地球で塾の講師をしています。

恐竜好きな理系教師が、何かを見たとか見ないとか。

全体表示

[ リスト ]

月は意外と遠い

イメージ 1

イメージ 2

中3最上位クラスで、中学理科の最後の単元『地球と宇宙』に入った。

準惑星とか太陽系小天体とか、新しい用語の説明は興味深いらしく、とても真剣に聞いてくれるので授業がやりやすい。

こういった用語は、本来なら、教科書に記載されるまでは様子見で行った方かも知れないと思うけれど、新し物好きの高校が入試に出題することがあるから油断はできない。結局かなり説明してしまった。


たしか、今春の入試でも、開成高校で「カロンを惑星と呼べるか」に関する出題があったような気がする。この層の生徒にとって、情報を吸収するチャンスは多いほど良い、ということだろうか。



画像は、『地球儀』と『月を模したスーパーボール』を『380000kmに相当するリボン』でつないだもの。
「月ってこんなに遠くをまわってるんだ!」と素直に驚く子が多い。


そういえば、『衛星』には明確な定義がまだ無いような…。

閉じる コメント(9)

38万kmと数字で言われても、実感として捉えにくいですが、このように示されると、とても解りやすくていいですね。
でも、「北極星までの距離は?」って質問されたら、教室を突き抜けて、隣町までいってしまいそう。

2007/6/8(金) 午前 9:11 昼は店長→夜はティーチャー

顔アイコン

すごく分かりやすいですね。

今は、星空を見上げる子っているのかな。

2007/6/8(金) 午前 9:47 ペガサス先生

開成でそんな問題があったのですか。でもそれはきっと「惑星である」とか「衛星である」という単純な答えを要求する問題ではないですよね。
冥王星との二重(準)惑星なのか冥王星の衛星なのか…。冥王星との共通重心が冥王星の外にあるわけですから「二重(準)惑星」と考えるほうが自然な気はしますね。
衛星の明確な定義ってまだないんだ…

2007/6/8(金) 午前 10:59 par*if*l08

顔アイコン

うん?地球儀の直径を基準にしたってことですか?
こんな感じで行きますと、私こと「サトマン」めは、チョークの粉、程度のものですか?あぁ、もっと、小さいよなぁww
こんなんしてみると、interesting ですよね?

2007/6/8(金) 午後 11:43 sat**anh

顔アイコン

(夜ティーチャーさん)
隣町なんてとんでもない!この縮尺では、リボン1mが約10万kmをあらわすので、北極星までの距離は、リボン約9万kmになってしまいます。地球を軽く飛び出してしまいますよ!
こういう話を喜んで聞いてくれる子もいますが、「私の生活に関係ないし…」みたいに興味なさそうな子もいます。ちょっと寂しいです。

2007/6/8(金) 午後 11:46 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(ペガサスさん)
オリオン座くらいしか見たことがないと思います。そこまで繁華街というわけではないのですが、高い位置では高速道路やビル、低い位置ではコンビニの照明が数多くあり、かなりうるさい感じです。

2007/6/8(金) 午後 11:51 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(てぃーちさん)
おっしゃるとおり、開成の問題はそこがテーマでした。惑星の定義もそうですが、伝統的に使われてきた用語なので、いまさら論理的に明快なだけの定義をするのは難しいのかもしれません。

2007/6/8(金) 午後 11:53 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

(さとまんさん)
おっしゃるとおりです。この地球儀の縮尺は、約1億分の1なので、『月』は約4m離れたスーパーボール、我らがウルトラマンでも微生物サイズになってしまいます。人間サイズの物体なんて…、とか考えるのはけっこう好きです。

2007/6/9(土) 午前 0:00 arc*aeo*t*ryx*sp

顔アイコン

すみません。
『北極星までの距離は、リボン約9万km』と書きましたが、
『1光年の距離は、リボン約9万km』の間違いでした…。

2007/6/9(土) 午前 2:53 arc*aeo*t*ryx*sp


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事