愛知限定 歴史レポ

表示の文字設定を「大」にしますと読み易くなります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


Ю承椰声辧覆い椶鼎瀝諭僕浬鐔颪がある大杓子
拝殿の祠にある石。患部をさすれば霊験あらかたと云う
いぼ取りの願いを杓子に書いて奉納。
小栗橋より中川運河北方、猿子橋(えんこはし)方向を望む
昭和4年3月竣工小栗橋。北岸に小公園がある。
小栗橋西たもとより、下流長良橋方向を望む。
小栗橋西たもとにある、運河地蔵。この附近でよく
 水死体があがったので、昭和10年に犠牲者の霊を慰める為
 地元住民が浄財を集め、この地に地蔵さまを祀りました。
 

西宮神社の杓子は古来より、病人の患部に当てさすると直ると
云う言い伝えがあり元は社宮司社(しゃぐうじ)と称しオシャ
モジ様とも云われ、呼び方もおしゃごじ、おしゃぐじ、お杓子
さま、古書に社宮神、社宮寺、斎宮詞、などと云われた。
この「社宮司」が弘化四年の絵図に載っていて附近に神明社が
ある露橋村の絵図をこの西日置シリーズ最初に紹介しましたが
次回はもう一つのいぼ取り様、露橋(山王)の西宮社も紹介。

中川運河の元は笈瀬川で中川とも言われ、水源は今の名塚の
悪水(雨水)より発し南流し逐次悪水を集め笈瀬川(おいせがわ)
となり、児玉、押切を横断し南押切に入り、則武、中村の牧野を
過ぎ、露橋に至り、一派東して三間杁江より堀川に注ぐ。
主流はなお南下し四女子、篠原、熱田新田に至り海に注ぐ。
かっては、田舟を使用して耕作地へ行く川で、愛知郡誌には、
長さ、およそ2里23町(10,5km)幅4間3尺(8,2m)
ないし39間3尺(71,9m)もっぱら悪水疎通の用に共す。
と記載され、大正の運河工事前にはこの附近では、大人が跳び越
せる程の川幅の所もあったそうです。

大正15年10月より笹島の堀止より元、笈瀬川沿いに運河を
開削し、昭和5年10月10日堀川へ連絡する東支線を除き
通水が行われ、その完成をみたのは同7年10月1日でした。
完成時の中川運河は、総延長8208mで、中川口閘門によって
名古屋港に通じ、北上して堀止に至り笹島の貨物駅と連絡していた
また、小栗橋の上流から東支線で松重閘門に接続し堀川にも通じ
この東支線のお陰で堀川に至る航行時間が大幅に短縮され、
堀川口経由の3分の1ですむ様にになったが、現在は運河輸送の
需要も減少し、松重閘門の水門は閉じられ、その役目終えている。
  
(閘門(こうもん)とは河川の水位を海の干満等に合わせ水位を
 調整し舟を航行させる水門の事)

以上一部この稿、名古屋市中川区役所、昭和62,10,1,発行
 「中川区史」や、中川区老人クラブ連合会、昭和58,4,1,発行
「中川区の昔をたずねて」(第2巻)などより出典しました。


この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

楽しい紀行を、喜んでいます。
「西宮・にしみや」神社の本殿の向きが、
通常の神社の「南向き」とは違って
「東向き」なんです。
なぜかわかりませんが「不思議」です。

小栗橋の道筋は、かつて、「佐屋街道」が出来る以前の
「小栗街道」=「鎌倉街道」であった。
と、地元では伝承されています。

この小栗橋の川の三叉路では、
今から50年程前には、8月15日に
「花火大会」がありました。

川面にたたずむお地蔵堂は、
今は少なくなりましたが
戦後の入水自殺者の供養堂でもあります。

2008/4/11(金) 午後 3:12 尾張の和尚 返信する

顔アイコン

尾張の和尚さん訪問&コメ有難う御座います。西宮神社は現在、東側に道路があり立地上やむなく東向きになのでは?、小栗橋より東に進むと現在は、お寺に当り又、東行きには古渡橋を渡り山王稲荷北を通ったのでしょうね。
小栗橋の運河は川幅が広く花火には絶好の地ですね。運河地蔵堂には新しい生花が手向けてありました、合掌。

2008/4/11(金) 午後 7:28 [ エリア行く ] 返信する

アバター

中川運河 今工事してるけど 何をしてるんでしょうねぇ
名古屋市内を 流れる川 本当は復活してくれると
いいんですが それは 無理ですよね♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

2008/4/15(火) 午前 7:50 ねこコーチ 返信する

昔、中川運河の最上流(?)に住んでいました。
国鉄の笹川ターミナル付近で、当時はあまり人気の無いおっかない雰囲気でしたが、ボラ釣りなどよくしたものです。通っていた小学校の校歌にも中川運河が出てくるほどでしたが、あまり歴史などについては知りませんでした。勉強になります。

2008/5/6(火) 午後 3:30 やすぶー 返信する

顔アイコン

yshk eさん訪問&コメ有難うございます。元国鉄の笹島操車場は、サーカスなどのイベント会場で大変な人出に豹変する地域です、また最近は名古屋駅周辺の高層ビル群がこの、中川運河堀留附近から全部見え時代を感じられます。

2008/5/7(水) 午前 0:19 [ エリア行く ] 返信する

顔アイコン

今年もコノシロ等の魚が中川運河で一万匹死にました。
昨年も同じように1万匹死にました。

名古屋の人は何を考えているのでしょうか?
オツムガおかしいのではないかと疑います。

2010/9/12(日) 午前 11:41 [ 底質汚染 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事