全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

人生はさとるのが目的ではないです。
生きるのです。
人間は動物ですから。
― 岡本その子 歌人、小説家 ―




人間は未熟ですから、
人間が悟りの境地になど至るはずがないです。

もし、仮に、そういう人がいるならば、
申し訳ないことですが、

私は、愛することも、友人にもなれません。









[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おはようございます♪
そうですね。
人間も動物ですね。。

2008/11/2(日) 午前 6:17 フウセンノ夢

顔アイコン

生きることに 意味があるんですね。

ありがとう。転載させて下さい。

2008/11/2(日) 午前 7:38 草花NOBU

顔アイコン

生きていく上で、反省と後悔する事が多いのです。

後悔したくないけど、困って座りこんでいる人見ると
自分の辛さより助けたくなるのです。
それで後どうなるか分からなくても・・・。
自分が反対に傷ついても・・・。

これが私の性分なんですけどね(^^;)ははっ。


「悟り」ってなんだろう・・・て思うぐらいです。
私には当分無理です。

2008/11/2(日) 午前 8:47 [ ひよこ ]

顔アイコン

なるほど・・・
そう思うと気持ちが楽になりました。

2008/11/2(日) 午前 11:28 SWAN

顔アイコン

悟りの境地に至ることは、仏レベルですね。
人間は仏にはなれませんが、
仏が人間になれますか?
仏が悟りのスタートラインに戻れるのかな?
戻れないようならば、
仏一生のお願いは悟りの原点復帰することなのかもしれません。。。
人間は未熟ですが、仏は「完熟」なのかしら?

あっ、やばい、仏に失礼なことを言ってしまいました〜
仏様、大変失礼しました!
お許し下さい! m(__)m

2008/11/2(日) 午後 10:44 apuuの日常

人それぞれ、
思うこととか、
考えることは違うし、
何が正しいとかは悟れないんでしょうね。

2008/11/3(月) 午後 6:30 プー仔

おはようございます。
頂いてまいります。
いつも、ありがとうございます。

2008/11/4(火) 午前 4:43 ゆき乃

私は過去に人間の苦しみや醜さから逃れる為に精者になりたいと頑張ったことがあります。(^^ゞ
でも当然、苦しみが激しくなっただけでした。
人間として認めて生きようと思ったときにはじめて幸せを感じました。諦めたのですが何者にも限界があることを知ったり認めたりすることは他を思いやることに繋がると思いました。
即身仏になろうとした僧侶でさえ苦しんだというくらいの人間の欲望を越える事はやはり神業や仏の世界のことなのでしょうね。

2008/11/4(火) 午後 2:39 [ - ]

顔アイコン

風人さんはきちんと伝えなかったハチを怒っていますか…
傷つけてしまいましたか…

2008/11/4(火) 午後 6:29 [ ハチ ]

顔アイコン

「人間が悟りの境地になど至るはずがない」ことを悟ったのですね。
私は最終的に納得できればいいと思ってます。(・・・それでも難しいですけど)

2008/11/7(金) 午後 8:25 タオ

顔アイコン

人間は未熟。。。確かにそうですよね。だから何度でも同じ過ちを犯して、気づき、又それに後悔してやり直す事を繰り返してしまいますよね。でも、人間って生まれながらにして皆さん仏の心を持って生まれてきているのだと聞いた事があります。でも様々な事で傷つき、
自分が本当は仏なのだと言う事を忘れてしまうのではないでしょうか。。。それでも人間は死を迎える際にも仏になるともいいます。
もがき苦しまなくても、みんな誰でもいつかは仏になれるのだと思うと、ちょっとうれしくなりませんか?生きているうちに仏の心を思い出せると楽になるとも聞いた事があります。仏になると構えずに、そういう気持ちを持って人に接する事が大切だと言う教えだったと思うのですが、未熟だからこそ私もそういう心は忘れずにいたいなぁって思います。

2008/11/8(土) 午後 6:30 [ ゆーみん ]

顔アイコン

貴方の言う、心とは、何なのですか?

2008/11/16(日) 午前 9:56 [ かなかな ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事