弘前市内も、今日は気温が35℃まで上がりました。立っているだけでも暑い一日となりました。そうした中で、大変ありがたいのが冷房。今回、岩木庁舎を訪れましたけれど、1階ロビーはさわやかな涼しさ!それもそのはず、1階ロビーには、残雪を雪室に貯蔵し、その雪の冷たさを冷却・熱交換エネルギーとして活用する「雪冷熱」システムが導入されているとの事です。
イメージ 1
冷風が吹き出でいます。本当に、涼しいです。
イメージ 2
今日の岩木庁舎からの岩木山。
イメージ 3
 話しが変わって、昨日、運動公園内をウォーキング。ひときわ目立つ、ピンク色の花を咲かせる樹木。ネムノキです。

この記事に

開く コメント(0)

市道豊田4号線、弘南鉄道踏切付近から城東方面へ右折する交差点付近の電柱やポールの移動・撤去を求める要望が市民のみなさんから寄せられております。そこで、来週25日に、党城東後援会のみなさんと共に、その要望を市担当課にお伝えすることにしております。また、本日、さらに市民の声を伺おうと、元市議の小西勇一さんと問題の交差点付近の住民のみなさんを訪問しました。
今回、話題となっている交差点については、小西さんが議員であったとき、その安全確保に向けて、何度も市議会で質問し、改善を図ってきましたが、問題の電柱については、解決されずに残っておりました。また、小西さんからバトンを引き継いだ私も、担当課にその電柱についての対策を求めてまいりました。こそで、今回、再度、この問題の電柱について担当課に要望することにしました。
住民のみなさんからは、「燃料ガスのプロパンの運搬車、タンクローリーの運転手から、この交差点が狭く、相手の車をやり過ごしてから交差点に進入し、さらに、指摘されている電柱との接触を避けるために、バックミラーをたたんで運転しているとの話を聞いていた。とにかく、渋滞の原因になっているので、電柱について対策を取ってほしい」「踏切側方向からの車が一時停止になっているが、守らない車が多く、事故すれすれの情況がよくある」「この電柱の通りを避けて、裏道を通っている歩行者もいる」「通学路になっており、歩行者にとって危険」「電柱の反対のポールも歩行者にとって、邪魔だ」など、住民のみなさんの声が寄せられた。イメージ 1
私・千葉こうきの右側奥の電柱について、移動や撤去の要望が寄せられています。見ての通り柱が3本の電柱で、地面からは太いケーブルが通っており、かなり重要な電柱です。一部、写真を修正しいます。イメージ 2
小西勇一元市議のとなりポールについて、撤去してほしいとの要望が寄せられています。
イメージ 3 本日朝、党城東後援会のみなさんと街頭宣伝を行いました。また、高柳ひろあき予定候補も参加しました。



この記事に

開く コメント(0)

  今日、日本共産党創立95周年記念講演会が開催されました。19人の新都議会議員が登壇。不破さんと志位委員長の記念講演が行われました。党津軽地区委員会でも視聴会が開催され、新都議の紹介では拍手も起きておりました。私も、途中まで視聴しておりましたが、事情から視聴会を退席し、50年党員証のお届けに。ご夫婦で、50年党員ですので、お二人合わせれば100年。まさに、ご夫婦で一世紀に匹敵する奮闘に、拍手です。なお、私の妻も、永年(30年)党員証を頂きました。
 日本共産党創立95周年記念講演会 。自宅に戻って、続きを視聴しました。最初に配信された動画の音声等に不備があったようで、改めて、配信しなおしたようです。



この記事に

開く コメント(0)

 本日午後、開催された年金者組合の執行委員会での学習会で、「家庭系ごみの有料化」等についてお話ししました。30分という短い時間ではありましたが、市民の声で「家庭系ごみの有料化」が当面見送りになったこと、同時に、再び、「有料化」の検討がなされる場合があること、そして、指定ごみ袋の導入が方向を市が示しことについて、お話ししました。
 会場からは、「買い物袋でゴミを出した場合、回収しないのか。回収されないで残されたゴミは誰が処理するのか」「買い物をするトレー等の包装ゴミがどうしても出る。市は、どうしてゴミが減らないと考えているのか」「プラスック製包装容器のリサクルはどうなっているのか」等の質問が出ました。できる範囲でお答えしましたが、その声は、是非、市環境管理課が開催する「家庭系ごみ指定袋制度」の導入について(素案)説明会でも出していただきたいと、お話ししました。
イメージ 1
 今日の学習会で「家庭系ごみの有料化」等について語る私・千葉こうきです。

市環境管理課が開催する
「家庭系ごみ指定袋制度」の導入について(素案)説明会の日程・会場
日 時
会 場
備 考
721日(金)
午後6時半〜
 中央公民館岩木館大ホール
 (賀田1丁目)
土足可
726日(水)
 市民文化交流館ホール
 (駅前町 ヒロロ4階)
土足可
728日(金)
 中央公民館相馬館研修室
 (五所字野沢)
土足可
731日(月)
 泉野多目的コミュニティ施設多目的室
 (泉野3丁目)
土足不可
88日(火)
 農村環境改善センター多目的ホール
 (大森字勝山)
土足不可
89日(水)
 北辰学区高杉ふれあいセンター研修室
 (独狐字山辺)
土足不可
「家庭系ごみ指定袋制度」の導入について(素案)へのリンク? http://www.city.hirosaki.aomori.jp/oshirase/jouhou/siteibukurosoan.pdf
「家庭系ごみ指定袋制度」の導入について(素案)に対する意見等記入用紙へのリンクhttp://www.city.hirosaki.aomori.jp/oshirase/jouhou/kinyuuyousi.pdf
イメージ 2
夕方は、運動公園までウォーキングです。

この記事に

開く コメント(0)

 前日、アジサイにとって待望の雨が降り、さっそく大仏公園へ。
 一周間前も大仏公園へと出かけましたが、雨が長く降っていないせいなのか、日陰のアジサイは元気なのですが、日当たりが良い場所のアジサイは元気がなかったような感じがしておりました。その後も、30℃を超えるが連日つづいていましたが、昨日、雨が降り、アジサイも元気を取り戻したようです。そのためなのでしょうか。今日の大仏公園は、人出が多かったようです。
イメージ 1
大仏公園のアジサイ。展望広場からさらに上る坂道。
イメージ 2
大仏公園の広場付近のアジサイ。
イメージ 3
大仏公園のアジサイ。
イメージ 4
 公園内では、クマバチが飛んでいますが、性格は極めて温厚と言われています。
イメージ 5
イメージ 6
アゲハチョウも撮れました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事