学が無いので難しい事は分りませんが、普通(と自分で心から思える範囲で)に子供に愛情を注ぎ育てれば、そんなに間違ったことにはならないだろうと思っていました。自分がされて嫌なことは、人にもしない・・・そんな単純じゃダメなんですかねぇ(苦笑)

2006/7/22(土) 午前 9:44 [ yos*i*i2*xj ]

顔アイコン

☆彡yoshiki2lxjさん。いえいえ、おっしゃる通りですよ。普通に愛情を注いでいても、学校で虐められることもあります。その子に、お尻を叩いて学校に行かせることではなく、理解することが大切だと思うのですが、これがまた難しいのですね。親には話しませんからね。普通の子であればあるほど、自分が弱いのが悪いのだと自分を責めるのです。

2006/7/22(土) 午前 9:54 嵐風人(arasi fuuto)

本当に難しいですね・・・なんて簡単に纏めちゃいけない事なのでしょうけど。もし、自分の子供が虐めにあったら、程度にもよりますが、多分転校させるでしょうね。私は虐める人間側に「病」があると考えていて、そういう人と上手く付き合うのは子供にとって非常に難しいでしょうから・・・。

2006/7/22(土) 午前 10:10 [ yos*i*i2*xj ]

顔アイコン

☆彡yoshiki2lxjさん。おっしゃる通りです。子どもは自ら判断と行動を出来ないから子どもなのです。必要なる対策を大人が取らねばならないのですね。ただ、虐めをする人間が「病」というものでもないと思います。虐めや偏見などするのも、ごく普通の人間だと思います。過去記事にもしておりますが、それが人間の本質であると思いますから。疑問に感じたら、またお知らせくださいね^^;

2006/7/24(月) 午前 5:30 嵐風人(arasi fuuto)

顔アイコン

自分にとって、すごく意味深い記事です。
転載させてください。

2007/8/22(水) 午後 9:02 [ こころ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事