|
「自分は偽善者でなかろうか」と思われる方、
人から偽善者だと指摘され、苦しんでおられる方、
周りがすべて偽善者で、ご自分は善人という立場にいると思われる方、
人を偽善者だと思われる方。
しかし、よく考えてみますと、人間はそもそも未熟な存在なのですね。
決して、神や仏ではありません。
私たちは、
法に触れたことがないでしょうか。
倫理道徳の規範に反する行為=ルールやモラルを忘れたことはないでしょうか。
様々な欲も持っています。
未熟な人間は、聖人君子になどなれるはずがないのです。
「あの人は、良い人」と言ったりします。
人間の性格には、長所短所があります。
「あの人は、良い人」と言うのは、その人にとって短所より長所がよく見えているに過ぎません。
多くの人からそのように言われる人であっても、極めて少ないだけで、短所は必ずあります。
すべての人に短所はあるということです。
善人と言えば、短所や欠点が全くないように考えてしまうのです。
人を批判しようと思えばいくらでも出来ます。
人間には欠点が必ずあるものですから、当然といえば当然ですね。
良い人=善人
悪い人=偽善者
と、受け取ることが出来ないので、誤解が生じるものだと思います。
良い人・悪い人・好きな人・嫌いな人。これらの判断には、理性よりも感情が左右されることがほとんどです。
相性というものもあるでしょう。
従いまして、人間を善人と偽善者の真二つに分けることには無理があるように思います。
「私は、口先だけの偽善者だ」と悩まれる必要もありません。
人間、立場によって限界もあります。現実の生活もあります。
『人を救うためには』⇒究極的には、人のために命を投げ出せるかというところにまで辿り着いてしまいます。
しかし、それはほとんどの人が出来るものではありませんし、命を投げ出せばそれでよいのかという議論もあります。
私が好きな大塩平八郎は、(江戸時代の)大坂奉行所の与力でしたが、苦しむ農民のために立ち上がりました。武士でありながら、農民のために蜂起したのです。このように階級を超えて立ち上がったことは史上初めてであると言われています。(1837年、大塩平八郎の乱)
(武士、農民など領民のために立ち上がった例は、あります。また、今とは、階級制度のある時代ですから、価値観も異なります。他の武士からは、(農民なんぞのために…)奇異な人と思われていたのです)
しかし、奉行所与力でありましたから、クリスチャン弾圧も行っていたのも事実です。
ただ、それをもって大塩平八郎を批判するのはたやすいです。
悩みを多く持たれる方と言うのは、実は謙虚で心やさしい方が多いのです。
未熟な人間の世です。批判・反論はつきものです。殊更に、悩み苦しむ必要はありません。
ただ、慢心はいけません。自惚れは、人間の敵ですね。
日々精進は、人間として忘れてはいけないことでもありますね。
よろしいではないですか、『行動する偽善者』で…。
『行動する偽善者』
[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人
|
『行動する偽善者』・・・この言葉に納得しました。自分は偽善者では・・・と何度思ったことか(><)口先だけでなく、行動出来れば、何もしないよりいいのですね^^ 『行動する偽善者』ぜひ目指したいと思います。
2006/9/13(水) 午後 6:37 [ mi_**_jp ]
我々は プラトンの『無知の知』に 気がつくべき なんでしょうね きっと
2006/9/14(木) 午前 1:55 [ 建築や ]
☆彡○○さん、大丈夫ですよ。みんなそうなんですからね。
2006/9/14(木) 午前 8:05
☆彡みぃみさん、ありがとうございます。実は『行動する偽善者』の言葉は、【バラ色の未来に続く道】の thursday_girl さんからの頂きものでした。『行動する偽善者』目指しましょう^^;
2006/9/14(木) 午前 8:23
☆彡○○さん、そうですね。肩の力を抜いてくださいね。。。
2006/9/14(木) 午前 8:23
☆彡Keiさん、「便宜上」だということ理解していますよ。「身分を越え、平等を掲げ」素晴らしい人です。
2006/9/14(木) 午前 8:25
☆彡htkm4122さん、ありがとうございます。自惚れはいけませんが、自然体でいることも大切ですね。。。
2006/9/14(木) 午前 8:27
偽善者!みんな偽善者♪なんて歌あったけど(忌野清四郎だったかな?)結局そうじゃないかな〜。。。「偽善者」って言われて悩んでる人がいるならもったいないね。私は偽りでも善者ならいいじゃんって思っちゃうほうだな〜それもお気楽過ぎ?
2006/9/14(木) 午後 1:46
私は、人の噂・悪口等は、参考にしても、結局は自分の物差しで「人のことを評価する」ことにしています。自分の評価のされ方も、「周囲に居る人、個々の物差しと噂・悪口等を含めた」評価だと思っています。 自分を評価するのは、私自身は、過小評価のところもあり、プライドが邪魔している時もあります。でも、偽善者?かどうか、その辺は考えたことがありませんでした。いつも誠意と真面目で生きてきたつもりなので…。でも、今私が抱えている問題は、相手にとっては良くない「情け」を与えたと思っています。
2006/9/14(木) 午後 11:54
☆彡けろろさん、お久しぶりです。そんな歌ありましたか(^^ゞ 偽りでも善者でいいですね。。。
2006/9/15(金) 午前 7:30
☆彡apricotさん、「いつも誠意と真面目で生きてきたつもりなので…」素晴らしいことですね。恩をアダで返す人がいることは、悔しいことです。ご心中お察しいたします。
2006/9/15(金) 午前 7:32
トラバありがとうございました♪なかなか考えさせられる事が書かれてましたが、『行動する偽善者』になってみようかなぁ〜♪葵もトラバしてきますね^^
2006/9/17(日) 午前 2:04
☆彡葵さん、私も『行動する偽善者』で行きますよ(^^)
2006/9/17(日) 午前 7:46
嵐風人さんおはようございます。「いつも誠意と真面目で生きてきたつもりなので…」とapricotさんが仰っていますが、私も真面目に生きて誠意を尽くせば周りが偽善と取ろうと気にしません。相手の方にも偽善と言われても、その方を思う気持ちだけは変えません。偽善と言われたら自分の言葉や行動に否が無かったのか反省をする事は必要だと思います。もし方法が適切でなかったら、また相手が逆に傷付いてしまったら素直に謝罪をすれば良いのだと思います。何より真心が一番です(^^)。
2006/9/30(土) 午前 10:41 [ 姫ぷりん ]
みんな偽善者なのかもしれないですね、でも自分の中で本当に誠意をもって接していたならきっとそれは善人なんですね。周りの目や評価に臆することなくまっすぐ生きていきたいなあと思いました。
2006/9/30(土) 午後 5:46
☆彡himepurinさん、「真面目に生きて誠意を尽くせば周りが偽善と取ろうと気にしません」「偽善と言われても、その方を思う気持ちだけは変えません」、貴女はやさしく立派な方です。頭が下がります。
2006/10/1(日) 午前 6:54
☆彡midorikyattoさん、「周りの目や評価に臆することなく」ということが大切なのですね。私は、まだまだ未熟者です。。。
2006/10/1(日) 午前 6:55