|
今日は、ヨメさんが職場の新年宴会だそうで・・・
夕食は自分で作ることにしました。最初は外食予定だったのですが、
外は寒いし・・・家でビールでも呑みながら食べたほうが落ち着くし、
あるものでパパっと男の簡単調理で・・・。
ごはんのオカズを兼ねて、ビールのアテになるものとして
コテッチャンを調理することにしました。
材料は玉ネギ・青森ニンニク・ブナシメジ・醤油味コテッチャン
まず、青森ニンニクを適当に刻み、玉ねぎを適当にカット、シメジを
手で適当にちぎって土部をカット、フライパンに投入し、オリーブオイル
を適当にかけて、粗びき塩コショウを炒めながらサッとかける。
ある程度火が通ったのを確認して、コテッチャンを投入。
フライパンを振りながらかき混ぜる。
それで出来上がりです。貰いもののビールを注ぎ、グビィっとやる。
タマリマセンナァ〜ッ!!
健康のために缶ビールは350を一缶のみ・・・。
さてゴハンです。ゴハンはつや姫の新米です。それと赤だしの味噌汁、
昨日の残り物です。生ワカメを適当にカットして投入・・・
玉ねぎと豚肉のスライスが具材として入っています。
つや姫は水を少な目にして普通で炊きます。
これで、柔らかめに炊き上がります。
健康のため、ゴハンは1杯のみ・・・オカズはこれで十分です。
他にもイカ天とか、いろいろありますが、ゴハン一杯なので
これで良いのです。
味噌汁が旨いです。ワカメがトロトロ・・・(笑。
コテッチャンのソテーには青森ニンニクを入れてますが
ニンニクは高血圧や糖尿病に良いので、最近、積極的に
食べるようにしています。
風邪を引いた時に、血圧を測ると高くなっていました。
頭痛もして風邪っぽいなと感じたので、
血圧を下げるためにたくさん食べました。
効果はすぐ出ます。頭痛も治ります。
近日中に、青森産黒ニンニクが届くことになっています。
|
男の簡単レシピ
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(2)
|
昨晩のチキンカツが余っていたので・・・
本日はチキンカツラーメンを作ってみた。
・・・まっマズイわけはない。
「思い付き」と「勢い」だけですね・・・(笑。
容器はチキンラーメン専用容器です。
テーブルにポテトチップコンソメ味があったので
添えてミマシタ。
コンソメはチキン殻スープなので、合わないわけはない。
チキンに統一したラーメンです。
作り方は、書くまでもないよね。
野菜ビタミン不足にならないように・・・
キリンの48種の野菜ジュースで繊維質とビタミン補給します。
このジュースは鮮度が命と、賞味期限が短いのです。
カゴメとかのは半年くらいあるからな・・・
逆になんか防腐剤でも入れてんのかと不安になるけど
この野菜ジュースは長くて2週間です。
|
|
以前記事にしていた特製ベーコンエッグを、本日、
朝食で作りましたので紹介します。
家造りは、住人が住むことをイメージして作ります。
料理も同様です。食べ方まで想像を働かせ、料理はどうあるべきかを
イメージして作ります。
書庫は『男の簡単レシピ』ですので、難しい手の込んだ料理は
作りません。でも家造り同様、一手間を惜しみません。
今回の料理はベーコンエッグです。
アホでも作れる料理です。家造りも同じです。アホでも自分の家の
間取りを作ることができます。(良い間取りかどうかはともかく・・・)
まず、一般的なベーコンエッグを頭に描いてください。
薄切りにしろ厚切りベーコンにしろ、食べにくいと思ったことはありませんか?
