|
日本最古の建築会社が自己破産…1429年の歴史に幕
聖徳太子が建立した歴史遺産の四天王寺(大阪市天王寺区)を建築した、飛鳥時代の西暦578年に創業した日本最古の建築会社ケージー建設(旧商号は金剛組)が自己破産しました。
このような会社が今まで、事業継続していたことが驚きです。
しかし、いくら文化と伝統があっても、利益が出ないと倒産を余儀なくされるのは寂しいことです。
資本主義社会ですから、当然といえば当然ですが、先般の報道によると、地方の人口は減少を続け、一部の大都会のみ人口が増加しています。
そして、地方切り捨ての諸策ばかりが気になります。
日本最初の宗教戦争
日本古来の神を信奉する物部守屋VS崇仏派の聖徳太子と蘇我馬子
聖徳太子(当時、厩戸皇子(ウマヤドノミコ))は、この戦いにあたり、戦勝を四天王に祈り、「勝利を得た時には四天王のために寺を建てる」ことを誓い、実際に勝利して、593年四天王寺を建立しました。
四天王とは
韓流スター四天王であるとか、モノマネ四天王。
この言葉の元になる四天王は、仏と仏教を守護する神として、東西南北の四方を守っている四天王のことです。
東方:持国天(ジコクテン)
南方:増長天(ゾウチョウテン)
西方:広目天(コウモクテン)
北方:多聞天(タモンテン)
略して、ジ・ゾウ・コウ・タと覚えます。
多門天は、別名毘沙門天(ビシャモンテン)とも呼ばれ、武田信玄と戦った越後の上杉謙信は、毘沙門天を深く信仰しており、その毘沙門天(多門天)は北方の守護神です。
四天王のおられる寺院に行かれた時は、ご覧になって頂くとよろしいのですが、東から時計廻りに持国天・増長天・広目天・多門天が規則正しく並んでおられます。
ただし、中央に南向きのご本尊がおられることが多いので、どうしても、南方の守護神、増長天が正面に来てしまいます。
それで、実際的には、四天王は右に45度ずつ傾いて配置されています。
四天王は守護神であるため、武将のお姿をしていますが、他に鎧姿の十二神将など多くの神々がおられますので、ご注意が必要です。
|
そんな古くから建築会社って会社としてあったんですね…1429年も続いて。そのことに驚きました。なくなってしまうのは仕方ないとはいえ残念です。
2006/8/12(土) 午後 9:47 [ ミミコ ]
☆彡mimiko_wwwさん。驚きですよね^^;
2006/8/15(火) 午前 4:59
そんなに古い歴史を持つ建築会社があったんですね。。。まだまだ知らないことばかり。。。この記事、とても勉強になりました。毘沙門天が北方の守護神だったの知りませんでした。いろいろ勉強するとお寺めぐりも楽しそうです。
2006/9/10(日) 午後 1:36
☆彡thursday_girlさん、ありがとうございます。何事も奥が深いです。でも、最近は行けてません(-_-)
2006/9/11(月) 午前 7:12
すごく詳しいのですね。邪念・邪悪は、人それぞれが持っているものだと思います。しかも女性の方が、井戸端会議や愚痴・妬みなどの感情を持ちやすく、どちらかというと男性の方がさっぱりした性格なので、本当に仏教の世界で浄めようとするなら、浄める時間(期間)は男性の方が短いと聞いたことがあります。
2006/9/20(水) 午前 11:47
☆彡apricotさん、「浄める時間(期間)は男性の方が短い」そうなのですか。それは初めて聞きましたが、どす黒い男は多いですけどね。私もそうですが(笑)
2006/9/21(木) 午前 7:08
昔。フランスベッド東京工場で工事したんですが、ロビーに真っ赤な、「風神」と「雷神」のでっかい立像が、あったなーって思い出した。。。wおまえらーしっかり仕事しろよー・・・って、にらみつけていたよ。
2007/5/17(木) 午前 11:03 [ - ]
天邪鬼さんいつもありがとう。尊敬してるんだよね。今日は寒いです。で 男の食采って訳でー、今日のごはん作ってたべたから、老母の見舞いにいって、バイトに直行します。昨夜は雨、また降りそうです。 http://blog.days.yahoo.co.jp/blog/post.html?p=151
2007/5/17(木) 午後 0:03 [ - ]