全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

あれから、5年たったんですねぇ〜。
2001年9月11日。
アメリカで同時多発テロが起きた。

当時、小生とハニーは結婚式を約2週間後に控え大忙しの時期だった。
まだハニーが引越しをしていない小生一人で住んでたマンションで、
結婚式の席順をハニーと二人で決めていた。

「この人は、ここでぇ〜、この人はここかなぁ〜」

などと忙しいながらも結構幸せな時間をすごしていた。
その時だ、テレビを見てみると報道特別番組かなんかに変わって
でっかいジャンボジェット機が何やらビルに突っ込んでいるシーンが録画Liveで放送された。

小生:「なんだ!これ、映画か?」
ハニー:「そうじゃないかなぁ。」
小生:「でもなんか様子がへんだなぁ〜」

とパソコンで手作りしていた座席表を一旦やめてテレビをジッとみたいた。
世界貿易センターに一機目が突入し、黒煙とオフィスの紙らしきものがモクモクとパラパラと
映像に映し出されている。

小生:「これ、本物だね。えらいことが起こってるよ〜」

2機目が突っ込んでないほうのビルに激突。

二人とも無言で見ていた。

突入から1時間くらいだろうか。
突っ込んだところから半ばグシャリとビルが崩れだした。

小生:「まるで、映画をみてるようだ」
ハニー:「ほんと、映画みたいだねぇ」

正直、CGを使った映画のワンシーンを見ているようだった。
いかにあの映像がインパクトあったか。
現実として捉えられないのだ!
いまでも鮮明に思い出される。

それから、3日くらいたっただろうか

その間、世界の状況が変化していった。
次のテロに備え、厳戒体制となったアメリカはインド洋に第7艦隊を終結させていた。
小生とハニーの結婚式後の新婚旅行はインド洋にほど近い「モルディブ」にしていたので
旅行会社にどういう状況なのか問い合わせをした。
やはり、予約のキャンセルが相次いでいるらしい。

「また、来年にでも行くとして今回はキャンセルしようか、行ってなんか事故にでもあったらバカらしいいし・・。」

結婚式もだが、すんごい楽しみにしていたモルディブの新婚旅行を泣く泣くキャンセルし
旅行会社の人に急遽「北海道」に変更してもらった。
こうなったら北海道旅行は贅沢にしようとモルディブで使うはずだったお金を贅沢に使った北海道旅行にしたのはいうまでもないが・・・。(ほんと、すしとかかにとかなんだかんだ食ったぜ!)

直接の被害ではないが、こうして2次被害、3次被害といろんな人を巻き込んだテロ事件だった。

平和な世の中っていつ訪れるんだろうか・・・。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

私はまだ祭りの心地よい疲れに浸ってました・・。翌日は仕事だったのですが、朝まで臨時ニュースにくぎ付けでした。二機目の衝突、タワーの崩落はTVでリアルタイムで見ました。中継技術ってスゴイと変な感心をしました。

2006/9/12(火) 午後 3:09 [ sas**azu201* ] 返信する

顔アイコン

ささかず。。。ニューヨークという土地柄、撮影クルー、観光客とビデオカメラを持っている人がたくさんいて、いろいろな映像がリアルタイムに飛び込んできましたよね。今までに見た事のない映像でした・・・。

2006/9/12(火) 午後 3:14 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

「boo!!TV見ろ!ちゃんと見ろ〜!」夫の大声で慌ててTV見て・・。まだ赤ちゃんだったボンにミルク飲ませてた記憶。あれから5年。未だにテロは続いてるね。昨日筑紫さんの番組みました。それでもアメリカは戦争YESなんだろうか。。

2006/9/12(火) 午後 4:53 [ boo ] 返信する

顔アイコン

ホントあっという間ですね。私はデートの後で浮かれて家に帰ってきたらテレビの映像で唖然とし、とりあえずすっちーの友人やその他のNYにいそうな友人の安否を確認した覚えが・・その後、友人はワシントンへの初フライトに乗る事になり心配したり、自分の職場の西新宿にテロがあったら嫌なので同僚と職場でも携帯を離さなかったりと後々まで色々引きずりましたね〜平和を願います。

2006/9/12(火) 午後 6:22 [ O子 ] 返信する

俺はボケ〜っとテレビ観てたら、臨時ニュースが…。数じゃないけど、その後のアメリカの報復のほうが多くの命が奪われている…。実に悲しいことだ。

2006/9/12(火) 午後 6:38 yukitsune 返信する

仕事帰りに近所の居酒屋で一杯やりながら同僚と話をしていたら、そこのテレビにとんでもないものが映し出されていた。 慌てて自宅に帰ってテレビに釘付け。 理不尽この上ない事件です・・・

2006/9/12(火) 午後 9:44 [ まりも ] 返信する

顔アイコン

皆さん記事にしていますね。。。私も書きました。「忘れてはイケナイ物語り」ですよね。。。これは・・・

2006/9/13(水) 午前 0:02 [ マカロニ ] 返信する

顔アイコン

ブー。。。そっか、ボンも乳飲み子だったのね・・・。テロやってる奴らって聞く耳持ってないからなぁ〜。目には目をになっちゃうんだろうねぇ〜。

2006/9/13(水) 午前 7:11 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

おーこ。。。日本も狙われるとしたら、新宿副都心なんて格好の標的だもんね。テロは攻撃側が圧倒的に有利!日本にはアメリカやイギリスのように諜報機関が存在していないので、事前に情報をキャッチする術がない。やはり、アメリカCIA、FBI、DIAに頼るしかないのか・・・。

2006/9/13(水) 午前 7:14 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

ゆきつね。。。ラジオォ〜からぁ〜りんじニュースゥ〜♪その後のイラク戦争では多数の犠牲者が・・・どっちが正しくて、どっちが正義か・・・

2006/9/13(水) 午前 7:16 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

ピンクマイルド。。。居酒屋でこんな映像観たら酔いもさめるでしょ?ジャンボ機でビルに突っ込む!ほんと理不尽で信じられない事件!

2006/9/13(水) 午前 7:18 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

マカロニ。。。そう、毎年思い出し平和の尊さ、テロの悲惨さを思い出しましょう。

2006/9/13(水) 午前 7:18 デ・ニーロ 返信する

顔アイコン

俺も目が覚めて何気なくテレビつけたらあの映像ですからね。。真っ暗な部屋の中でブラウン管から飛び出したあの衝撃は今でも忘れることはできません。

2006/9/13(水) 午前 10:51 drc*rb3*3* 返信する

顔アイコン

リンリン。。。そりゃ、忘れられんだろうねぇ〜。インパクトあったからなあぁ〜。日本でランドマークタワーとかテロで崩壊したら・・・政府は、日本人はどう思うだろうか・・・。

2006/9/14(木) 午前 0:11 デ・ニーロ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事