地球で塾の講師をしています。

恐竜好きな理系教師が、何かを見たとか見ないとか。

恐竜好き

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

古生物の復元画の第一人者、小田隆先生の原画展に行ってきた。
開催場所は、丸善(東京・丸の内)。

図鑑や恐竜博などのために最近描かれた復元画が展示されている。

この絵、いちおう売り物でもあるのだけれど…。

ま、画家の作品というものは庶民が気楽に手を出すものではない、
(私こと始祖鳥派の住環境では、貴重な美術品を『預かる』なんて無理だからね)
と割り切って、あくまでも『観るだけ』である。

1時間くらい滞在して、じっくりと見学させてもらった。

絵としても美しいのだけれど、
すべて、研究者と議論を重ね、最新の研究に基づいて描かれているのは凄いことだ。

こだわりの芸術家というのは、尊敬すべき存在だと思う。


それにしても、会場に先生ご本人がいる時間を狙って行けば、
著書を買っただけでその本にサインをいただけるというのは、
ありがたいを通り越して申し訳ない気分になってしまう。

しかも、リクエストした恐竜の復元画まで入れてくれる!


先生の挿絵の入った図鑑や本は、ほとんどすべて持っているのだけれど、迷わず1冊購入。

目の前でサイン入りのイラストを描いてもらってしまった。

今日もいい日だ。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

お!これは、すごく見たい。娘も絵を勉強しているので見せてあげたいですね。

ところで、始祖鳥先生の住んでいるところって恐竜の街?・・・って思うのは私だけ?

2007/7/19(木) 午前 9:46 ペガサス先生

絶滅した動物の復元画って難しいですよねえ。化石じゃあ色なんてわからないし、迫力ある絵にするためには、生態もある程度把握しないといけませんし。。。
私が子供の頃に比べるとずいぶん恐竜の絵も、変わってきましたね。

2007/7/19(木) 午前 11:25 par*if*l08

顔アイコン

きっと、上のPCの写真を撮った時には、すっかり始祖鳥センセーも、アパトなんとかのメークを自分の顔に施して、いつものように、「ぎゃおぅうう!」ってアパト気分にひたってるってお見通しです。
私も、ミッキーのいるレストランに行って、ミッキー達に、サインしてもらうと、同じ気分になります。

2007/7/19(木) 午後 11:57 さとまん

顔アイコン

(奥州ペガサスさん)
『恐竜の街』ですか…。住んでみたいです。どこにあるんでしょう? 日本一恐竜が見つかるのは日本海側の石川県あたりだから、あの辺でしょうか? お近くに、『恐竜の街』っぽい場所がありましたら、是非お知らせください(笑)

2007/7/20(金) 午前 4:28 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(てぃーちさん)
ジュラシックパーク以来、一般人の恐竜のイメージも変わりました。『のび太の恐竜』を旧作とリメイク版で見比べてみると、その違いは歴然です。今回ネタにしたアパトサウルスは平原に暮らしていますが、私が子どもの頃の図鑑では湖に体を沈めて暮らしていると書いてありました。当時は名前もブロントサウルスでしたね(笑)。

2007/7/20(金) 午前 4:30 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(さとまんさん)
いくらなんでも、アパトになりきったりなんかしませんよ(笑)。アパトサウルスのいたジュラ紀には、中生代で最高に美しく儚くかつ興味深い、『鳥類』の定義に関わる極めた重要な、あの生物が棲息していたんですから、当然イメージするならあっちです。飛ぶのが下手とか、結局まともな子孫を残さなかったとか、そういうことは言わないようにお願いしますね(笑)

2007/7/20(金) 午前 4:36 arc*aeo*t*ryx*sp


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事