|
他のブログでお付き合いさせていただいている方の記事で
私的にかなりショックな内容のFLASH動画を見ました。。 その件については、別のブログで私の意見を掲載し、 その方々の理解を得ることができました。 (ありがたいことに、今も仲良くお付き合いさせていただいています。) でも、このYahooブログでも、あちこちでそのFLASH動画を見かけるので、 内容はかぶりますが、ここでも私の認識というか意見を書かせていただきます。。 その内容というのは、あの名曲『島唄』の歌詞の意味を 沖縄戦になぞらえたものでした。 概要を説明すると。。 日本はアジアの国の独立のために戦争を始めた。 そしてアジアの国々を独立させた。 でも、極悪非道の米軍の攻撃の前にたたきのめされ、 アジアの国々から撤退。 そしてついに、米軍は沖縄にやってきた。 沖縄では、軍民協力して米軍と戦ったが、劣勢は如何ともしがたく、 「世界一強い」戦艦大和の出撃、および神風特別攻撃隊の奮闘も及ばず、 軍人、民間人ともに多大な犠牲をはらったあげく、敗れ去った。 劣勢にもかかわらず、勇敢に戦った英霊たちは靖国神社に祀られています。 と、そんな感じの内容です。 なにがおかしいのか解らない人、やっぱり多いのでしょうか。。 内容が、あまりにもあの戦争を美化しすぎているということ。 沖縄戦も軍隊と住民が共に団結して戦ったかのように表現されていること。 些細なことでは、「戦艦大和」が世界一強いと書いていること。 神風特別攻撃隊の現実。。 そしてそれを、名曲『島唄』の歌詞になぞらえて表現していること。 かなり、めまいがしてくる内容だと思うのですが。 どうでしょうか?(私だけなのかな。。) もし、本当にあの唄がそういう意味で作られたのだとしたら。。。 何か大事なものに裏切られた。そう思えるくらいショックです。。 まずひとつは、太平洋戦争の開戦理由。 日本は、昭和16年12月8日に開戦した太平洋戦争のまえに、 すでに、中国で戦争を始めていました。(日中戦争) そもそもは、帝政ロシア(後のソ連)に対する防衛意識から 中国北東部(いわゆる満州)を「国防の生命線」と位置づけ、 軍隊の進駐、そして満州事変(ま、戦争です。)を仕掛け 「満州国」なる傀儡国家を建国しました。 その後、何の意味があるのか良くわからない軍部の暴走により、 日華事変(日中戦争)が勃発します。 当初の目的であった、対ロシア(ソ連)戦用の戦略物資を消費しつつ。。 もちろん、太平洋および中国の市場を狙っている欧米各国(特にアメリカ)は 面白くありません。 当時の国際連盟(現在の国連とは違います)を通して、 日本に中国市場の開放および、中国全土からの撤兵の要求等、 さまざまな圧力をかけてきました。 しかし、軍の影響力が強かった当時の日本では、 外交で問題を解決する能力がなく、だんだん国際社会から孤立し、 「今の北朝鮮」みたいな立場に立たされたのです。 (その象徴が、国際連盟からの脱退。) 結果、アメリカを始めとする各国から経済制裁(ABCD包囲網)を受け、 ついには石油の禁輸措置をとられたため、 やむを得ず、アメリカとの開戦を決意、ハワイ真珠湾を攻撃したのです。 (勝算どころか、どうやって戦争の決着をつけるのかという戦略もないまま) 開戦の直前まで、日本陸軍は中国での戦いに精一杯で、 「アジアの国々」どころではありませんでした。 また海軍でも、南方資源地帯(いわゆるアジアの国々)を占領し、 長期持久戦を戦うという考えと、太平洋を進撃しハワイを占領、 そしてアメリカの戦意を挫いて、早期講和を図る短期決戦の考えがまとまらず、 最終的に国力の限界を超えた、同時作戦が進められることになりました。 つまり、「アジアの国々」に進出したのは、 石油をはじめとする資源が欲しかった 日本の勝手な都合だったわけです。 もちろん、それらの国の中には「同じアジア人」として、 日本の進出を歓迎する人々もいましたが。。 (本当に「解放」してくれるものと信じて。) でも、決して、「アジアの国々のために戦う」ための戦争ではありませんでした。 そして、沖縄戦について。。 沖縄では、米軍が来襲するまえから、飛行場や陣地の建築、 そのたの作業で民間人が徴用されていました。 土地は接収され、成人男性は「郷土防衛隊」として、少年は「鉄血勤皇隊」、 少女は「ひめゆり隊」「白梅隊」等の看護隊として、強制的に召集されました。 それらの人の中には、当時の皇民化教育の影響で、より「日本人らしく」 生きなければならないと、純粋な思いで参加した方も多かったと聞きます。 そして、彼ら彼女らは激しい戦闘に巻き込まれ、 多くの犠牲者を出すことになりました。 さらに悲劇的だったのは、そのほかの一般住民です。 適切な指導もなく、ただ軍隊を信じて共に逃げ惑い、 挙句、「方言」をしゃべると、「わけのわからない言葉をしゃべった」 ということでスパイ容疑で処刑され。。 防空壕に隠れていると、「ここはこれからわが部隊が使用する」と、 激しい砲爆撃の中を強制的に追い出され、その壕の半径200m以内は、 遺体だらけになったという話とか。。 