|
朝現場に行くと捨てコンが施工されていて、F住宅さんがトランシットを据えて墨出しに取り掛かってました。
と、ここで専門用語が多いので簡単に解説しておきますね。
「捨てコン」:構造体(この場合基礎)とは別に(この場合基礎の下に)作業のために薄く打つコンクリートのこと。今回は墨出しのために打ちました。
「墨出し」:壁の中心線を床(この場合捨てコン)の上に墨つぼを使って描いていくこと。墨のついた糸を二人でピンと張って床に弾くと線が描けます。
「トランシット」:「墨出し」の際にある基準点からの直線を図る精密機械。三脚の上に水平に設置する。上下に動く望遠鏡で手前と向こうの2点を正確に測り、それを結べば直線が出来る。また、角度を精密に表示しながら水平に回転できるので、基準線から90度に振れば直行する直線も引けます。
大雑把ですが大体イメージできますか?興味のある方はウィキペディア等で調べてみてください。(あるかな?)
写真のように仮設のトイレも置かれ(トイレが無いと仕事になりません・・・)、現場らしくなってきました。
基礎+擁壁配筋は明日から3日程度かかるとのこと。
「配筋検査は金曜の夕方くらいですかねえ?」
とF住宅の方に話したところそれくらいでいけそうとの返事。
会社に着いてからすぐ、金曜の夕方に配筋検査をやろうとY君(管理を手伝ってもらっている設計事務所の友人です)にメールしたら、夕方にOKの電話をもらいました。
併せて工事監理報告書作成のため、Y君の書式をもらうようにしました。(会社のフォーマットだとちょっと大袈裟なので)
小さな家なので工事はどんどんと進んでしまいます。
|
はじめまして。 ちょいと寄らせていただきました。 基礎工事が始まり、毎日の現場の変化が楽しいのではないでしょうか。 これから建て前までが一つの山ですね。 遠くから応援しています。
2006/8/23(水) 午後 5:32
コメントありがとうございます。そちらのブログも拝見させていただいてます。木造は初めてなので楽しみながらやってます。また覗きに来てくださいね。
2006/8/23(水) 午後 11:03 [ 西 新 ]
はじめまして、和田です。
墨だししている業者様を探しております。
宜しくお願いいたします!
2013/11/14(木) 午前 3:32 [ (有)片岡組、和田時男 ]