|
またしても台風直撃?でしょうか・・・
最大規模の台風21号の進路は、自邸のある尼崎上空を通るようです。
近くに猪名川水系の藻川があり、西日本水害の時も氾濫の一歩手前まで
きていたようです。正直、洪水だけは勘弁して欲しいです。
自邸は水回り以外は床下が無いので、床下浸水がありません。
速攻で床上浸水です(笑。
(床仕上げの下は土間コンクリートです。)
25年間、台風被害はありませんでした。もちろん、地震被害も・・・
(阪神淡路大震災にもね)
TVでベランダの物干し竿など片づけるように言ってましたが
片づけません。何故なら、ベランダは外から見えないように
アルミパンチングパネルがあって、風を減衰できるからです。
玄関ポーチには、日除けターフがありますが、片づけません。
画像上に目隠しアルミパンチングパネルがあり、
ルーフテラスの物干し場の目隠しになっています。
画像下のターフは玄関の日除けのターフです。
門を入ると中庭(パティオ)なんです。
何故なら、ポーチはパティオにあるからです。
パティオに入るには門を開けて入ります。
門には通風用のスリットがあって、これも強風の減衰効果が
あるからです。今回は瞬間最大風速45kmなので、ターフを
外そうかと思いましたが、飛んでもいいや・・・と思ってしまいました。
リビングからパティオのターフを見ることができるので
風洞実験のつもりでそのままにしました。
後は、洪水の心配です。藻川大丈夫か?宅内リフォームしたばかりなので
床上浸水は勘弁して欲しいです。
まぁ・・・なるようにしかならんわ(笑。
日頃の行いが良いから、神様も何とかしてくれるやろ。
12:15
風の音が強くなったので、パティオに面するテラス窓を開けた。
街路樹が大きく揺れているのが見えるが、パティオ内は強い風は吹き込まない。
ターフは雨に濡れたので重くなったのだろう。風で揺れることもない。
やはり日頃の行いが良いせいかもしれない。台風感は音だけ・・・
13:00
風の音がゴーからヒュゥゥゥに変わった。街路樹は揺れまくっている。
電線も揺れている。でも、パティオ内は別世界・・・
2階のルーフテラスも目隠しフェンスが風除けフェンスになって
物干し場も別世界・・・。近畿各地から停電になったとか
竜巻とか警報がTVを通じて流れて来る。全く自邸は台風を感じていない。
まだピークでないのか?これから?
・・・ターフは揺れもしない。
・停電が怖いので、一旦PCをダウンする。
14:08
停電になりました。今、スマホのデザリング機能を使ってネット接続しています。
完全に暴風域に入っています。パティオに強風が吹き込みました。
ターフが膨れ上がりましたが、すぐに元に戻りました。でも小刻みに揺れています。
時折、何かが当たるような音が聞こえます。豪風が建物に当たる音です。
ハンパナイッテ・・・!!
街路樹はゴジラに揺すられるように前後左右に大きく揺れています。
ゴミやら木の葉やら、いろんなものが空中に舞っています。
風の音は、グゥオゥオォォォ〜とスゴイです。
一番心配なのは飛来物です。
先程、窓越しに外の様子を撮影しましたが、窓の雨水で外はぼやけて
きれいに写りませんでした。
停電は回復してもすぐに停電に戻ります。
冷蔵庫を開けないようにしなければ・・・
今回の台風はスゴイです。
なお、外は暗いです。夕方18:30頃の曇り空みたい。
停電なので、TVも見れません。
・エアコンも止まってる・・・
・気晴らしにamazonプライムミュージックで森山良子のベストアルバム60曲を
聴いています。
15:00
今、電気が回復しました。
まだ強風ですが、ピークは過ぎたようです。
一番困ったのは停電ですね。ウォシュレット一体型は流すのもリモコン操作だし、
ウォシュレットは電源が必要だし・・・アナログレバーが無いので
排泄物を流せない・・・。換気扇もまわりません。
エアコンも停止・・・冷蔵庫も停止します。
ガスの火はどうだろう?電池なのでいけるかもしれない。
あっ換気扇が廻らないんだ。
便利っていうのは、ヘタすると人類絶滅の起点になるかもしれない。
不便な家ほど、災害に強いのかも。
まぁ・・・とにかく、便利なものは全て電気のおかげです。
あぁ・・・エアコンのドライな冷風が気持ちイイ。
17:30
雨も止み、風も納まりました。
パテイオには、飛来物のゴミやら小枝や葉っぱやら散乱しています。
それだけで被害はありませんでした。
廻りは古い瓦屋根もあるので、飛んで来たら大変です。
藻川にも行ってみましたが、危険水域に余裕で達していませんでした。
河川はタイムラグがあるので、まだ安心できませんが、
日頃の行いが良いので、まぁ・・・大丈夫でしょう。
|
無題
-
詳細
コメント(5)
|
線状降水帯の激甚災害の被災者の皆さま、お見舞い申し上げます。