沖縄の戦争体験者の話では、「米軍よりも友軍(日本軍)が怖かった」 という話も多く聞きます。 日本軍とともに立てこもった壕内で、赤ん坊が泣き止まず、 「うるさい、敵に見つかる、これ以上泣かすと殺すぞ」と脅され、 赤ん坊お口を布でふさいだという話もよく聞きます。 食べ物もミルクもない状況で、腕の中で衰弱死した赤ん坊について、 泣きながら語るご婦人の話。 戦闘に巻き込まれ亡くなった母親の背中で泣いている赤ん坊の話。 目の前で撃たれた兄弟を助けられず、悔し涙を流すおじいさんの話。 そもそも、軍隊というのは自国を、つまり自国民を守るのが最優先の 任務であるはずです。 であれば、米軍上陸前に住民を北部方面に疎開させるとか、 戦闘に巻き込まれないよう、きちんと指導するとか、 そういうことをまずやるべきで、住民まで巻き込んで戦うというのは あまりにも無責任ではないでしょうか。 (レジスタンスやパルチザンなどの例はまた別ですが。。) まして、壕から追い出したり食料を奪ったりなど、もってのほかです。 また、沖縄戦の前にフィリピンが陥落していますが、 その時点で、南方資源地帯からの資源の輸入が完全に停止し、 日本には一切、資源が入らない状態になっていました。 つまり、沖縄戦の以前に太平洋戦争の勝敗は決定していたのです。 (資源がないと、戦争なんてできない。素人の私でもわかる。) 沖縄戦自体、軍隊と政府のくだらないメンツのために なんの目的もなく実施された、「無意味な戦闘(つか、虐殺)」 だったのです。 よく言われるように、戦争は人を狂気に駆り立てます。 沖縄で戦った軍人たちも、絶望的な状況の中「国」のため 必死で戦ったことでしょう。 そして、「国」のため忠実に戦い、戦死された方々を なんらかの方法で祀るのは当然過ぎるとこだと思います。 ただ、これまで書いてきたいろいろな事情があります。 中国や韓国、そしてアジアの国々に限らず、国内にも「靖国神社」問題に 敏感に反応する人々がいるのは、決して理由のないことではなく、 日本政府が「歴史」では教えようとしない、様々な事情があるからなのです。 (中国・韓国については、半分以上外交の道具として利用していますが。。) どこに過ちがあり、何が悲劇で悲惨だったのか、 時々じっくりと考えてみるのもいいのではないでしょうか。 すみません。長々とエラそうなことを書いてしました。。 若干感情的になった部分もあり、読んでいて不愉快な思いをされた箇所もあるかも知れません。 申し訳ありません。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





★彡【★ファピー の바람꽃★】の fwapy7777 さんにご紹介頂きました。fwapy7777 さん、ありがとうございました。http://blogs.yahoo.co.jp/fwapy7777/41656843.html 嵐風人
2006/9/13(水) 午前 5:12
★彡【沖縄出張所】の can さん(can_winfini さん)より、転載させて頂きました。canさん、ありがとうございました。嵐風人
2006/9/13(水) 午前 5:12
同感です。嵐さんのブログで「島唄」を見た時にもコメントしましたが、どうも・・・右翼団体の宣伝みたいな気がして、あたしは素直に受け入れられなかったんですよね。本来「島唄」に込められた想いというのは、日本唯一の地上戦の場所とされ、敵国にも本国にも踏みつけにされた悲哀を唄っている訳で、決してアメリカだけが悪かったとか、戦争が正しかったという意味ではないはずだと思っていました。(以前から、戦争の犠牲になった方々の悲しみを歌ったものだと知っていましたから)
2006/9/13(水) 午前 9:05
偏った考え方で都合よい解釈をするのは、この唄に込められた想いを冒涜するものと感じます。どうか、本来の意味を考えてこの歌を聴いて欲しいと思います。過去の戦争を美化するのではなく、戦争悲惨さを忘れず、二度と繰り返さないで欲しいという思いを汲み取って欲しいと思います。
2006/9/13(水) 午前 9:07
例のコメント見る前に、入れ違いでこちらにコメ書き込んでました_(^^;)ゞありがとうございましたヽ(´▽`)/
2006/9/14(木) 午前 0:18
☆彡流生さん、沖縄のことを知ってもらいたいとの思いが先行してしまいましたが、おっしゃる通りです。
2006/9/14(木) 午前 8:30
☆彡入れ違いでしたか。残念(笑)
2006/9/14(木) 午前 8:30
嵐風人さんが取り上げて下さったので、このflashの事を知りました。わたしは、canさんに、直接お話しましたが、この動画を評価した一人です。米軍再編成とか何とか誤魔化しながら、日米共同使用という形で、米軍基地を永久化しようとする、微妙なタイミングです。沖縄の事を再確認したいのです。ある程度、過去のフィルムを引っ張らないと、臨場感がでないと思いますし、逆に安倍晋三が喜びそうな報道も引いて、きちんと理解したいと思いました。
