過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

泥の中でも生きている

イメージ 1

イメージ 2

泥の中でも美しい花を開かせる蓮。
まだ、
つぼみも何も出ていなくても
泥の中でひっそりと生きている
とても愛しく思います。




※(ご参考)蓮と睡蓮の違い
蓮の花は水面より高く上がり咲き
睡蓮の花は水面で咲きます。



[ 天邪鬼のひとり言 }
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/63/f6/arasi_fuuto/folder/1231122/img_1231122_44021966_1?20080917222816

オセッカイこそ人間が生きていることの保証である
― 梅崎春生 小説家 ―


この文章は、
「善意というものは、社会主義や愛から出発したものではなく、でしゃばり精神ではないか。オセッカイこそが人と人を結びつけているかもしれない」
このように解釈されています。


人間は、感情の動物です。
善意からなされた行為でも、煩わしく感じることもあります。

一人寂しくしている人を気遣っているのでしょうが、余計なことまで口走り、不快にさせる人もいます。

一方、周りが混乱していても、誰かが苦しんでいても、その事実が見えていないのか、無関心な人もいます。

この無関心な人が、たとえ冷酷で利己主義の塊のような人であっても、この両者が同時に存在していると、不思議なことに無関心な人のほうが良い人に見えてくるものです。



オセッカイという表現は、良く感じませんが、これは人への気遣いから出発しているのですね。

大切なことは、その気持ちの伝え方だろうと思います。

その人の置かれている情況や心の持ちようを斟酌することがまず必要なことではないでしょうか。

その結果、その人の静かな一人の時間を壊さないため、そっとしておいてあげること(無言で立ち去る)も思い遣りというものではないでしょうか。

そういう意味においては、あくまで思考の出発点として、オセッカイであろうとでしゃばりであろうと一向に構わないのだと思います。
ただ、決して、
【善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか】 
とならないようにしたいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
◆転載の際は、【こちら】 から、お願いします。
私の記事は、著作権などがあるようなものではありません。
自由にして頂いて結構ですが、転載の転載は、とても重くなるのです。
ご理解下さい。
[ 天邪鬼のひとり言 ] 嵐風人

転載元転載元: 天邪鬼のひとり言

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事