|
勝手に転職マイスターと自称しているオレが、気になる記事を見つけたので、冒頭にてご紹介させてもらいました。
こういう業界からこういう業界にいきました。
こんなことがびっくりしました。
そういうことが書いてある。
オレが今感じている転職先で通用しなかった非常識、これがビンゴだった。
◇原則100%成果主義の世界、「生温かさ」は存在せず
◇手書きの経費清算から仕事がメールで完結する職場へ
◇成果出せばいつどこで働いてもよい自由な職場 だから、リアルに今回の記事は、あるある!って共感をした。 オレさ、思うに、転職はいろんな不安があるけど、したいだけすればいいと思ってる。
仕事を変えることは人生の転機としてプラスにもマイナスにもなる。
働くってこと、人によっては、稼ぐって表現かな、自分は何にも変わらないんだけど、どこに籍をおくかで自分のパフォーマンスが変わってくる。
経験上、温室のような環境でなぁなぁダラダラと継続していることを気が付いた瞬間に、手が止まった瞬間に、時間の無駄だと割り切って、次の仕事をする環境、その可能性を模索する必要があるんだ。
そして、すぐに転職の準備にとりかかるべきだ。
一度立ち止まったら、もう、自分の力だけじゃ何も生まない、成果なんかでない。
それを一緒になって、同じベクトルで進むことができるパートナーやリーダー、チームがあれば、
環境さえあれば、復活できるだろうが、それができていないから立ち止まる、もうジエンドだ。
だから解決策としては、単純明快。転職したらどうだろうと軽い気持ちでいいから考えてみること、それだけだ。
今の世の中はまだたくさん仕事を見つけることができる。経験者採用の雇用数値は回復してる。
いけるんじゃない?オレ!私!って思ったら、まず、転職支援サイトへログイン!(笑)
記事のような異業種へのチャレンジも道が開けたらやってみる!
オレが異業種転職だらけなのもある。
人生は一度しかない。
数年前に、数十人の人の前で、とあるお役所系の企画で転職の経験談を講話させてもらった。
今、テレビでやってるしくじり先生って番組みたいなものをリアルに講師としてやった。
今なら公開処刑だったなと思ってわらっっちゃうけど、すごい質問攻撃を受けた。
でも、自信を持って全部答えることができた。
この会社だ!という会社に巡り合うまで転職は何度でもするべきだ。そうその場で言ったことは今でも覚えている。
それは、なんにも恥ずかしいことなんかじゃない。
本当はね、今日、書きたいことがこの記事と全く関係ないことであった。
ランチのことだ。
リアルに時事ネタと各人の経験談や考え、いろいろ聞けてね、好き放題に話できたんだよ。ただのランチ時間が有意義だった件をね、書きたかった。
で、結果として、自分を反省した。
手探りでやる新しい取り組みも無鉄砲にやることは宜しくない。
オレは見習いだから、何も怖いものなんかないから、それを武器にして、早く気が付いて、周りを巻き込む動きをとるべきだった。
プランニングできてない、コントロールもできてない、振り回されすぎた、オレにこのプロジェクトの責任がある。
ゲームで言ったら、召喚すらできずにグダグタ、出勤っていうログインポイントを貯めてる場合じゃない。
会社の起爆剤がオレになりたい。
いや、ど素人のオレがなるって強きで言ってみるか!
今日も仕事にいってきます
5月14日、朝、再編集(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






