今日一日、昨日とは打って変り、「さくらまつり」気分を一掃して、会議準備とその報告、「地区党ニュース」の作成と、党勢拡大の前進に向けて頑張っております。そんな中でも、頭にくるのが、今村雅弘復興相の東日本大震災についての「(発生場所が)東北でよかった」発言。辞意しても、その暴言は許されません。今日、この問題について、小池晃書記局長が記者会見を行っておりました。
 4月26日、小池書記局長が会見。今村復興相の首相の任命責任、共謀罪、辺野古新基地、「森友」問題、総選挙にむけた協力について5項目を会談で確認
 
「復興相辞任 共産・小池晃書記局長「安倍首相は国会でおわびを」と、産経新聞が以下の内容で、ネットで配信しておりました

共産党の小池晃書記局長は26日の記者会見で、東日本大震災に関する不適切発言で復興相を更迭された今村雅弘氏の問題について「(今回の問題の前に)被災者に対して『自己責任だ』と言い放った問題を認めてしまったことが、今回の事態につながった。安倍晋三首相には二重の責任がある」と述べ、首相の任命責任を追及する考えを示した。「本来は議員辞職に相当する」とも述べた。
 会談では、次期衆院選に向け、民進、共産、自由、社民の4野党が、5月の大型連休中も含め「できる限りの協力」を加速させていくことでも一致した。

この記事に

開く コメント(0)

 今日は、弘前公園内で開催された生健会弘前支部の「花見の会」に出席しました。花見の会は、お昼前からのか開催となっておりましたが、私は一足早く弘前公園に到着し、公園内の桜を写真に写して回りました。
 また、公園までは、公共交通のバスを利用。自宅付近のバス停から弘前駅城東口まで170円。その後、乗り換えとなりますが、まつり期間中は、駅前から弘前公園まで臨時のシャトルバスが運行されており、そのバスを利用して、100円。結局、移動のための交通費は合計270円となりました。できるだけ、公共交通を利用するように心がけております。ところで、JR弘前駅前から弘前公園まで臨時のシャトルバスは、かなり便利です。イメージ 1
 亀甲町付近の外濠からの岩木山と桜。岩木山と桜が濠の水面にも写りだされています。
イメージ 2
西濠からの岩木山。
イメージ 3
本丸からの岩木山。
イメージ 4桜と弘前城天守。
イメージ 5
 弘前城本丸石垣修理にともなう石垣の取り外しの作業の現場。しかし、まつり期間中は、石垣の取り外しの作業は休みのようです。
イメージ 6
 こうして、弘前公園内を約1時間半歩き回り、生健会の花見の会に合流しました。もうすでに、始まっているようです。歩数計も、9600歩を上回りました。

この記事に

開く コメント(0)

 今日は、弘前市内で二つの会議に出席した後、午後には会議出席のため青森市へ。さらに、弘前市内にもどり、市民からの道路補修の要望を伝えるために市道路維持課へ。その後、帰宅途中に最勝院五重塔に立ち寄って、桜を撮影しました。この後、さらに会議に出席して、「ごみ有料化」についてお話することになっています。
イメージ 2
今日の最勝院五重塔の桜です。
イメージ 1 市道路維持課を訪ね補修を要望した路面の穴。道路維持課の課長さんのお話によれば、今年はこうした路面の崩れが多いとの事でした。


この記事に

開く コメント(0)

 今日も風邪で休みました。そこで、弘前公園に行くのは控え、ご近所の児童公園の桜を撮影しました。明日からは、また頑張れそうです。
イメージ 1
ご近所の児童公園の桜です。
イメージ 2
枝垂れ桜も一輪咲き始めていました。

この記事に

開く コメント(0)

 今日から「弘前さくらまつり」ですが、午前中は会議に出席。カゼがぶり返してきたので、午後は休みにしました。帰り路、和徳稲荷神社の裏、土淵川沿いの桜を撮影しました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事