ハマナスの実です。八幡平の山の家 アーチコレクションは真っ赤な実で沢山です☺

今年もたくさんハマナスが咲いています(咲きました)。そして本年一回目の実り。毎年収穫してはその実をその辺に撒き散らしていました。所々にはやかしています。これから冬まで少ないですがまだまだ咲きます。それが晩秋に二回目の収穫になります☺ 浜茄子のみは食べると酸っぱくて美味しいです。ジャムや果実酒にする人も多いのですが、何せ、時間がなくて飲まない、食べない❗ビールにスコッチ❗作っても結局手を付けません😅それに 熟れた実は、蜂やカメムシなどに食べられてしまいます。おいしいものは早い者勝ちなんですね。 だから、今年は知り合いに送っちゃいます☺種として、決して食用ではありませんので。欲しい方で知り合いは無料で、知り合いでない方は有料すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


みんなの更新記事