|
今回の、大収穫はこれです!
マグネットスイッチを使用した、接点です。 これは、バイブロ用です。
フォトカプラではないので、電源不要で、カスレなしの理想の短点を 発生できるというもの。 ヘアピンばねを撤去して、代わりに、磁石の塊を固定します。
台座に、マグネットスイッチを固定します。
さあ、作動するか!
マグネットを徐々に近づけていくと、導通します。
ところが、めちゃくちゃいっぱい離さないと符号が切れません。 少し近づけたら導通するのに、たくさん離さないとブランクに ならないとは、おかしい。これでは使い物にならない。 つまり、ヒステリシスの問題なんだと思います。
磁石ではないほうも、磁石と同じ場所に置いておけば、影響するのは 必須ですね。 磁気を持っているドライバーの先端で、こすってみたりしたら、
うまく動作するようになってくれました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自宅で運用してみましたが、素晴らしい接点です。 カスレが出ないのです。 高速で打っても、忠実に符号を送出してくれます。
|
和文CW
[ リスト | 詳細 ]
|
6月25日〜26日、福井県へCWマンの集まり に参加してきました。
東北からは、えーえーぶい一人だけの参加。 ミニカで、ひとりたびです。 <<<25日>>>
4:50 山形出発。新潟へ山越え。 新潟県に入って、日本海東北道の胎内インター から高速乗って、 さっそく、7メガでCQ 打ちまくります。 今回、このアンテナを入手しまして、テスト運用です。
どんくらい飛んでくれるのかな?センターコイルで、 全長130センチです。30wで運用します。 まず、大阪の局から、応援の言葉を打っていただきました。
次に、いわきの局からも、応援のQSO。 仙台の局、青森の局、山形の局と、東北勢から次々と応援の打電を 打っていただきありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の参加局で、福岡県の局がモービルから打ってきてくれました。
「チュウゴクドウハシッテマス カサイノアタリ コレカラ マイヅルドウ ハイル」 遠路はるばる、頑張って走っているようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の参加局で、兵庫県の局がモービルから打ってきてくれました。
「イマ フクチヤマ ハシッテル キョウト ヨッテカライク」 京都のフレンド局を乗せてくるのかな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずーっと、7メガ和文CWで、交信を楽しみながらだったので、時間が知らないうちに
過ぎて、あっという間についた。12時ちょうどに、福井北インターでおります。 けっこう使えるアンテナです。さすがはセンターコイル。
聞こえる局は、交信できるようです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@
さて、日本海に面した。宿には、フロントの屋根の上に、ダイポールがど派手に張られています。
駐車場に、HFのアンテナが派手にくっついてる車がたくさん来たので、お巡りさんが、様子見に来ました。
通報されたようです。
|
|
宮城山形・和文CW局の会
会というと、おおげさなんですけど、
とりあえずは、懇親会となりました。 しとしと雨の降る、
仙台駅前で、宮城県と山形県の 和文CW局が、集まり親睦を深めました。 初めてお会いした局もいるため、
各局の自己紹介から始まりました。 ーーーーーーーーーーー 夏にありました北陸の集いでは、 今瀬さんを筆頭にコテコテの電鍵マニア集団のため、 メチャメチャ濃い電鍵話になりましたけど、 仙台は意外とあっさりしてました。 まずは自己紹介+アルファで、3時間過ぎてしまった感じです。
今後、徐々に親睦を深めていけたらなあと思います。 なお、息子のITUは欧文しかできませんけど、
刺激を与える為にも、連れて行きました。 ーーーーーーーーーーーー 普段の生活では、地元から出たことのない人たちに囲まれて 閉鎖的な土地で生活を送っているため、 このような、違った世界で生きてきたOM局たちとの 交流はたいへん興味深く、勉強になるものでありました。 |
|
東京都墨田区のKJTさんのお宅にお邪魔してきました。
OMは縦ブレ大好きなので、私としても興味しんしんです。
さて、電鍵だらけのシャックで、マイクがありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@HK−1Z
打たせてもらいます。ノブに指二本軽く載せると、吸い込まれるようにカツンと、 短点が出て、そのあとすぐにバネで、もとに戻ります。 意識しなくても、符号が出ます。 魔法にかかったような電鍵です。 評判のよさは、おそらくここにあるんだろうと、一瞬で感じ取ることが出来ました。 @HK−802
見た目はかなり高級そうに見えます。真鍮でしょうかピカピカしています。 前者のような吸い込まれるような感覚は全くなくて、打っているのかも良く 分からないような、フニャフニャした柔らかさ感覚です。 筋力のあまり無い人向けなのかと感じました。 @KY−3A
これは有名です。なかなか手に入らないプロ仕様?です。 ドキドキしながら打ってみます。 あれれ? 吸い込まれるような感覚がありません。これは気持ちを引き締めて 初心に帰らないと、まともな符号が打てません。 プロ仕様だから、メチャクチャ上手になったような符号が出るのかなと 思いきや、反対でした。 指先で叩くと、まともな短点が出ません。 ところが不思議なことに
手首で打つと、とてもきれいな短点符号が出てくるではありませんか。
打つ人を試されるというか、人を見る縦ブレだなあと感じました。 さて、144.08にて、KY−3Aで、CQホレ出してみると、
千葉県のJI1QOVさんから複式で応答があり、50分ほど KY−3Aを堪能させていただきました。 こんな素晴らしい縦ブレでラグチューさせていただき感激絶頂です。 |
|
石川県まで、
北陸CW愛好者の集いに、
参加してきました。
参加者は、1・2・3・4・6・7・9・0 エリアから、
41名の参加でした。 5:30自宅出発。
JH1MMW/M がかすかに聞こえてくる。弱いのでワッチのみ。 途中で、JO7WAI局と合流して、ミニカを二人で交互に運転します。 15:20 北陸道・片山津ICで降りて、加賀温泉に到着。 道中の7メが和文にお相手いただきました各局ありがとうございました。
こちらは、30wに、モビホでした。 JA8EKP JO7HTZ JM1OOP JH7IDR JN4XIZ JA2HCX ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回も、たくさん学ぶことがありました。参加してよかったです。 元プロの局から、縦振れのことで、ご指導をいただくことができました。
今後の、方向性が、決まると練習もしやすいです。 集合写真は、かなり画質落としましたので、
モザイクっぽい顔に写ってると思います。
えーえーぶいは、一番後ろの、一番左です。
宴会前に撮影したので、みんな「早く飲みてー」って顔してます。
|


