いつも空気 #034 Air

売国奴…こんな政権に誰が投票した?

軟弱オートキャンパー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

平成22年9月に行きました。
いつも、山間部ばかり行ってましたが久々平野部でのキャンプです。
 
さっそくですが感想
・いろいろな方のブログを拝見すると、狭いサイトがあるとありましたが、全くその通りでした。
 狭いと言っても判断色々あると思いますが、3m角のテント+タープ+車でほぼいっぱいいっぱい。
 場所によってはタープ立てられんのでは?
 逆に広いサイトは、3家族でキャンプ出来るんじゃね?と思えるくらいでした。
 サイト番号指定(平成22年9月現在)できるので事前にサイトを確認することをお勧めします。
 傾斜地と平地のサイトがあって、平地のサイトは確実に広いですが、隣と低い垣根で仕切られてる
 だけですので、傍から見たら家の庭でキャンプしてるみたいです。これは判断も分かれる所かな?
 電源、炊事場付なので便利です。
 
・虫関係がちょっと・・・偶然だったのかハエが凄く多かった。更にやたらと虫さされが・・・
 今年偶然多かっただけかもしれませんが、スクリーンタープが必要かも・・・
 
・日陰ほとんどありません。熱い時期は熱対策をしっかりしませう。
 
・風呂、公園がサイトのすく横にあるのでとても便利です。
 
・すぐ近くに港があり簡易な釣りは楽しめます。えさやさんも、トイレも港からちょっと行った所にあります。
 ただし港なので柵などないから転落の恐れがあるので小さな子供は絶対連れて行かない事。
 
・JAF会員はサイト利用料10%OFF!
 
総合評価
・ほとんどすべて完備したある種パーフェクトなオートキャンプ場ですが・・・
 なぜか行った全員の評価は「よかったけど次はエエは・・・」
 なんでなんでしょ?素晴らしいとこなんですがね???謎です。

開く トラックバック(1)

タープ

イメージ 1

タープはコーナンで買ったレンタグラー(であってるか?)タイプのタープを使用してます。
¥3,000−くらいの安物ですが、防水性もしっかりしてて大変よいです。
ただし、ポール間を連結してるスプリングがすぐ外れるとかありますが、使用上は無問題なんで。

このタイプタープ、設営簡単・投影面積広い・圧迫感が少ない でお気に入りなんですが・・・
周りから丸見えと言うことが嫌な方が約1名ウチにいるので、スクリーンタープ導入を
進められています。

たしかに、開放的である=雨天時に簡単に水浸しになる と言う側面ががあるのは事実。
テーブル、椅子、何から何までびしょぬれ状態になった時はは確かに悲惨でした。

でもなー、キャンプなのに閉鎖空間に閉じこもるみたいなノリはちょっと・・・


自然を肌で感じるのがキャンプ、だから濡れても、汚れてもOK!
だと思うのですが人それぞれ考え方が違うので中々調整難しい今日この頃です。




取り合えず「コーナン サザンポートシリーズ」 最高!!!と言うことで。

テント

イメージ 1

イメージ 2

今使っているテントはコールマン 【フロントワイドドーム300】です。
今使っていると言っても、最近購入してまだ一回しかうかってませんが・・・

初代テントは、知人から譲り受けた無名メーカーテント。
フロアサイズがたしか、220角だったはず?

親子4人でキチキチで、これは流石にしんどいからどうしよう?と考えててたら、こんどは
更に別の人から10年前に買ったけど未使用でもう邪魔だからいらない、と言うテントを
頂きました。 メーカーは何とモンベルで今でも現役のムーンライトシリーズ。

このムーンライトテントはその名の通り月夜でも設営が出来るかも?と思わせくれるくらい
簡単でした。基本的に一人で楽勝です。横窓があり風通しがよく、よいテントだったんですが・・・

ただ、ファミリーキャンパーには少し向かないところがあった事と、長年未使用のため劣化が
激しく雨漏りがひどい状態でした。

一度大雨にやられた時テント内が水浸しになり、日頃のメンテナンスが大変重要であることを
実感させてもらいました。更に「こんなテント欲しい」と言う明確な仕様を決定できたので
これはほんとに大変役に立ちました。


で、決めたたのが冒頭の「フロントワイドドーム」です。


2種類のテントを使用して分かった事。そんなんあたりまえやんけ〜とか言われそうですが
初心者なんで・・・

■出入り口に屋根がほしい。
 →無いと雨日の出入りが大変でした。靴はビチャビチャ、人間もずぶぬれ・・・

■入り口正面から丸見えにならないようにしたい。
 →テント内を見られたたくないらしい・・・
  出入りの時がちょっと・・・

■空気の循環が出来る機構は必要。
 →夏場はホントに熱いです。

■荷物を一時的に人目に付かない所に置きたい。

などなど。

テントを探すと・・・
屋根が付いてるだけならいくらでもチョイスできる商品あるのですが、やはり安い商品は
ヒサシの出が少なく心もとない。ヒサシが出張ってる商品は高い・・・

入り口一方向だとどうしても丸見えになる・・・で結果が今回のテントとなりました。

何と言っても比較的安価 ¥22,900−なり が決定打でしたが。


ツールームにすれば?と思うかもしれませんが、あの閉鎖感はちょっと・・・
スクリーンターフが欲しいとウチの嫁さまが言いますが私は正直欲しくないです。
このテントは閉鎖的なんじゃ?と思うかもしれませんが全然そんな事ないいです。

ちなみに現行機種じゃありません。廃盤になった理由は何となく感じることがあるので
追々問題点がでてくるのでは?と思ってます。

現行機種では VISIONPEAKSとサウスフィールド に似た製品がありますが
どちらも少し高めだったので諦めました。

恐らくサウスフィールドの製品が一番良く出来てるような感じはします。
ジオテック?構造が今後の分かれ目になってきそうな・・・


こうしてオートキャンプ場にコールマンテントが1張り増加したのであった。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事