家造りの専門家として、生活再建について思う所を記述します。
生活再建にはいくつかのステージがあります。
最初のステージはインフラ再建です。
これは個人の範疇ではありませんので、速やかな公的な再建を待たなければ
なりません。しかし何をやるにもこれが優先します。
① 道路の再建
まず、初めに再建するところです。
土砂、流木などを除去し、崩壊した道路、橋などを仮設的なものを
必要に応じ設置しながら、被災地までのルートを確保することです。
もちろん、生命にかかわるものは、道路再建より優先します。
② ライフラインの再建
今回の災害で水道施設被害、特に山間の浄水施設等の致命的な被害が
各地で見られます。かなりの日数を要するものが多いです。
とにかく水が供給できなければ、生活再建の前提がないと言わざるを
得ません。行政は、早急にライフライン再建までのロードマップを
構築、公表しなければなりません。
③ 災害ゴミの撤去
道路再建が仮設的でもできれば、被災地に積もる土砂、瓦礫、流木、
被災家具、建物解体ゴミなどを撤去するルートができます。
当然、集積場などを決めるなどのロードマップを作る必要があります。
④ 仮設住宅、賃貸等の受け入れ態勢
①〜③までの再建ができるまでには、数年かかる箇所もあるでしょう。
まず、ライフラインが確保された安全な場所に、仮設住宅を建設し
不足分は他地域の賃貸住宅への移転を図ることになるでしょう。
何らかの資金援助を公的に行う必要がありますが、被災者の状況に
応じた柔軟な体制を作る必要があります。
⑤ 防災施設の再建
地球温暖化に伴う想定外の自然災害が時間軸と比例し拡大傾向に
あります。河川の護岸、砂防ダムの崩壊は、新たな基準を設定し
再建されなければなりません。被災住民の個人レベルの生活再建は、
個人資産で賄われることを原則とします。
故に、リフォーム、建替え後に再び被災するような事態になっては
なりません。そのような恐れがあるなら、個人レベルでの生活再建は
被災地では行われません。他地域に転出し再建の道を取るはずです。
しかし、他地域への転出は土地を捨てるに等しく、農業従事者には
生業を捨てるに等しく、その可能性は低いと考えています。
他地域での土地家屋の入手も資金的につらいと予想します。
まず、被災地に災害に対する安心を得られる防災施設の再建が
求められるべきです。
個人レベルの生活再建に着手のためには、公的な防災施設の再建の
ロードマップの公表が不可欠です。
生活再建の最終は個人レベルです。①〜⑤のステージのロードマップを
見ながら行うことになりますが、地域の建設需要が高騰することで
職人不足や人手不足が起き、供給が破たんし、建設費が高騰する可能性が
高く、それを避けるべく需要調整を被災者側が行う必要があります。
具体的には各戸発注でなく数戸単位での一括共同発注方式を採用し
工事者に価格競合させ、またロットを確保するなどしてコストダウンを
図ることをお薦めします。
また、1階部分はRC構造にするなど、水に強い構造体にすることも
検討する価値があるかと思います。
RC造は高額ですが、数戸集まり建替えるなら、ロットが確保され
コスト的に可能となります。
一括共同発注とは、設計と施工を分離して設計のみを先行し
数戸の図面を元に、複数以上の工務店に見積を依頼するということを
前提にしています。設計を専門にする設計事務所を活用します。
工事量が大きくなれば確実に単価は下げられます。
工事者も、数戸の隣接する建替え工事を請け負えば、不足する職人の
持ち回りも良いので、コストメリットが生じます。
マンションも一括共同発注のようなもので、集約することで
コストメリットを得ているのです。
まぁ・・・公的再建を考えると、長い時間を要しますので
個人レベルの再建には絶望的な時間を要します。
まずは、慌てないことです。
気候災害は、今後さらに拡大していくでしょうし、
数年後を見通して考える必要があると思います。
|
|
biglobeモバイルに移行しまして・・・
lineとかSMSとか、始めていますが・・・
もちろん、平衡してフリーテルSIMの解約も行いました。
当然、情報SIMカードは借り物ですので、解約と同時に
返却しなければなりません。
新しいSIMカードを挿入する前に、フリーテルのマイページから
解約手続きを行いました。
でも、SIMカードの返却については何もありません。
ネットで調べると・・・
旧フリーテルのサイトでは
SIMカードは返却しなければなりませんと明記
・・・でも、返却先は明記していない。
どうせぇと言うんじゃ・・・?とつぶやく。
ブログでの情報で・・・
SIMカードの返却は不要になりました・・・との情報。
シロウトは、ここで喜んでオシマイにするのでしょうが、
