震災・まちのアーカイブ

阪神・淡路大震災の記録をまちで保存する

全体表示

[ リスト ]

 2014年ももう数日で終わり。
 2015年。1月17日はあれから20年。
 この20年は何だったのか、、、、


 本日、神戸新聞に記事が出ました。
 以下、コピペです。
 でも、公文書館でもなく、博物館でもなく、図書館でもなく、情報公開の部署での公開のようです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201412/0007619839.shtml
 
 
 阪神・淡路大震災から20年を前に、神戸市は段ボール箱に詰めたままになっていた関連資料の整理を進めている。その数、実に6千箱。避難所や仮設住宅の記録、国とのやりとりなど、当時の様子をありのままに伝える資料は震災対応の「原点」ともいえる。文字の消えかかった感熱紙はコピーを取り、写真フィルムもすべてデジタル化するなど、根気強く作業を続けている。(田中陽一)

 整理済みの資料については1月中旬から市役所の「市政情報室」に目録を備え、情報公開に応じる。避難所の日報などもサンプルとして展示する。

 震災関連の文書などについて、市は1999年に永久的に保存することを決定。ファイルや封筒に入れて段ボール箱に保管してきたが、細かな分類はできていなかった。

 このため、同市の外郭団体「神戸都市問題研究所」が2010年から整理を開始。6千箱は主に旧須磨区役所(同市須磨区中島町1)に集められ、5人が作業に携わっている。

 「最初の難関は、文字が消えかかった感熱紙だった」と同研究所主任研究員で市職員OBの杉本和夫さん(65)。劣化が進むため、そのまま放置はできない。コピー機の濃度や色合いを何度も変えながら、うっすらとしか読めなかった書類約2万枚を復元させた。

 写真フィルムやフロッピーディスクのデータはDVDに再記録。タイトルのないファイルも多く、一つずつ中身を確認している。例えば避難所なら名前や時期、「日報」や「苦情」といった内容にも応じて仕分け、整理番号を割り振っている。

 罹災(りさい)証明や義援金の申請書、仮設住宅の契約書なども大量に含まれ、整理が終わったのはまだ約450箱。杉本さんは「震災対応には光と影の部分があったが、職員も市民も徐々に入れ替わり、記憶は薄れる。だからこそ事実を伝える資料を残すことが大事だ」と話している。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

コメントしても良いですか?(*^_^*)
古い記事からいくつか読ませていただきました♪
綺麗なレイアウトで参考になります☆
私のブログの「ここはイイね!」とか「これはダメ!」とか聞かせて下さい♪ 削除

2015/4/22(水) 午後 8:51 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

またまた、遊びに来させて頂きました♪
在宅ワークの合間にいつも更新確認しちゃったりしてます(笑)
ブログはいつ書くとか決めて書いてますか?それともフィーリング?
以前、私が来た頃よりはちょっとは良くなっていると思うので添削お願いします(笑) 削除

2015/10/13(火) 午後 7:30 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事