ラジコンヘリ初心者の独り言

目標:CAPで5機変態 ・・・したかった(涙)

Z-50-EP(Zlin)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

修理♡

先日、離陸のときにエルロンのリンケージのホーンが脱落し、その後操縦困難となり最終的に木に激突・墜落したZ50ズリンですが、しばらく放置プレイしておこうとして受信機なんかを取り外しました。

しかし、今からスホーイを一から作って、メカもオール移植となるとGW中に間に合わない気がしてきました。

で、家にあるものを物色&ホームセンターを物色・・・
するとスホーイ作るよりズリン直したほうが早いべっつー結論に達し修理に挑むことに・・・

まずモーターマウント部分から

イメージ 1


これはもうマウントは全部取っ払って新しいマウントを作るしかなさそうです・・・

と、いう事で久々登場のそうめんの箱!

イメージ 2


以前マウントの補強用に使用した「糸」のやつです。

後、ホームセンターにてアルミのL型のアングルってやつを購入。1メートルで100円くらいのやつ、あと木ねじを購入。

まず、マウントの除去作業から・・・しかしコレが大変。以前補強のためにカーボンロービング&エポキシでべたべたと盛っておいたのが災いして除去に手間取りました。

でも切ったり削ったりしてなんとか防火壁部分をフラットに・・・

イメージ 10



次はマウント作成です。これまた用意した具材を切ったり削ったり穴あけたりして作成。

イメージ 3


で、仮組み

イメージ 4


あ、この「糸」はマジックで書いてみました!もちろんモーター付けたら見えません・・・

モータをフロントマウント仕様からバックマウント仕様に変更後マウントに仮止めし飛行機に乗っけてみました。

イメージ 5


で、カウルをかぶせペラをつけると、

イメージ 6


まぁ概ねOKそうです。



お次はリンケージ。

これは店長に教えてもらった方法で、名づけて「つめを削り落として木ねじで取り付け!で、一回はずして瞬着流して再取り付け大作戦」を結構

ピンボケですがいちおー画像を

イメージ 7




次は、主翼を止める部分です。

墜落時機体から主翼が外れ、主翼を取り付けるマウント部分が桁ごと吹っ飛んでしまいました・・・

イメージ 8


なので、アルミアングルと木の板で修復。

イメージ 9




その他こまごまとしたところも瞬着等で修理!

とまぁなんだかんだであっという間に修理完了!


もちろん夜もあっという間に明けてましたとさ。


所要時間ざっと10時間・・・途中食事したりしましたが、さすがにぶっ続けはきつい・・・

で、明るくなってきた外を見ると、どっからどう見ても晴天無風のよい天気♡


こりゃ行くしかないでしょう・・・


という訳で、本日のフライト(試飛行)編へつづく・・・・

仕上げ

すでに、1度 試飛行に成功しているZ−50 ZLINですが、フィレットとスパッツとMAZDAステッカーがまだついていませんでした。

でも先日、いちお〜飛行することが出来たので、仕上げをしました。でもまだ心配なのでスパッツはやめておきました。

ジャーーーン

イメージ 1


イメージ 2


コクピットの脇にはBIAGGIステッカーも!

イメージ 3


そして機体ナンバーは・・・

イメージ 4


ロッシのmotoGPチャンピオン確定記念で「46」に決定!初代T−REX500用キャノピーのYAMAHAバレンシアカラーバージョンから46を引き継ぐ形となりました。

で、気になる重量は・・・

イメージ 5


6gほど太りました・・・

そういえば、前回やりすぎてしまった主翼のねじり下げですが、直そうと思いつつもしばらく放置してたら勝手にいい感じに戻ってました!

と、いう事で明日、飛ばしてみます!はたして無事に帰還するのか乞うご期待!

脚修理完了

さて、先日あっさり折れてしまった脚ですが、店長さんのご厚意で修理用の材料をいただき、無事修理完了しました!

まず最初にいただいたバルサブロックとベニアを取れてしまった脚の台座部分の大きさに合わせてカット

イメージ 1


で、バルサとベニヤを瞬着でくっつけて機体にも瞬着でとりつけました!

イメージ 2


深さはこんな感じです!

イメージ 3


これなら大丈夫そうです!

というわけで脚を取り付け

イメージ 4


イメージ 5


完了!

店長さん、本当にありがとうございました!



他にもエルロンサーボがギヤ欠けしてたので、交換用ギヤを購入、そちらも無事修理完了しました!

と、言うわけで明日リベンジです!

そうめん

先日、破壊されてしまったマウントですが、あの後すぐにエポキシ&カーボンロービングを大量に注ぎ込み、再取り付けを実施、乾燥待ちの状態でした。

しかし、やはり不安が残るので、皆さんからの励ましの言葉やアドバイスを受け、フタをして強度アップをはかることに!

そしてここで登場したのが・・・

イメージ 1


そうめんが入っていた箱です!

銘柄はあの有名な「揖保の糸」!!なんだか使えそうな予感がして捨てずにとっておいたものです!

イメージ 2


画像はイメージです。

ちなみに気になる中身の方は残念ながら夏に食べてしまってもうありません! あ、どうでもいい?



話はそれましたが、このフタを利用して、こんな感じに切ってみました!

イメージ 3


で、効果あるかはわかりませんが、軽量化と熱対策を兼ねてドリルで穴あけし、瞬間接着剤でペタっとして完成!

イメージ 4



「糸」の部分はカバーにかくれてしまいますが、見えない部分のおしゃれです! あ、どうでもいい?


ホントは下側も同じようにしたかったのですが、下側はフラットじゃないし、コードとかもあって難しそうだったので上側だけで様子をみます。一応ペラ付けてまわしてみましたが、今のところ壊れませんでした。

バキッ

プロペラ付けて試運転してみました!

機体をおさえてちょっとフルスロットルにしてみたら、

イメージ 1


イメージ 2


バキッっとなってマウントがっ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

まじっすか?

いくらなんでも弱すぎでしょ・・・こんなもん??

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ビアッジ
ビアッジ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事