私は契約のプロです。いくつか情報を得て確認先も
ゲットして電話しましたが、
ガイダンスにはSIMカード返却には一切触れずです。
よし、楽天モバイルに旧フリーテルカスタマーセンターが
あったな・・・と電話。
そこでも、解約時のSIMカード返却のガイダンスは一切なし。
やはり、返却不要になったのか・・・と思うのは
シロウトです。私はプロです。
誰でもいいから、カスタマーセンターの人に電話繋げてみようと
とにかく、直電話に入る。
『解約時にSIMカード返却しなくて良いのか?』
ー返却しないといけません。サイトのQ&Aにも明記されています。
『返却先が明記されていないが、どこに返却するのか?』
ー住所は 東京都大田区平和島3−5−1 B棟2F
旧フリーテルSIM返却係 宛て
『封筒にSIMカードを入れて郵送で良いのか?』
ーそれで良いです。
『返却者の特定情報がないと、誰のSIMカードなのか特定できないのでは?』
ー契約者名+契約時の電話番号+住所を紙に書いて同封してください。
『返却しないと違約金(2000円)を取られるのか?』
ーハイ、そうです。
正直、これは楽天の違約金ビジネスの陰謀ではないかと思った。
① 個人ブログでいくつかのSIMカード返却不要情報を流す。
(公式サイト情報ではない。)
② 公式サイトでは、SIMカード返却義務情報を変えない。
そして、返却先を明記しない。
③ カスタマーサポートでは、解約窓口を設けす、ガイダンスもしない。
恐らく、多くの旧フリーテルユーザーが、この罠に陥ったのではないか?
楽天が狙うのは、違約金と楽天モバイルへの移行だろう。
もし、移行すれば違約金は発生しないみたいに言われたら・・・
とにかく、判りにくい。
旧フリーテルユーザーの皆さま、下記URLでご確認ください。
|

>
- コンピュータとインターネット
>
- インターネット
>
- ネットサービス
|
ちょっと異常ですね。
確かに大きな揺れでしたが、メディアは全国に虚像を伝えようとしています。
確かに、被害もあったようですが、正直、大したことがなかった
というのが正直な気持ちです。もちろん、局地的に報道に値するものは
有ったと思いますが、TV報道を見ると、大阪やその周辺は大きな被害に
あったように思ってしまう。
ほとんどの地域は、そんなこと全然ありません。
どちらかというと2次災害のほうが大きい。
日中、鉄道はストップしていましたが、電車が動かないのは
良いのです。線路の変形チェックに時間もかかるでしょう。
問題は、電車が動かないのに、何故踏切を下げたままなのでしょうか?
道路が閉鎖されたため、大渋滞です。
踏切は電車が来る時に下げるものです。
電車が100%来ないのに、何故踏切の遮断機を下げっぱなしなのか
理解できませんでした。携帯電話も繋がらないし。
|
|
先程、強い揺れがありました。
自宅は尼崎市園田地区にあり、梅田の高層群の見える場所です。
尼崎市全体では震度5弱ということですが、梅田のある大阪市北区は
震度6弱でした。梅田に近いことから・・・
震度5強といったところでしょうか?
1階リビングの吹抜け下でTVを視聴中でした。
ドーングラグラ・・・阪神淡路大震災を想起させる強い揺れ。
以前は、新築したばかりでしたが、今度はリフォームしたばかり・・・。
何で・・・?巡り合わせでしょうか?
でも、今度も家の被害はありませんでした。
吹抜けの地震時の変形をつぶさに見れて、勉強になりました。
楽しみにしていた朝ドラ「半分青い」は放送中止みたい。
ずっと地震情報を流しています。
コーヒーでも飲もうとした時、ガスが遮断されているのに
気づきました。
マイコンガスメーターですので、自動遮断です。
自分で、復帰させました。
その他、棚上の瀬戸物の飾りが落下して壊れました。
食器棚は、スライドタイプなので、引戸が少し開いたりしましたが
中の食器類が落ちて割れるということはありません。
開き戸はプッシュタイプなので、開いていません。
後、勝手口の自転車が倒れていました。
以上、状況報告です。
補足です。
自転車で近くのホーム・デポに行く途中に
阪急神戸線の踏切があるのですが・・・
ずっと降りたままでした。長い渋滞ができていました。
線路確認をしてるのでしょうけど、
都市交通が遮断されますので、とりあえず
踏切は上げておくべきだと思います。
自転車なので、裏道からトンネル抜けて廻りましたが
自動車の人は地獄です。
デポについて入ろうとすると、今日は地震のため臨時休業
だそうです。どうも中の商品がグチャグチャらしいです。
せっかくなので、マンダイというスーパーに行ってみました。
従業員数が違うからでしょうか?
営業していました。客は多かったです。
何も買わずに帰りました。
|








