全体表示

[ リスト ]

他所様のこととは言え、やっぱり気になります。アメリカの大統領選挙。ヒラリーさんでもオバマさんでも。「Bush-Clinton-Bush-Bush-Clinton…では米国の大統領が世襲制みたいに見えてしまうではないか!」と主人は心配しています。(余計な心配だと思う)

それにしても、米国で女性大統領もアフリカ系大統領も今までに出ていないというのは、あの社会の構成を考えれば、とても容易には信じられないことです。映画等の中ではすでに黒人の大統領も登場していましたが、現実の道のりは遠かった。それだけ、因習を変えることには根強い抵抗があるということですね。だからこそ、affirmative actionという荒療治が必要なのです。

affirmative actionというのは、日本ではポジティブアクションと訳されているようですが、積極的にマイノリティを登用して社会の人口図を塗り替える政策です。かし日本ではこの政策に対して、むしろ女性から抵抗があるんです。昨日、太田府知事も退任会見でおっしゃってましたが、この考え方に抵抗する女性職員が多く、大阪府庁での女性の登用が一向に進まなかったそうです。

ちなみに大学も同じです。新任大学教員の紹介(コネ)による就職率が男性60%、女性0%(おそらく端数を切り捨てた数字だと思う、いや思いたいですが^^;)というショッキングな現実の中でも、東大や京大等の女性支援組織は、一様に「ポジティブアクションはしない」方向で一致しています。理由は、「女だから選ばれた」などとと言われたくない・・・・・

何を無用な見栄を張っているのでしょうか…?雇われた後の仕事ぶりで示したらええのんちゃいます?「一段下に可愛く控えて、男性に守って引き上げてもらったほうが結局はお得だわ〜♪」といった方法で階段を上ってきたがそれを気づかれたくない、という女性教員も多いのではないか?自分が入ってしまえば後の人達のことは構わないのか。ついそんな勘ぐりもしたくなってしまいます。太田さんも「もう少し可愛くしといたら良かったかもしれない」と反省されてましたが、後任者がアレではさぞかし無念の退陣でしょうなあ…

予備選挙シーズンになるとまだ選挙権のない年齢の学生までもが支援ボランティアで走り回り、同じ党内ですら公に2名以上の対立候補を立て、堂々とテレビ討論で政策をぶつけ合うアメリカ人。テレビタレント立候補者が来たら携帯で写真取りまくってキャーキャー騒いで政策も経歴もお構い無しに票を投じてしまう大阪府民。政治的にはどちらが健全でしょうか?

ブッシュが2期続いたのはアメリカ建国以来最大の恥でしょうが、まあ流行り病みたいな面もあって、前回間違えちゃった人達ももう明らかに方向修正に入っているようですから、やや明るい見通し。戦争反対を掲げるマイノリティ出身の大統領が生まれようとしているアメリカと、みごとな時代への逆行劇を見せてくれた大阪府。

でも誤解しないでください。

大阪は、テレビのニュースで報道されていたような白痴な住民ばかりいるわけではありません。今回のことで嫌気にトドメ刺されて、本気で大阪脱出を考えている府民も少なくないのです。東京はもっとヒドイ状態ですから、行き先はやっぱり滋賀県か岩国市あたりでしょうか・・・?

今回の府知事選のような間違いが起こらないよう、主人が選挙制度の改革に名案を思い付きました。「コイツだけは選びたくない」という候補に「マイナス票」を投じられるようにする、というものです。プラス票・マイナス票を足し引きして総得票数を決めます。これなら、「アイツだけは選びたくない」という思いを持つ有権者の票が割れて無駄になることも防げますし、(ヴォーリーズ設計の校舎を強行破壊しかけた豊郷町長のリコール選挙等を思い出してください)超低い投票率の中、組織票だけが物を言っているような現実も少しは回避できるでしょう。

とても理にかなったアイデアだと思いますが、皆さん、いかがでしょうか?

この記事に

閉じる コメント(8)

大阪府民の?(ですよね)Doodlinさんなら今回の府知事選挙をどのように考えておられるのかお聞きしたいと思っていましたので、・・・よくわかりました。そうですよね。誰がされても大変でしょうが、本当に今回の選挙は傍から見ていても、こんなんでいい???って思いました。いいはずないですよね。

2008/2/6(水) 午後 1:23 mizuchan80 返信する

顔アイコン

報道は地元の現実的な意見と比べてかなり偏っていて、影響を受けてしまった人も多かったと思います。さすがは芸能プロといったところでしょうか・・・タイタンの太田光に「ぶっちゃけ本心はどう思っているのか?」と質問状を送ったところです。

2008/2/6(水) 午後 10:39 [ bimbo ] 返信する

顔アイコン

そうそう、組織票っていうのが嫌い。マイナス票ねぇ、いいかも。あ、でも組織でマイナス票を入れることもできちゃうよねぇ・・・。

2008/2/6(水) 午後 10:41 [ joh*_d*rk*lov* ] 返信する

顔アイコン

マイナス票・・・・
投票率が今と似たり寄ったりなら,結局、某仏教系宗教団体の組織票などで、自公独裁が強まるだけかも?

どうせなら、このイタい弁護士崩れ,自民党か公明党に、はやいとこ国会議員として引き取ってもらいましょうか?自民や公明のような大組織の中で下っ端議員なら、当分は社会への影響力ほぼゼロですから。

2008/2/6(水) 午後 11:30 [ S協会会報担当 ] 返信する

韓国で一時流行った?「当選させない運動」のように、賛成と反対を同時投票というアイデアですね。(今の最高裁判事の投票制度も疑問がある)

2008/2/7(木) 午後 3:37 sin*i*un 返信する

顔アイコン

John_dirkさん、組織で応援するのはたいがいプラスのほうかと思いますが、ダメですかね〜

2008/2/8(金) 午後 6:45 [ bimbo ] 返信する

顔アイコン

S協会さん、私もそう思います。次は絶対国政狙ってるよね、あの方。でも「顔が売れて自民公明に担がれてから急にその気になった」ってところが大問題。もともと政治活動に傾倒していた東や丸山と一緒に考えてはいけないと思います。だってサラ金を始めとする企業と芸能・スポーツ関係専門の弁護士だったんですよ、あの方。

2008/2/8(金) 午後 6:50 [ bimbo ] 返信する

顔アイコン

信さん、韓国にはすでにあったのですね、「当選させない運動」。さすが韓国です。でも確かに「この人全然知らないけど、ま、いいか」になりがちな最高裁判事の不信任投票の類は問題ですね。あっちはもう少しちゃんと情報流してくれないとね。

2008/2/8(金) 午後 6:51 [ bimbo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事