地球で塾の講師をしています。

恐竜好きな理系教師が、何かを見たとか見ないとか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

模試監督中に退屈だったので、『両手』を折ってみた。

折りかたは小学生のころに覚えたもの。
たぶん、前川淳氏の『ビバ!おりがみ』に載っていたものだと思う。

この本、とても懐かしいのでもう一度見てみたいのだけれど、現在は絶版状態なんだそうだ。


言わないとわからないかもしれないが、(と言いつつ、わざとらしく黒板を背景にしている)

指の形を『右手の法則』『左手の法則』の形っぽくして、中2の授業に使ってみた。


一瞬だけだけど予想以上にウケたので、自分なりに満足。

やはり、授業では一瞬のインパクトが大事だと思う。


それにしても、
見慣れないものを何でも「キモイ」と表現するのは、とても良くない風潮なのではないだろうか。

イメージ 1

イメージ 2

こちらの地域では、中学2年生が2泊3日程度の日程で、林間学校に行くことになっている。
(『自然教室』とか『グリーンスクール』とか呼ばれている)

地元の中学に通う生徒が自然教室に行き、そのうちの1人がお土産を買ってきてくれた。

…なんか、生徒から物をもらってばっかりな気がしてきた。
 こんなんで、いいんだろうか...。


ま、気にしても仕方がないので、素直に喜ぶことにする。
何と言っても、

バルタン星人!
しかも山梨県限定!!


この前は東北限定の『赤べこバージョン』だったけれど、今度は『富士山バージョン』。

もしかして、今は地域限定ウルトラが熱いのか?



物をもらった時は、保護者にも電話でお礼を言うようにしている。
この生徒の家に電話を入れて、保護者に感謝の言葉を伝えると…

「…そんなに、気にしないで下さいよ。
 先生のおかげで、あの子すごく勉強にやる気が出たって喜んでるんですから。
 最近は先生みたいになりたいって言ってるんですよ。
 いい大学出てるのに、いつまでもウルトラマンとか怪獣とか言ってるような、
 楽しい大人になるんですって…」


……まがりなりにも教育者として、私はコレでいいのだろうか...。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事