こうコメント頂きました。 私は、過去にもいくつか記事にもさせて頂いておりますが、 わかった顔をして結局、人を傷付けていたのですね。 【「頑張って…」の一言☆人を傷つけるとは】 で、まさしくこの方の言われていることを書かせているのにです。 また、「頑張って」ではなく、「頑張ってますね」という言葉はありがたい、という方がいらっしゃるいますが、「頑張ってますね」と言われることは、傷つきますと他の方に教えて頂いたこともあります。 ただ、すべてをご理解頂いている方であれば、 私も「頑張ってね」と言われても不快には感じません。 そのような信頼関係がまだないにも関わらず、安易にそういう一言を発し、人を傷つけ不快にさせたことは恥ずべきことだと思っております。 この方には、改めてご訪問させて頂き、今後ともご指導頂けるようにお願いしてまいりました。 やはりどこかに慢心があったのでしょう。 私が大切にしているつもりの、「謙虚・慎重・平常心」を改めて、お教え頂きました。 ありがとうございました。
※愚生過去記事です。(生意気書いていますが…) 【無理しないで下さいね☆何を無理するな、と言うの?】 【「頑張って…」の一言☆人を傷つけるとは】 【悩みに上下などありません☆心の一時間☆自殺された小児科のお医者さん】 【人間は、人を傷つけながら生きている☆未熟な人間】 【「いい人」でいることは、自己陶酔☆「いい人」は寂しい…】 [ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ここで、ご無理という言葉をおそわりました。
話し言葉ですと、、むちゃしたあかんでーとか、
ほんと、すごくなっちゃいます。
少しは、大人にならないと、もうおそいかーー;
2008/6/22(日) 午前 8:24
なかなか言葉というものは難しいですね。
自分も、相手の気持ちを考えて、
言葉をつかえるようになりたいです。
2008/6/22(日) 午後 2:03
話言葉も文字言葉も相手や状況などで使い分けるというのは、
むずかしいと思います。
それ以前の感情に謙虚さや慎重にするが出来ていないとより大変です。
それに気づいたことさえ喜ばしいと思います。
嵐風人さんから、教えて頂きました。(*^ー^*)
2008/6/23(月) 午前 9:10 [ - ]
言葉というものは本当に使い方が難しいと思います。
『元気?』 このひとことでも受け取り手によって意味が違って
しまうことも多々あります。
それでも私は言葉の使い方、人への接し方に対し、驚くほど無知でした。
だから私は貴方さまを『言葉の師』だと勝手ながら思わせて頂いています。
そして多くのことを学ばせて頂いています^^
「まだまだ精進しなければ」と思われた師はやはり素晴らしい と私は思います。
他人の言葉を受け入れることって難しいことだと思いますから。
またひとつ勉強になりました^^ ありがとうございます。
2008/6/24(火) 午後 3:26 [ おばさん ]
こんばんは
僕は、
相手に伝わるような言い方、
言われた時は、相手の気持ちを考える
ように努力してますー
言葉のキャッチボールが出来るのが一番いいです。
ブログとかは、言ったらおしまいみたいなこと
よくありますもんね
2008/6/25(水) 午前 0:13
ほんとそうですね。
相手の状態や性格などから同じ言葉で捉え方は全然違ってきますもんね。。
私も安易に物を言わず気をつけなければと思いました。
そしてアドバイス頂いた方に対して素直に受け入れることが出来る嵐風人さんもとっても素晴らしいなぁって思います。
2008/6/26(木) 午前 10:25
だからといって、
この言い方もどうかと思います
2008/6/26(木) 午後 9:54 [ ひとみ ]
頑張って・・・という言葉、本当に使いのが躊躇させられる言葉です。
苺もかって、この言葉は人に言うのが、嫌いでした。
でも 自分の正直な気持ちとして、「頑張ってね。応援してます」としか表せないこともあります。
言い方、言葉は お互いの関係で、変化するものなのでしょうね。
自分の気持ちをちゃんと伝えられたら・・・と思います。
2008/6/29(日) 午後 3:20 [ 月光 ]
言葉は難しいですね。
嵐風人さんのかんがえも、コメントをされた方の考えも
両方納得できます。
時や、その人の置かれている状況によって変わっていくのでしょう(´・ω・`)
時には「頑張って!」で背中を押され
時には「頑張って!」で傷つくこともありますもんね。
言葉は難しい・・・
2008/7/6(日) 午後 10:40