地球で塾の講師をしています。

恐竜好きな理系教師が、何かを見たとか見ないとか。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

気を取り直して。

プラネタリウム終了に合わせて、ここでは古星図展をやっている。
複製がほとんどだが、16世紀ころの星座絵や、地球儀・天球儀などが展示されている。

この時代には、まだ『星座』というものが確立されていないので、
・キリスト教系の星座、とか
・母国を救った英雄の星座、とか、見慣れない星座もある。


科学と芸術の狭間、という感じで、科学史や美学における意義は低いのかもしれない。
が、これはこれで、とても素晴らしいものだと思う。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

細かい字を読むことが出来たらって、、って思う瞬間です。

2007/7/8(日) 午後 6:25 ペガサス先生

「古星図」というのは見たことがないので興味津々です。

2007/7/8(日) 午後 9:17 par*if*l08

顔アイコン

現代の科学技術の粋を結集した?GPS自動導入システムを使ってもまともに星の位置が確定できないバカな私ですが、16世紀に精密な機械もなく星の位置を星図に書けるのは感動ですね。

2007/7/8(日) 午後 10:40 [ fuminori62 ]

顔アイコン

「ほれ、あそこに、○○が見えるんでねぇーか!」「おお、んだなぁ、ありゃぁ、まさに○○だぁ!」なんて会話が交わされていたんでしょうか?
星と星の点を結んで、こんな素敵な絵になるって、ロマンですよね。

2007/7/8(日) 午後 10:52 sat**anh

顔アイコン

(奥州ペガサスさん)
すみません。解説の文章が読めるような画像を用意すればよかったですね。ちなみに、星図の脇に書かれていたのは、たぶん英語ではなかったので、全然読めませんでした。ちなみに、下の白黒のものは、「キリスト教星座」だそうです。『聖なんとか座』とかがいっぱい並んでいたことでしょう。

2007/7/9(月) 午後 1:29 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(てぃーちさん)
この時代になると、ちゃんと経線・緯線、黄道なども正確に記入されています。ただ、われわれと同じような星図を見ていても、頭の中で宇宙を天動説に捉えていたとすると…。想像してみて、世界観のズレにクラクラしてきました。コペルニクスの偉大さを感じます。

2007/7/9(月) 午後 1:32 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(fuminori62さん)
おっしゃるとおりです。肉眼でこれだけの精度の観測ができるのですから、恐ろしいものがあります。
よく、「当時の技術力でこんなことは不可能だ」とか言って「古代文明」だの「宇宙人」だのを持ち出す人がいますが、こういうのを見ると、いつの時代も「当時の技術力」というものは現代人の想像を超えたものなのだと思い知らされます。

2007/7/9(月) 午後 1:35 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(さとまんさん)
星座の原型を作ったのは、メソポタミアの農民(羊飼い)だと言われていますから、そのイメージは極めて正確だと思います。さすがです、さとまん先生。

2007/7/9(月) 午後 1:37 arc*aeo*t*ryx*sp


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事