施設環境研究所

認定登録 医業経営コンサルタント・一級建築士が病院・介護施設のアメニティと癒しの環境を提案しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

渓谷と紅葉の散策シリーズきょうの一枚は、常陸太田市の「竜神大つり橋」から見下ろした100m下の竜神渓谷の湖面です。

慶応大病院一般・消化器外科の北川教授は「診断と治療の技術は年々進歩しており、早期に見つかれば治りやすいがん」と説明しています。

 がんが胃の内側表面の粘膜、または、その下の粘膜下層にとどまっている場合を「早期がん」、固有筋層などそれ以上深く進むと「進行がん」と呼ぶそうです。

粘膜にとどまっているがんの多くは、口から胃カメラを入れてがんを取る内視鏡治療で完治が望める。胃を切除しなくて済み、後遺症もほとんどない。超高齢社会の日本では、体への負担の少ない内視鏡治療は今後ますます普及するとのことです。

内視鏡治療ができない場合は、胃とリンパ節を切除する手術が必要になり、早期がんなら、おなかに小さな穴を数か所開け、器具を挿入して切除する腹腔鏡(ふくくうきょう)手術も可能だそうです。

日本人のがんで、患者数が最も多いのが胃がんであり、死亡者数は肺がんに次いで2位だそうです。早期発見・早期治療が肝心のようで、健康診断をまめに受けるようにしましょう。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これまた素晴らしい1枚ですねぇ^^

そうなんですか(^v^)早期発見で癌が完治って嬉しい

お話ですね〜

次女も健康管理のお仕事をしていますが、なかなか実態は

難しいものがあるようなんです。

それは・・・皆さま、自分に関しては健康であるから検診

は必要ない、仕事があるから行けないなど等、ほとんどの

方がそういう認識になっているようなんです。

これじゃ、今後 高齢社会の中でどれだけ患者が増えて

行くのかと考えますと気が遠くなる感じがします。

自分で自分の健康管理はお願いしたいですね。

2008/12/9(火) 午前 8:42 sirorin2005

そのとおりですね、しろりん 様
定期健診や検診にいたる過程において、「ちょっと面倒」「見つかるとかえって怖い」など弱い心が出てきたりしますよね。

2008/12/9(火) 午後 7:32 ぴのきお

顔アイコン

素晴らしいですねえ〜竜神渓谷ですか。自分も行ってこの目でみたい景色です、ここは。

2008/12/10(水) 午後 9:25 [ hiper45 ]

ようこそ、 hiper45 様
つり橋は近代的なつくりになっていますが、周囲の自然風景が雄大です。

2008/12/11(木) 午前 11:33 ぴのきお


.
ぴのきお
ぴのきお
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事