ベーコンを食べようとすると箸では切れませんよね。
ワザワザ、フォークとナイフを出して切る・・・
ちょっと大げさですよね。
ベーコンを箸でつまんで・・・あぁ、目玉焼きがくっついてきました。
まぁイイカ・・・と口に入れる前に、黄身が割れて・・・
あぁ・・・グチャグチャ。お皿にも黄身がベットリ・・・
それを全て改善しています。
以下、建築家脳的『極めベーコンエッグ』のレシピ画像です。
①ベーコンを短冊に切り、フライパンの上に輪になるように並べます。 このベーコンの輪は生卵のシロ身が広がるのを止める堰の役目も担っています。
②ベーコンを片面だけ焼き、火を止め裏返します。
③輪の中に生卵を入れ、点火し弱火にしてフライパンにフタをします。
今日の私の朝食です。 健康のため、まず野菜から先に食べます。
ベーコンとシロ身を一緒に箸でつまんでゴハンのオカズとして食べます。 右の画像で、黄身が綺麗に分離したのがワカリマスネ。
そしてお茶碗にまだ残っている白いご飯(ななつ星)に・・・黄身を、
そうです。卵かけごはんの中でも最高級の 黄身かけごはんになります。醤油少々、食べるラー油を薬味で入れ
シロ身ベーコンをオカズに食べます。
冷蔵庫から出した生卵は冷たいので、温かいゴハンも冷たくなりますが、
この黄身は半トロで温かいので、
美味しく温かい黄身かけゴハンとなります。
トマトはソース漬けにして口直しで食べます。
美味しいですよ。
なお、調理で使う油はベーコンから出る油だけで十分です。
フライパンに水を入れて蒸らすのもしないでください。
卵の味が損なわれます。
弱火でじっくりと加熱してください。
料理は家造りと同じ、一手間を惜しまないことです。
|
|
*
男の簡単レシピで『煮込みチクワ』のオリーブ炒めマヨ焦がし和えという記事をアップし
後で画像を添付したのですが、実はヨメさんに作ってもらったため、本来のデキ
とは程遠く・・・本日、ササっと作りましたので、arc3391流のチクワ料理画像を
アップします。
チクワを縦割りするとチクワの穴は溝となります。
最初は、チクワのカット面にオリーブオイルを掏りつけてカット面が軽く焦げ目がつくまで
返さずそのまま我慢です。そして返した後、カット面が上になり、チクワの溝に残るように
マヨをかけます。そしてまたカット面を返し、料理箸でかき混ぜます。
溝に入ったマヨは、溝に残りますが、周りにも拡散します。
そしてマヨが全体に馴染むのを確認して火を止め、
直ぐに醤油を全体にサっとかけます。
フライパンに醤油の焦げる香ばしい美味しい匂いがジューっと立上ります。
容器に移して、一口放り込み、冷えたビールを咽喉に流し込みます。
チクワの溝に焼いたマヨが残っています。これが旨いのです。
以前の記事です。ヨメさんの料理との違いが画像で確認できます。
なお、この料理は、煮込み用チクワでないと美味しくなりません。
煮込み用チクワは、2本で75〜100円くらいで
スーパーで買い求めることができます。
熱いほうが美味しいですが、冷めても美味しいですよ。
|
|
最近、よく作る簡単レシピを紹介・・・男料理。
煮込みちくわ炒めのマヨ和え
・煮込みちくわタテに2分割、さらにヨコに3分割、1本から6ピース。
煮込みちくわは2本入りなので、計12ピースとなる。
・フライパンにオリーブオイルを垂らし、ちくわピースをカット面が下になるように並べる。
・中火でカット面がキツネ色、もしくは少し焦げ目がつくくらい炒め、凸面に返し炒める。
・マヨをかけて、返し、マヨが全体に回るよう炒める。
・火を止め、すぐに醤油をサッとかけ飛ばして終了。
ビールにも酒にも合う、最高のアテになる男の料理。しかもメッチャ安いし美味しい。
もちろん、ゴハンのオカズとしても最高です。冷めても美味しいです。
注意:煮込みちくわでないと美味しくなりません。絶対に煮込みちくわを使用すること。 *今回の料理人は、アバウトヨメです。ちょっとマヨの入れ方が少ない・・・
本当は、もっとテリを出します。アフターテニスで私の入浴中にサッと調理。
お風呂の後でキュ〜ッと冷たいビールで・・・天国です。
|
全1ページ
[1]








