地球で塾の講師をしています。

恐竜好きな理系教師が、何かを見たとか見ないとか。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近、週に7日くらい出勤しているのでご無沙汰な、科学博物館の化石標本。
こんなんじゃ、せっかく『友の会』に加入している意味がないぞ。

※友の会の会員は、常設展の入館料が無料&特別展が1回ずつ無料。


画像は、上から、

 ヤベオオツノジカ(哺乳類・新生代)
 アルシノイテリウム(哺乳類・新生代)
 トリケラトプス(恐竜・中生代) 

大きな角のある生物つながり。


それにしても、哺乳類と恐竜では、関節のつくりとかが違う

骨格の設計コンセプトが、全然違う感じだ。



来週の休みは、ちゃんとでかけようと思う。

始祖鳥さんを戴いた!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

念のために、

始祖鳥とは、中生代ジュラ紀に生息していた恐竜の一種である。
獣脚類エウマニラプトラに属し、恐竜と鳥類が枝分かれした位置に最も近いとされる生物だ。

ただし、鳥類の定義(※)自体が始祖鳥を含んでいるため、どちらかと言えば始祖鳥は鳥類に分類するのが正確なのかもしれない。

※鳥類の定義は、「始祖鳥を含む鳥類の共通の祖先から派生したの子孫」のような形で、
 始祖鳥を分類のカギとしている。


それにしても、こんな素敵な生物を、今の学生が義務教育で学習しないというのは気の毒な話だ。
(数年前までは中学3年生の教科書に載っていた)

『進化』も学習せず、『鳥類の定義』に関わる重要な生物も知らないまま大人になってしまう。
これは、日本の教育の大きな欠陥のひとつではないだろうか。

…そんな大げさなもんでもないか(笑)


ま、そんなことはいいとして、

お人形お散歩ブログのrenka女史から、愛らしい始祖鳥をいただいた!

適度に正確で適度にデフォルメされており、とてもかわいらしい。
とにかく、大感謝である。

始祖鳥派理系教師と名乗っていることからお気づきとは思うが、
私は、あらゆる古生物の中で始祖鳥がいちばん好きである。

今後は、セブン上司やトリケラくん以上に積極的に日記画像に登場することと思う。


ちなみに、生徒に見せたところ、
 「かっこいい!」←いい子だ
 「かわいい!」←これもいい子だ
 「キモイ!」←とりあえずこれしか言えない子は多い
 「歯が生えてて怖い!」←歯がなかったらただの鳥だからね(笑)

ま、おおむね好評と言えるのではないか。


それはともかく、最近「○○をいただいた!」ばっかりだ。
『理系教師(始祖鳥派)の、物をもらったブログ』に改名しようか……(笑)。


※renka女史のブログ『夢の王国の対岸で』
 http://blogs.yahoo.co.jp/ichima_renka

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事