2006/9/17(日) 午後 5:32 [ - ]
続けます。私の取り組み方は、右翼の意見を100%引いてきて、きちんと反論することがありますので、私のブログへ見えて、びっくりされる場合もあります。
2006/9/17(日) 午後 5:33 [ - ]
☆彡仲村あきらさん、おっしゃるとおりです。沖縄のことを再確認する必要があると思います。そして、このflashは、様々な認識もさせてくれます。先入観なしに、考えることが大切なのですね。
2006/9/19(火) 午前 7:34
☆彡左翼は社会主義、右翼は国家社会主義だと言われます。思想というものは、ぐるっと円を描くと、繋がります。後ほど、お伺いさせて頂きます。多分、吃驚するでしょうね。ありがとうございます。
2006/9/19(火) 午前 7:37
ARASIさん、こんにちは!吉田元総理は山之内一豊を秀吉につないだ竹内と言う方の子孫ですよね。脈々と受け継がれていく歴史に不思議な因縁を感じるのですが・・・以前イスラエルの建国に例えて2000年単位で物を見なさいと教えてくださった方がいましたが、何かすごいものを感じます。自分がその中のほんの塵ほどの存在で一喜一憂しているのも滑稽です。。。イスラエルについてはともかくとしてもそういう観点から物事を見ては行けないのでしょうか?
2006/10/18(水) 午後 2:34 [ risa661207 ]
TVで今でも祖先の土地を国から返してもらっていないと言う人が出ていましたね。今の時代「見ざる聞かざる言わざるの時代」とかいうのをどっかで見たことがあります。ものを言うのに勇気がいります。
2007/7/21(土) 午後 7:06
歴史的事実から見れば貴方の言うとおりです。沖縄の地における悲惨さは地元の人から聞き及んでます。
左派系の意見、批判が日本の敗戦後 幅を利かせて日本バッシングこれとばかりにしてきました。
確かに、日本は敗戦国。負ければ国民から非難ゴウゴウと受けます。
歴史事象は、一方向から見てはいけないと思います。ハルノートを突きつけられた日本は、それを国民に隠してました。とうてい、国民に発表できる内容ではなかったからです。
あの当時 列強諸国は我さきにと植民地政策をしてます。強くなければ国は植民地化されます。
にっぽん! という概念がなかった江戸時代を経て幕末、浦和の沖に黒船を見てから にっぽん という概念が生まれてきました。
2007/11/9(金) 午前 3:35 [ - ]
明治政府は、富国強兵を目指し日露戦争にも勝利し(勝利品は無かったですが、この敗北は後、ロマノフ王朝の崩壊に繋がりました)
軍国主義への道へと突き進んでいきました。開国を受け入れアジア諸国を見渡せば植民地とかした国々がそこにあり、日本の将来を憂いました。清国はアヘン戦争で負け李王朝は利権争いの食い物になってます。
手をこまねいて平和主義を唱えていたら日本は、間違いなく食い物にされます。
太平洋戦争に突入のキッカケとなった真珠湾攻撃の一報が入った時、軍国主義のこの日本の国民たちがどうしたと思いますか?我先にとラジオを買いに走り売れきれ状態になり、国民が歓喜の渦で沸きあがったのです。
2007/11/9(金) 午前 3:37 [ - ]
わたしが言おうとしてるのは、擁護ではなく、結果だけを見て総論はいえないということです。
歴史は、色んな要素、時代背景が複雑に入り混じり結果がだけが浮き彫りになります。その都度都度の事象だけに目を投じ大局的見方をしなければ日本は悪い事をした、これだけに終わってしまうのです。
左派は、日本の恥部を叫び、右派は正当化に走る、これでは臭いものには蓋をする事実が隠蔽され、又無理のある弁明との対立を産み出すだけだと考えております。
2007/11/9(金) 午前 3:39 [ - ]
わたしが言おうとしてるのは、擁護ではなく、結果だけを見て総論はいえないということです。
歴史は、色んな要素、時代背景が複雑に入り混じり結果がだけが浮き彫りになります。その都度都度の事象だけに目を投じ大局的見方をしなければ日本は悪い事をした、これだけに終わってしまうのです。
沖縄で行った日本軍の愚弄も知り、大陸侵略の事実も知り、そうせざるを得なかった日本の背景・実情をも含めて考えなければならないと思います。
左派は、日本の恥部を叫び、右派は正当化に走る、これでは臭いものには蓋をする事実が隠蔽され、又無理のある弁明との対立を産み出すだけだと考えております。
偏った事象認識は、物の本質を見失います。
2007/11/9(金) 午前 3:41 [ - ]
つらつらの考えを書きましたら500文字以内ということで
苦心の末、小分けにして投稿しました。
提言を苦してる訳じゃなく、いかんない私の考えであります。 どうかご了承くださいネ
2007/11/9(金) 午前 3:43 [ - ]